電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2014.5.6~5.12)

■強敵ジャギ・凶、真強敵ラオウ

(2014.5.6~5.12)

 

通常/レア強敵ジャギ・凶

装備:

「北斗羅漢撃」(SR+) 攻撃120防御90

「北斗千手殺」(SR) 攻撃80防御70

「ショットガン」(R+) 攻撃65防御20

→「ジャギ流 南斗聖拳」(SR) 攻撃111防御44

「含み針」(SR) 攻撃73防御42

「ショットガン」(SR) 攻撃80防御25

苦手流派:南斗聖拳

苦手奥義:北斗千手壊拳、北斗剛掌波/北斗剛掌波・闘、烈脚空舞、北斗残悔積歩拳、五車炎情拳、五車風裂拳、五車山峨斬

 

※前哨戦最終日の5月8日(木)に「ジャギの根城 STAGE3」に発生した不具合の修正と同時に修正されました。

 

真強敵ラオウ

装備:

北斗剛掌波・闘」(SR+) 攻撃180防御90

北斗剛掌波」(SR+) 攻撃130防御100

「天将奔烈」(SR+) 攻撃150防御130

「北斗羅裂拳」(SR+) 攻撃169防御91

「北斗羅裂拳」(SR) 攻撃129防御61

「無想陰殺」(SR) 攻撃70防御100

苦手流派:慈愛

苦手奥義:断己相殺拳、天翔百裂拳、天破活殺、五車山峨斬

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

通常/レア強敵のジャギは苦手流派が南斗聖拳なので、南斗聖拳の伝承者や名言を持っていると楽に戦えるでしょう。苦手奥義には南斗聖拳より北斗神拳・我流の奥義の方が多く含まれているので、主力となる南斗聖拳の大ダメージ奥義に加えて、苦手奥義を状況に応じて入れ替えて戦うのが妥当かと思います。

 

真強敵のラオウは苦手流派が慈愛ですので、弱点が無いのとあまり変わりありません。小ダメージ+特殊効果の奥義之書を装備しているので、「水影心」で対応するのはちょっと難しそうです。

 

今回、ランキング報酬として初登場した奥義之書は「北斗羅裂拳」のみとなっています。

「北斗羅裂拳」(SR+) 攻撃169防御91

「北斗羅裂拳」(SR) 攻撃129防御61

「北斗羅裂拳」(R+) 攻撃94防御31

 

「北斗羅裂拳」については公式Facebookにコメントがありました。

 

版元さまから頂いた資料によりますと、「北斗羅裂拳」は剛の拳(上位技)の百裂拳で、ラオウ版百裂拳と思って頂けると、よろしいかと思います。

 

■次回強敵マミヤ、真強敵レイ・義

(2014.5.13~5.19)

 

次回は通常/レア強敵マミヤ、真強敵レイ・義が登場します。

 

通常/レア強敵のマミヤは2度目の登場となります。苦手流派は北斗神拳、前回登場時の苦手奥義は「北斗千手壊拳」、「南斗水鳥拳」、「南斗紅鶴拳」、「南斗鳳凰拳」、「華山角抵戯」といったところです。おそらく今回も新たに苦手奥義が追加されるでしょうから、苦手奥義を絞って戦うのは難しそうです。

 

真強敵のレイ・義は初登場ですが、これまでのラオウと拳王、サウザーと聖帝のパターンを考えると、苦手流派、苦手奥義はレイと同じになるはずです。前回登場時のレイの苦手流派は北斗神拳、苦手奥義は「北斗剛掌波/北斗剛掌波・闘」、「南斗烈脚斬陣」、「北斗有情猛翔破」で、これに苦手奥義が新たに1~2つ追加されると予想されます。

 

次回の強敵討伐戦の予告バナーで見るレイ・義はなんとなく変な感じがします。ついでに言えば、マミヤもこれじゃない感が強いのですが、どちらも北斗の拳 OFFICIAL WEB SITEの北斗アーカイブス キャラクターインデックスで使用されている画像の1つをトレース・着色して使っているようです。

 

これを見ると、原画ではマミヤは冷や汗を流し、ひきつった顔をしているようです。また、レイは視線がもっと右を向いていますね。個人的には公式サイトのキャラクター紹介で使われているからといって、無理してその画像を使う必要はないかと思います。

 

なんというか・・・

 

レイは視線が寄り過ぎじゃないっすか?