電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

伝承者リュウケンと奥義之書

■伝承者リュウケン

流派:北斗神拳

体力:75%※1

伝承者特性:北斗七星の動き(効果:ダメージ無効※2)

 

※1:伝承者ケンシロウに対して

※2:一定確率で敵の攻撃が無効となる。

 

原作においてリュウケンラオウ、トキ、ジャギ、ケンシロウの師である、北斗神拳の先代伝承者として登場します。拳法家としての実力は、作中でケンシロウの世代が最強と評されていますので、それよりわずかに劣るといったところでしょうか。

 

伝承者リュウケンは初の超ダメージ奥義として登場した奥義之書、「七星点心」を持ちます。超ダメージ系の奥義の効果は、使用者が一致しないと、使用者一致の大ダメージ系奥義の奥義発動ダメージをわずかに上回る程度にとどまります。ですから、「七星点心」の真価を発揮するためには伝承者リュウケンを使う必要があり、伝承者リュウケンはそれだけで十分な存在価値があると思います。

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。

 

リュウケン名言壱

★5:攻撃35防御80

奥義発動時効果:リュウケンの攻撃力、防御力、伝承者特性発生率UP! 

 

リュウケン名言弐

★5:攻撃75防御25 ※石版からの入手不可

奥義発動時効果:リュウケンの攻撃力、防御力、伝承者特性発生率UP! 

 

■七星点心

(しちせいてんしん)

★6:攻撃168防御130 

★5:攻撃123防御100

★4:攻撃88防御75

奥義発動時効果:超ダメージ!

 

原作ではラオウの拳を封じるために、リュウケンが使用した奥義として描かれています。あと一歩でラオウの拳を封じることが出来るというところで、持病の発作が発症し、リュウケンラオウに葬り去られます。

 

初の超ダメージ奥義として登場した奥義之書です。「七星点心」はパラメータ的にも優秀で、ラオウ/拳王/拳王&黒王号、サウザー/聖帝、ファルコの苦手奥義に設定されていることもあり、是非とも持っておきたい奥義之書の1つです。  

 

■北斗仙気雷弾

(ほくとせんきらいだん)

★6:攻撃125防御95 ※石版からの入手不可

★5:攻撃140防御35 ※未配布

奥義発動時効果:大ダメージを与えつつ敵の奥義効果を2つ無効に!

 

原作では北斗琉拳の先代伝承者ジュウケイに対し、リュウケンが使った奥義として登場します。これにより、魔界に踏み入れたジュウケイは正気を取り戻すことが出来ました。

 

■北斗羅漢撃・師

(ほくとらかんげき)

★6:攻撃177防御100

★5:攻撃137防御75

★4:攻撃107防御50

奥義発動時効果:大ダメージを与えつつ、一定時間次の攻撃が無効に!

 

原作では登場しませんが、「極悪の華 北斗の拳ジャギ外伝」には、リュウケンがジャギに「北斗羅漢撃」を伝授するエピソードが挿入されています。本作で「北斗羅漢撃」は「憎しみ…… 恨み…… 妬み…… 嫉み…… その全てを捨てた者だけが極められし技……」とされており、この設定ですと、ジャギの「北斗羅漢撃」の攻撃力をリュウケンの「北斗羅漢撃・師」が上回っているのも納得できます。