電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

ゲームの進め方

まず、Yahoo!mobageのアカウントを作成して、ゲームを始めましょう。

 

チュートリアルに従ってゲームを進め、レベルが2になったら、次の火曜日あるいは金曜日に討伐隊へ編入されるのを待ちます。それまでに死闘伝のステージを進めてレベルアップしておくのも良いでしょう。レベルアップすると体力、行動力、および☆(星)が全回復するので、後述の愛ポイントによる行動力回復でステージを進め、決闘伝で☆を消費しつつ経験値稼ぎを行うと、行動力を切らさずにスムーズにレベルアップ出来るように思います。

 

討伐隊に編入されたらここからが本番です。

 

強くなるためにはレベルアップの他に、強力な奥義之書を入手し、開眼・強化していくことが必要です。そのためには、いかに数多く石板を入手できるかが鍵となります。

 

やっておいた方が良いことは以下の通りです。その日の都合にあわせて、効率良く進めて行きましょう。

 

■ログインする

 その日の最初のログイン時にログインボーナスがもらえます。ログインボーナスは7週間分、49回のログインで一回りするようになっており、毎日ログインすると、1週間に少なくともノーマル石板1枚とレア石板1枚を入手することが出来ます。また49日目にはSレア石板を入手することが出来ます。ですからプレイする時間がなくても、とりあえずログインだけしておく方が良いでしょう。

 

■他のプレイヤーにコメントする

 他のプレイヤーにコメントをすることで、愛が10ポイント貯まります。また同じ隊の隊員に対するコメントは20ポイント貯まります。これは隊を組むことによるメリットの1つです。

 

愛は1日100ポイントまで貯めることができ、最高で3日分の300ポイントまで貯めることが出来ます。そして愛を100ポイント消費することで、行動力を1回、完全回復させることが出来ます。

 

忙しくてプレイ出来ない時でも、とりあえず他のプレイヤーにコメントをしておくことで、満タンのゲージを1回消費する分の行動力を翌日に持ち越すことが出来るわけです。

 

ゲームの仕様上、ログとして残るコメント数が少ないことから、愛ポイントを貯めるために同じプレイヤーにコメントを連続で投下することは、嫌がられることが多いです。愛ポイントを貯めるためのコメントは「愛コメ」と呼ばれていますが、愛コメは1プレイヤーに対して1日1コメントにしておきましょう。

 

※なお未確認ですが、討伐軍に編入される前は、討伐軍メンバーが表示されない上に、強敵討伐戦のランキングも見ることが出来ないため、ここから他のプレイヤーにコメントすることが出来ないようです。その場合は決闘伝でマッチングされた相手に対してコメントを投下することが出来るようになっていますので、こちらを利用すると良いでしょう。

 

■強敵と戦う

強敵には通常/レア強敵と真強敵がいます。その日に出現する強敵は、ログイン後に表示されるお知らせやゲーム画面の下にあるバナーに記載されているので、確認しておきましょう。

 

通常強敵とレア強敵は同じ敵ですが、白いオーラに包まれているのがレア強敵です。また、星の消費量でも区別ができ、「消費:1」と表示されていれば通常強敵、「消費:2」と表示されていればレア強敵です。

 

真強敵はオレンジ~赤のオーラに包まれています。また、「消費:3」と表示されています。

 

強敵は死闘伝の最新エリアで発見することが出来ます。最新ステージではなく、最新エリアであることに注意しましょう。例えば、死闘伝を「ゴッドランド STAGE3」の途中まで攻略している状態であれば、「ゴッドランド STAGE1」、「ゴッドランド STAGE2」の死闘伝、無限連戦のいずれでも強敵を発見することが出来ます。もちろん、この場合「ゴッドランド STAGE3」の死闘伝の攻略を進行させても発見することが出来ます。「ゴッドランド STAGE3」のボスキャラであるカーネルを倒してクリアすると、強敵は次のステージである「ビレニィプリズン STAGE1」に進まなければ発見できなくなります。なお、「COMING SOON…」が表示され次のステージがまだ登場していない場合は、その前のエリアをクリアしていても強敵は発見できます。

 

強敵は戦闘することで、討伐軍デイリー報酬を獲得する権利を得ることが出来ます。

 

通常/レア強敵の討伐軍デイリー報酬は相手の討伐軍に勝利(軍の合計討伐軍Pが相手の討伐軍を上回る)するとレア石板と闘気の塊が、負けてもノーマル石板が配布されます。ですから、通常/レア強敵と1日1回でも戦っておけば、毎日ノーマル石板かレア石板のいずれかを獲得することが出来るわけです。

 

また、真強敵の討伐軍デイリー報酬は宿星7となっています。これは、強敵と戦う際に消費する☆(星)を全回復するアイテムで、ランキング上位を狙うために必須のアイテムです。真強敵の討伐軍デイリー報酬は相手の討伐軍に勝利しないと何も貰えないのですが、戦わなければ貰える権利も発生しません。相手の真強敵討伐軍Pを見て、到底勝ち目が無いとみたときには避けるのも手ですが、真強敵ともできれば1日1回戦っておくことをお勧めします。

 

レベルが低いうちは強敵と戦っても、倒すことは困難ですし、強力な奥義を使われて、一撃でゲームオーバーになってしまうことも多いです。レベルの低いうちは、強敵戦でゲームオーバーにならないように戦闘することを優先した方が良いと思います。強敵戦で体力がゼロになって戦闘が終了してしまうと、経験値10しか獲得できないからです。

 

「二指真空把」、「柔の拳」、「無想陰殺」の反射系奥義之書を2つ装備しておけば、戦闘不能を避けられる可能性は高いです。無ければ、「人質」や奥義発動時の効果が「ダメージを与えつつ一定時間次の攻撃を無効に!」の奥義之書、また「拳法殺しの体」も効果的です。

 

最初に配属される討伐軍では、自力で死闘伝のステージを徘徊して強敵を見つけなければならない場合が多いですが、強敵と戦って、少しでも討伐軍Pを獲得しておくと、アクティブな軍に配属される可能性が高くなり、自力で強敵を発見せずとも強敵が出現する場合が多くなります。また、出現する強敵のレベルが高くなり、獲得できる経験値も多くなるでしょう。