電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

伝承者の獲得について

■伝承者の獲得について

 

■伝承者の獲得方法

伝承者は基本的に強敵討伐戦のランキング報酬として配布されます。配布される伝承者と、獲得に必要なランキングの順位はゲーム画面上の「強敵」タブから「報酬一覧」を選択することで確認することが出来ます。

 

伝承者によってランキング上位何名まで配布されるかは異なりますが、比較的条件の緩い伝承者では、通常/レア強敵のランキングで、前哨戦(火曜日~木曜日)上位300位、本戦(金曜日~月曜日)で上位750位まで配布されることがあります。(※伝承者と配布順位参照)

 

一方、真強敵として登場する伝承者ですと、比較的条件の緩い伝承者といっても、前哨戦100位、本戦で350位といったところですから、最初に狙う伝承者としては、ちょっと苦しいかもしれません。

 

■伝承者獲得の利点

プレイヤーが最初から使えるケンシロウ以外の伝承者を獲得することで、有利になる点は幾つかあります。最も大きいのは、攻撃系の奥義之書の使用者を獲得することで、奥義発動時の効果に伝承者補正が付き、攻撃力が1.2倍になることです。また、強敵には隠しパラメータとして苦手流派が存在し、苦手流派の奥義は攻撃力が1.5倍にアップします。さらに、苦手流派の伝承者を使うと、タイピングによる通常攻撃のダメ―ジも同様にアップします。

 

例えば、ケンシロウで使用者がシンである「南斗千首龍撃」(SR)のLV10、攻撃181防御112を南斗聖拳を苦手とする強敵(ジャギ、ユダ、トキ、シュウなど)に対し発動した場合、計算上はケンシロウで攻撃すると、平均725のダメージにとどまるのに対し、シンで攻撃した場合、平均852のダメージを与えることが出来ます。これに、通常攻撃のダメージ上昇が加わるので、今まで以上に効率良くダメージを与えることが出来るようになります。

  

■伝承者を獲得するには 

以下の記事は無課金~微課金のプレイヤーが通常/レア強敵個人ランキング報酬で配布される伝承者を獲得しに行く場合を想定して書いています。課金アイテムを使ってガンガン奥義之書を強化できるプレイヤーは特に意識しなくとも、比較的広く配布される伝承者は普通に強敵と戦っているだけで獲得出来るものと思います。また、真強敵個人ランキング報酬で配布される伝承者を狙いに行けるだけのプレイヤーであれば、既に自分なりのスタイルが確立していると思われますので、参考にはならないでしょう。

 

■伝承者獲得を狙うための条件

どれくらいの強さになれば、ランキング報酬の伝承者を狙えるのかというと、難しいところです。なぜなら理論上の下限は無いからです。強敵討伐戦のランキングは獲得した討伐軍Pで決まり、討伐軍Pは強敵に与えたダメージに応じて与えられます。ですから、1回の戦闘で与えるダメージが大きい方が効率良く討伐軍Pを獲得出来るのは確かです。しかしながら、たとえ1回の戦闘で与えるダメージが小さくとも、攻撃の回数を増やせば、自分より攻撃力の高いプレイヤーより高い順位を狙うことが出来るので、ゲームに多くの時間を割けるのであれば、伝承者の獲得を狙うことも可能です。ですから、伝承者獲得を目指すラインは、自分のライフスタイルにあわせた、現実的な落とし所の問題となります。

 

対戦する強敵によって異なりますが、通常/レア強敵ランキングで750位ですと、5万~6万討伐軍Pあれば足りることが多いです。個人的見解となりますが、それだけの討伐軍Pを稼ぐ必要があることを考えると、強敵との1回の戦闘でダメージ5,000以上与えられるようになってから、伝承者を狙いにいくのが良いかと思います。装備できる奥義之書の最大コストが22になるレベル41あたりが目安でしょうか。このあたりから、レベルが上がるペースがどんどん落ちてきますので、ゲームを進める上で新たな目標を設定するのに良いタイミングでもあります。

 

死闘伝は「奇跡の村 STAGE3」をクリアして「アミバ流 北斗神拳」(★4)を獲得しておきましょう。「アミバ流 北斗神拳」は一定時間攻撃、防御力をアップさせる効果を持つ奥義之書で、強敵討伐戦で効率良く討伐軍Pを稼ぐには必須の奥義之書です。

 

■宿星を貯めておく

伝承者を獲得のためにランキング上位を目指すためには、可能な限り多く強敵と対戦する必要があります。強敵と対戦するためには☆(星)を消費する必要がありますが、☆は1時間に1つずつしか回復しません。ですから、☆を回復するアイテム、「宿星」がないと、強敵と戦える回数が制限されてしまうことになります。

 

「宿星」はランキング上位を目指す時のために、普段から貯めておくことをお勧めします。「宿星」はログインボーナスで貰える時がある他、強敵発見報酬で「宿星1」が(たまに「宿星2」のときもあり)、真強敵デイリー討伐軍報酬で「宿星7」を獲得することが出来ます。

 

真強敵デイリー討伐軍報酬を狙って、毎日最低1回は真強敵と戦う、行動力に余裕がある時は、最新エリアを強敵発見のために徘徊する、などの工夫をして、勝負の時のために「宿星」を貯めておきましょう。

 

■伝承者獲得を狙うと決めたら

・レア強敵を集中的に叩く

通常強敵との戦闘では与えたダメージの0.1倍の討伐軍Pが獲得でき、レア強敵は与えたダメージの0.25倍の討伐軍Pを獲得できます。単純計算では☆1つあたり1.25倍の討伐軍Pを獲得できるわけです。またレア強敵は通常のタイピングによる攻撃が6回可能ですので、通常攻撃が5回の通常強敵と比較すると、通常攻撃1回分余分にできます。 ですから、実際にはレア強敵と戦闘することによって獲得出来る討伐軍Pは☆1つあたり通常強敵の1.25倍強となります。

 

「ヘルプ ~激打の遊び方~」にはレア強敵は特定の時間に出現すると記載されています。死闘伝の最新エリアを歩き回ることでレア強敵を発見出来るのは6:00~9:00、15:00~18:00、 そして23:00~26:00までとなっています。この時間帯にログインして集中的にプレイすることで、効率的に討伐軍Pを稼ぐことが出来るでしょう。

 

※なお、真強敵と戦って得られる討伐軍Pはダメージの0.4倍となっています。ですから、☆1つあたり獲得出来る討伐軍Pはレア強敵よりさらに効率が良くなっています。しかしながら、真強敵は通常/レア強敵とは別にランキングされるので、あまり意味はありません。

 

貯めておいた「宿星」は可能であればレア強敵が出現した時に使用するのが良いでしょう。レア強敵と戦うには☆(星)を2つ消費し、体力も通常強敵より高いので、最大ダメージ報酬を狙うプレイヤーには敬遠されることが多いのですが、討伐Pを稼ぐには非常に効率の良い相手です。

 

・初日スタートダッシュが基本

 また、ランキングを狙って討伐Pを稼ぐには、討伐戦が開始した初日にスタートダッシュするのが基本です。通常/レア強敵でランキングを狙うのであれば、基本的に真強敵は無視することになりますが、ボーダーラインぎりぎりで強敵討伐戦の最終日を迎えて、出現する強敵が真強敵ばかりになってしまうと、どうにもならなくなるからです。特に真強敵が時間切れで去るまで放置されることの多い、3桁以上の師団に配属されている場合には初日にレア強敵を発見して叩けなければ、その回にランキング上位を狙うのは諦めるくらいの気持ちでいる方が良いかもしれません。

 

討伐戦最終日の午後7時くらいから何もしないでいると、最終締め切りの当日深夜2時を迎える頃には、ランキングが100位以上下がることが普通にあります。ですから、可能であれば当日深夜2時の締め切りまでログインできる状況を確保しておいた方が望ましいです。とはいえ、そういう環境にある人はそれほどいないでしょうから、余裕を持ったボーダーライン(目標討伐軍P)の設定と、それを早期に達成しておくことが重要になります。