電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

強敵戦について

■獲得討伐軍P

強敵(通常強敵):ダメージの0.1倍

レア強敵:ダメージの0.25倍

真強敵:ダメージの0.4倍

 

強敵戦で消費する☆(星)は通常強敵が1つ、レア強敵が2つ、真強敵が3つですから、☆を多く消費する強敵の方が討伐軍Pの獲得効率が良くなっています。真強敵はともかく、通常強敵とレア強敵は同じランキングで扱われますから、討伐軍Pを稼いでランキング上位を目指す場合には、レア強敵と闘った方が効率が高くなります。

 

■強敵撃破報酬

以下の報酬は強敵を撃破しないと獲得出来ません。

※2014.7.8に一部変更されたため、各報酬の内容については確定ではありません。

・強敵発見報酬

死闘伝の最新エリアに出現する強敵を発見すると獲得できます。基本の報酬は「宿星1」となっています。宿星は強敵討伐戦のランキング上位を狙うために重要なアイテムですので、行動力に余裕があり、なおかつ強敵が出現していないときは、死闘伝で強敵を探すのが良いでしょう。

通常/レア強敵:「宿星1」x1、「宿星2」x1、「ノーマル石板」x1、「強化之書」(★2)x1、「強化之書」(★3)x1

真強敵:「宿星1」x1、「宿星2」x1、「レア石板」x1、「ノーマル石板」x1、「強化之書」(★2)x1、「強化之書」(★3)x1

 

・最大ダメージ報酬

プレイヤー間ではMVPと呼ばれることが多いです。撃破した強敵に最も多くのダメージを与えたプレイヤーが獲得することが出来ます。基本の報酬はレア石板x1となっており、それゆえに最大ダメージ報酬の争奪戦は上位に行くほど熾烈になります。また、運が良ければレア石板が2枚入手出来ます。強化の書Nはレア石板から狙って出現させるのは確かに困難なのですが、あまり有り難くないように思います。

通常/レア強敵:「レア石板」x1、「レア石板」x2、「強化之書」(★2)x1、「強化之書」(★3)x1

真強敵:「レア石板」x1、「レア石板」x2、「強化之書」(★3)x1、「強化之書」(★4)x1

 

・強敵撃破報酬

サービス開始の初期にレア石板が報酬となっていた時がありましたが、報酬狙いのハイエナが横行したため、基本報酬がガソリンに変更となりました。残り体力が少ない強敵は獲得出来る討伐軍Pが少ないため、敬遠されることが多いのですが、レベルアップを狙っている時には、撃破時の方が貰える経験値が高く、報酬のガソリンで行動力も回復出来るので、あえて狙ってみるのも手かもしれません。

通常/レア強敵:「ガソリン」x1、「大量のガソリン」x1、「ノーマル石板」x1、「強化之書」(★2)x1、「強化之書」(★3)x1,「シルバー双眼鏡」x1

真強敵:「ガソリン」x1、「大量のガソリン」x1、「レア石板」x1、「ノーマル石板」x1、「強化之書」(★2)x1、「強化之書」(★3)x1、「強化之書」(★4)x1、「強化之書」(★5)x1、「シルバー双眼鏡」x1

 

■獲得経験値

・通常/レア強敵経験値=強敵レベル×5+20

(撃破時=強敵レベル×10+20)

・真強敵経験値=強敵レベル×7.5+30 ※小数点以下切り捨て

(撃破時=強敵レベル×15+30) 

 

■強敵のレベルと体力

強敵が撃破されると、次に登場する強敵のレベルが1上がります。一日の最初に出現する強敵のレベルは配属される討伐軍によって変わるようで、今のところ法則はわかっていません。

 

強敵のレベルが上がると体力も増加します。どうも特定のレベル間は直線的(1レベルあたり固定値加算)で上昇して行くのですが、あるレベルで固定値が変わるようで、いまいち計算式がつかめません。1桁レベルまでの細かい数値で表示されることから、別テーブルを参照して、特定の係数を掛けて算出しているんじゃないかと思っています。