電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

定期メンテナンス後のアップデート(2014.5.30)

今週は死闘伝に新ステージ、「南斗五車星 STAGE4」が追加され、フドウがボスキャラとして登場しました。

 

フドウは「鬼の拳」という奥義発動時の効果が「相手に超ダメージを与えると共に自分も大ダメージ!」という奥義之書を装備しています。きちんと確認出来ていないのですが、なんとなく「断己相殺拳」や「ジャギ流 南斗聖拳」のような「相手にダメージを与えると共に自分も大ダメージ!」という効果を持つ奥義之書より、自分に対するダメージが大きいような気がしています。気のせいだと良いのですが、暇な時にでも検証してみたいと思います。

 

※2014.6.1追記:「鬼の拳」の自分に対するダメージは攻撃力の2倍となっているようです。攻撃力分のダメージを受ける「断己相殺拳」や「ジャギ流 南斗聖拳」と比較して、2倍のダメージになります。

 

また、火曜日の前哨戦開始から、強敵戦の報酬に多少の変更が入りました。基本的には強敵の発見と撃破報酬に「ノーマル石板」と「強化之書」が出現することがある、といったもののようです。強敵発見報酬では結構な頻度で「宿星1」以外が出現するようになっているので、それを目的に死闘伝を徘徊していたプレイヤーには評判が悪いようです。

 

「強化之書」はありがたいのですが、確率を調整して、たまにレアリティ(R)以上の「強化之書」が出現するくらいでちょうど良いのでは、と思っています。

 

ただこれ、強敵討伐戦のランキング報酬で配布される「強化之書」のレアリティを引き上げてもらわないと、ランキング報酬のしょぼさが際立ってしまうような気がするのですけど・・・。

 

確認中ですが、これまで報告のある報酬は以下の通りです。

通常/レア強敵

強敵発見報酬:「宿星1」x1、「宿星2」x1、「ノーマル石板」x1、「強化之書」(N)x1

最大ダメージ報酬:「レア石板」x1、「強化之書」(N+)x1、「強化之書」(R)x1

強敵撃破報酬:「ガソリン」x1、「ノーマル石板」x1、「強化之書」(N)x1、「シルバー双眼鏡」x1

 

真強敵

強敵発見報酬:「宿星1」x1、「宿星2」x1、「レア石板」x1、「ノーマル石板」x1、「強化之書」(N+)x1

最大ダメージ報酬:「レア石板」x1、「レア石板」x2、「強化之書」(R)x1、「強化之書」(R+)x1

強敵撃破報酬:「ガソリン」x1、「大量のガソリン」x1、「レア石板」x1、「ノーマル石板」x1、「強化之書」(N+)x1、「強化之書」(R)x1、「強化之書」(R+)x1、「シルバー双眼鏡」x1

 

今週〜来週は久しぶりにゾロ目報酬イベントが開催されるようです。これは、強敵討伐戦のランキングが111〜7777位までのゾロ目順位になったプレイヤーに奥義之書が配布されるというものです。

 

配布される奥義之書は通常/レア強敵のランキングでゾロ目順位だったプレイヤーに「天破活殺」(SR)が、真強敵では「転龍呼吸法」(R)となっています。狙ってなんとかなるわけではありませんが、これは素直に欲しいですね。

 

今週の定期メンテナンス後に追加された奥義之書は以下の通りです。

 

今週は見事なまでに欲しいと思わせる奥義之書がありません。

 

「北斗破流掌」(SR+) 攻撃169防御50

「北斗破流掌」(SR) 攻撃126防御30

「北斗破流掌」(R+) 攻撃89防御10

「伏虎筋断」(SR+) 攻撃95防御15

「伏虎筋断」(SR) 攻撃65防御10

「伏虎筋断」(R+) 攻撃35防御5

「天翔十字鳳」(SR+) 攻撃175防御85

「天翔十字鳳」(SR) 攻撃135防御55

 

「店」に「奥義之箱」という新アイテムが追加されました。使用することで奥義デッキと所持可能な奥義之書が増えます。公式Facebookに掲載された解説は以下のとおりです。

 

このアイテムは1回使用すると、「奥義デッキ数+2、と奥義枚数+50」になります。最大3回まで使用する事ができますので、最大合計「奥義デッキ9、奥義枚数300」となります。

 

有料ということで、不満を感じているプレイヤーもおられるようですが、無くても何とかなるということを考えると、許容出来ないほどではないと思います。なお、奥義デッキの増やしても、その切り替えは今のところ従来の横方向のスクロールによる方法のみとなっているようで、操作性はあまり良くないようです。

 

また、「店」関連では5月31日(土)の26時まで「闘気の原石」がゲリラ割引セールとなっているようです。