電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

伝承者シンと奥義之書

■伝承者シン

流派:南斗聖拳

体力:90%※1

伝承者特性:南斗の一撃(効果:クリティカルヒット率アップ※2)

 

■伝承者KING

流派:南斗聖拳

体力:90%※1

伝承者特性:南斗千首龍撃(効果:追加攻撃※3)

 

※1:伝承者ケンシロウに対して

※2:通常攻撃時、通常のクリティカルヒットに加え、一定確率で伝承者特性によるクリティカルヒットが発生する。

※3:通常攻撃時、一定確率で追加攻撃を発動。

 

シンは原作でケンシロウの胸に七つの傷をつけた男として登場します。南斗六聖拳の1人であり、愛に殉ずる殉星を宿星として持つ男として描かれています。南斗聖拳の一派、「南斗孤鷲拳」の伝承者でもありますが、これは原作では登場しない設定で、北斗の拳を連載していた週刊少年ジャンプの編集した解説本、「北斗の拳 SPECIAL」で記述があるようです。

  

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。

 

■シン名言壱

★5:攻撃70防御40

奥義発動時効果:シンの攻撃力、防御力、伝承者特性発生率UP!

 

■シン名言弐

★5:攻撃80防御30 ※石板からの入手不可

奥義発動時効果:シンの攻撃力、防御力、伝承者特性発生率UP!

 

■南斗翔鷲屠脚

(なんとしょうしゅうときゃく)

★6:攻撃178防御37

★5:攻撃138防御22

★4:攻撃108防御12

奥義発動時効果:大ダメージ!

原作では登場せず、「北斗の拳~審判の双蒼星 拳豪列伝~」というゲームでシンの奥義として使われていたようです。

 

■南斗獄斗双脚

★6:攻撃172防御81

★5:攻撃132防御61

★4:攻撃97防御31

奥義発動時効果:大ダメージ!

 

■南斗陰陽双斬手

★6:攻撃172防御35 ※石版からの入手不可

★5:攻撃135防御20 ※石版からの入手不可

奥義発動時効果:大ダメージ!

 

原作では登場せず、「北斗の拳II 百万の覇王乱舞」でシンの奥義として採用されているようです。

 

■南斗羅砕点

★6:攻撃170防御65

★5:攻撃135防御45

★4:攻撃95防御30

奥義発動時効果:大ダメージ!

 

原作では登場せず、「北斗の拳II 百万の覇王乱舞」でシンの奥義として採用されているようです。

 

■南斗千手斬

(なんとせんしゅざん)

★6:攻撃165防御40

★5:攻撃125防御30

★4:攻撃95防御20

奥義発動時効果:大ダメージ!

 

原作では登場せず、「北斗の拳~審判の双蒼星 拳豪列伝~」というゲームでシンの奥義として使われていたようです。また、「北斗の拳ONLINE」、「北斗の拳II 百万の覇王乱舞」でも採用されています。

 

「南斗千首龍撃」がノーマルの「北斗百裂拳」に 相当する奥義之書であるように、こちらは「北斗百裂拳・強」に相当する奥義之書と言って良いかもしれません。実際に奥義之書の説明に「千首龍撃の上位技」と記載があるように、名称こそ異なるものの、強敵の苦手奥義で「南斗千首龍撃」と「南斗千手斬」は互換性があります。

 

パラメータ的には「北斗百裂拳・強」と比較して、少々防御力が低めに設定されているのが気になるところですが、防御力が低いのは死闘伝のボスキャラをつかって奥義ゲージの回復を行う場合、わざとミスタイプしてゲームオーバーになるまでの手間が少なくて済むため、必ずしも欠点とはなりません。

 

公式Facebookに本奥義に対するコメントが掲載されています。

 

版元さまから頂いた資料によりますと、無数の手刀で突進攻撃し、反撃の瞬間、バックステップで間合いを取り、追い打ちの追加攻撃を食らわす技。 

 

■南斗迫破斬

(なんとはくはざん)

★6:攻撃167防御76

★5:攻撃127防御66

★4:攻撃90防御56

 奥義発動時効果:大ダメージ!

 

原作では登場せず、「北斗の拳~審判の双蒼星 拳豪列伝~」でシンの奥義として採用されている他、「北斗の拳ONLINE」で南斗聖拳一門の奥義として使われているようです。

 

 ■南斗獄屠拳

(なんとごくとけん)

★7:攻撃220防御103

★6:攻撃130防御80

★5:攻撃90防御60 

★4:攻撃60防御30

★3:攻撃40防御10

奥義発動時効果:大ダメージ!

 

原作では南斗六聖拳の1つ、南斗孤鷲拳(ただし原作コミックでは記述はなく、後に設定されたものらしい)の伝承者、殉星のシンが使用する技です。シンがケンシロウを打ち負かした時に使用し、ケンシロウの両手両足の関節を切断した技です。

 

■南斗千首龍撃

(なんとせんしゅりゅうげき)

★7:攻撃203防御113 ※期間限定のみ

★6:攻撃130防御90

★5:攻撃100防御60

★4:攻撃70防御30

★3:攻撃50防御10

奥義発動時効果:大ダメージ!

 

原作では登場せず、アニメ版でケンシロウとサザンクロスでの対決時に使用した奥義としてその名が使われています。

 

 全てのレアリティでパラメータがケンシロウの「北斗百裂拳」と同じという、奥義之書です。「南斗獄屠拳」より、それぞれ少しずつパラメータが強化されています。

 

■南斗旋脚葬

(なんとせんきゃくそう)

★6:攻撃146防御55

★5:攻撃116防御40

★4:攻撃91防御25

奥義発動時効果:大ダメージを与えつつ敵の奥義効果を1つ無効に!

 

原作では登場せず、スーパーファミコン用のゲーム、「北斗の拳5 天魔流星伝 哀★絶章」で南斗聖拳の技として使われた他、「北斗の拳~審判の双蒼星 拳豪列伝~」でもシンの奥義として採用されているようです。

 

公式Facebookに掲載された本奥義の解説は以下の通りです。

 

版元さまから頂いた資料によりますと、フェイント後、回し蹴りを出しつつ、スライディング攻撃する技。

 

■南斗虐指葬

(なんとぎゃくしそう)

★5:攻撃134防御40

★4:攻撃104防御30 

★3:攻撃80防御20

★2:攻撃57防御10

奥義発動時効果:大ダメージを与えつつ一定時間次の攻撃が無効に!

 

原作では登場せず、「北斗の拳~審判の双蒼星 拳豪列伝~」、「北斗の拳ONLINE」でシンの奥義として採用されています。おそらく、原作でケンシロウに7つの傷をつけた奥義だと思われます。

 

パラメータ的には優秀ですが、「一定時間次の攻撃が無効に!」という効果がついているため、現状のシステムでは使いづらい奥義之書です。

 

■南斗流羽矢弾

(なんとりゅうはしだん)

★3:攻撃67防御28

★2:攻撃57防御18

★1:攻撃47防御8

奥義発動時効果:中ダメージ!

 

原作では登場せず、「北斗の拳~審判の双蒼星 拳豪列伝~」というゲームでシンの奥義として使われていたようです。また、「北斗の拳II 百万の覇王乱舞」でも採用されています。

 

公式Facebookに本奥義についての解説が掲載されています。

 

版元さまから頂いた資料によりますと、ハート様に血を見せつけた、羽手裏剣の技名。(「やだん」では無いそうです)

 

■南斗白燕転翔

★3:攻撃50防御80 

★2:攻撃25防御55

★1:攻撃2防御8

奥義発動時効果:敵の奥義効果を2つ無効に!