電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

その他の奥義之書(南斗聖拳)

南斗聖拳の奥義之書

 

南斗聖拳は108の流派が存在し、その頂点に位置する南斗六聖拳の他にも、多数の流派が存在します。ですから、もっと多数の奥義之書があっても良いはずなのですが、原作に登場する、南斗六聖拳以外の南斗聖拳に属する流派がそれほど多くないためか、今のところごく少数に収まっています。

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。

 

■南斗残影牙手

(なんとざんえいがしゅ)

使用者:カーネル

★6:攻撃152防御75 ※石板からの入手不可

★5:攻撃112防御60 ※石板からの入手不可

★4:攻撃82防御45 ※石板からの入手不可

★3:攻撃60防御30  ※石板からの入手不可

奥義発動時効果:大ダメージ!

 

原作では登場せず、他のゲームでは「北斗の拳II 百万人の覇王乱舞」でカーネルの奥義として採用された奥義のようです。

 

公式Facebookに本奥義に対するコメントが掲載されていました。

 

版元さまから頂いた資料によりますと、劇中にあった奥義の名称だそうです。目の前で、左右に残影(分身?)を見せ、背後から鉄爪で引き裂く。

劇中では、南斗無音拳と組み合わせて使ったが…

 

コメントは途中で途切れていますが、「あっさりケンシロウにかわされて敗れた」ということでしょう。原作では、カーネルが気配を消したケンシロウの背後に残影を残しながら回り込んで攻撃するシーンが描かれており、その時の技と思われます。

 

■南斗無音拳

(なんとむおんけん)

使用者:カーネル

★5:攻撃103防御60 ※未配布

★2:攻撃50防御25

★1:攻撃40防御15

奥義発動時効果:小ダメージ!

 

原作ではゴッドランドのカーネルが操る南斗聖拳の一派に属する拳法として登場します。

 

レアリティ(N)の奥義之書は「ゴッドランド STAGE3」のボスキャラとして登場するカーネルを倒し、クリアすることで入手出来ます。パラメータ的に優秀な奥義之書ですので、トータルのパラメータアップ用に装備する奥義之書としてキープしておく方が良いでしょう。

 

一方、レアリティ(N+)の奥義之書に関しては、これを装備するくらいならレアリティ(N)の奥義之書を2つ装備した方がマシなので、基本的には要らない奥義之書です。

 

■南斗比翼拳

(なんとひよくけん)

使用者:ダガール

★2:攻撃55防御20

★1:攻撃45防御10

奥義発動時効果:中ダメージ!

 

ユダの副官ダガールが使う南斗聖拳の一派に属する拳法で、原作にその名は登場せず、「北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王」で初めてその流派の名が明かされています。

 

レアリティ(N+)の奥義之書は「妖星の居城 STAGE1」のボスキャラとして登場するダガールを倒し、クリアすることで入手出来ます。ただし、有用なのはノーマル石板から出現するレアリティ(N)の方ですので、レアリティ(N+)の奥義之書は特に思い入れが無い限り、他の奥義之書の強化に使って構わないものと思います。

 

■南斗双斬拳

(なんとそうざんけん)

使用者:ベジ&ギジ

★3:攻撃65防御25

★2:攻撃56防御15

★1:攻撃46防御5

奥義発動時効果:中ダメージ!

 

原作では聖帝軍のベジとギジが使う、南斗聖拳の一派に属する拳法として登場します。2人で敵を挟む形で投剣を投げあい、間合いを詰めて切り刻む技を奥義とするようです。ケンシロウとの戦いでは、間合いを詰めたところで遠近感を狂わせる秘孔を突かれ、自分の投げた投剣に額を刺されて、あっさり敗れています。

 

■双羽落爪破
(そううらくそうは)

使用者:ハーン兄弟(バズ&ギル)

★6:攻撃142防御52 ※期間限定のみ

★5:攻撃105防御37 ※期間限定のみ

★4:攻撃77防御22 ※期間限定のみ

奥義発動時効果:大ダメージ!

 

原作ではバズとギルのハーン兄弟がファルコとの戦いで見せた奥義として登場します。