電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

イベントについて

イベントは基本的に毎週金曜日に実施される定期メンテナンス後に発表されることが多いです。これまでに開催されたイベントは以下の通りです。

 

■世紀末遊戯(ミニゲーム)タイム

「世紀末を生き抜く報酬を獲得しよう!」と名打ったイベントで、期間中、「死闘伝」の特定のエリアでたまにミニゲームが発生し、クリアすると報酬(アイテム)を入手することが出来ます。また、それぞれのミニゲームに累計のクリア回数が記録されており、50回クリアすると背景が、100回クリアすると称号が貰えるようになっています。 

 

個人的な感覚になりますが、発生率は「無限連戦」でボスキャラに遭遇する確率と同じくらいといった印象です。運が悪いと、行動力のゲージをフルに消費してもミニゲームが発生しないときがあります。

 

ミニゲームで獲得出来る報酬(アイテム)は死闘伝の先のエリアで発生するミニゲームほど良いものが入手出来るようになっています。

 

・ジード軍襲来!!

「サザンクロスとビレニィプリズンでたまに遭遇」

 

・炸裂!北斗柔破斬!!

「シンの居城とゴッドランドでたまに遭遇」

 

短文が出題され、制限時間内に出題される全ての問題をタイピングで入力できるとクリアとなります。1つの問題の入力が完了するごとにハート様が迫って来て、最終的には「拳法殺しの体」 の異名をもつ、脂肪の塊の腹が画面いっぱいに表示されるという、絵的にはあまり美しくないミニゲームとなっています。

 

・俺の名前を言ってみろ!

牙一族のアジトとジャギの根城と奇跡の村でたまに遭遇」

 

人名を中心に出題される問題をタイピングし、制限時間以内に5問の問題文の入力をクリアすると報酬が貰えます。たまに長文が出るため、長文が複数出題されると一気に難易度が上がり、クリアするためにはそれなりのタイピング速度が必要となります。

 

・拳王長槍騎兵特攻!

カサンドラと拳王軍と拳王でたまに遭遇」

 

アルファベットと数字1文字ずつをキーボードで入力していくゲームです。、制限時間以内に既定の文字数を入力するとクリアとなります。多数登場する長槍騎兵1兵ごとに1文字が付けられており、入力が完了しないとどんどん迫ってきて焦らされますが、実は1兵くらい逃しても大丈夫です。逃した長槍騎兵は再び画面の奥に戻って再突撃してきます。ミスタイプによるペナルティがないので、だいたいこの辺、といった適当押しでも大丈夫です。

 

■燃費向上イベント

「該当ステージの行動力消費が通常の半分に!」

 

死闘伝の指定されたステージで一歩あたりの行動力が半分になります。イベント開始時における最新ステージが対象とされることが多いので、強敵を発見するための行動力消費を抑えることが出来ます。また、奥義ゲージの回復に必要な行動力も抑えることが出来ます。

 

■経験値アップイベント

「各ステージのボスと一部ザコの経験値が三倍にアップ!!」

 

死闘伝の各ステージに登場するボスと一部ザコの経験値が3倍にアップします。経験値が3倍になるザコは各ステージで最も経験値が高く設定されているキャラになります。(「始まりの村」の場合は赤モヒカン。)経験値を稼ぐという意味では最も効率の良いイベントとなります。

 

■強化之書ドロップイベント

「各ステージの一部ザコが強化之書(★1・★2・★3)を落とすことが!?」

 

死闘伝の各ステージに登場する一部のザコが落とすドロップアイテムが通常の奥義之書から、強化之書に変更されます。強化之書を落とすザコは経験値アップイベントで経験値が3倍になるキャラと同じで、各ステージに登場するザコの中で最も経験値の高いキャラになります。

 

奥義ドロップ率アップイベント

「各ステージのボスが持っている奥義のドロップ確率が大幅にアップ!?」

 

 死闘伝のステージクリア後でも、基本的に低確率ながら、ボスキャラを倒すと、再び初回クリア時に獲得した奥義之書をドロップすることがあります。「奥義ドロップ率アップイベント」はその奥義之書のドロップ確率が大幅にアップするイベントです。

 

大幅にアップといっても、「はじまりの村 STAGE1」のボスキャラ、ジードがドロップする「人質」(★1)のように元々ドロップ確率が高い奥義之書はともかく、他のステージのボスキャラが奥義之書をドロップする確率は元々それほど高くないので、イベント期間中でも相当数を倒さなければ入手は困難です。

 

「名言」、「転龍呼吸法」や「アミバ流 北斗神拳」といった強化系奥義之書が3枚揃っていないプレイヤーはイベント期間中に「奇跡の村 STAGE3」のボスキャラ、アミバ・凶がドロップする「アミバ流 北斗神拳」(★4)を狙ってみると良いでしょう。

 

■ゾロ目イベント

「個人ランキングの順位がゾロ目だった救世主にアイテムをプレゼント!」

 

強敵討伐戦の個人ランキングが111位~7777位(111位、222位、333位、444位、555位、666位、777位、888位、999位、1111位、2222位、3333位、4444位、5555位、6666位、7777位)のゾロ目だったプレイヤーにアイテムがプレゼントされるイベントです。

 

■強敵レベル半減イベント

「毎日24時になると強敵のレベルが半分に!

強くなり過ぎた強敵に再び挑むチャンス!!」

 

通常強敵は出現し始める早朝5:00から、倒されるごとにレベルが上がっていき、強敵がいなくなる深夜26:00(翌日2:00時)まで、現在の上限であるレベル99まで上がり続けますが、このイベントでは24:00(翌日0:00)に強敵のレベルがそれ以前の半分に下がります。ただし、その日の最初に出現した強敵のレベル以下に下がることはなく、その場合はその日の最初に出現した強敵のレベルに戻ります。