電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2014.6.3~6.9)

■強敵バット、真強敵サウザー

(2014.6.3~6.9)

 

通常/レア強敵バット

装備:

「投矢」(SR+) 攻撃140防御20

「投矢」(SR) 攻撃100防御15

「投矢」(R+) 攻撃75防御10

「軽業」(N+) 攻撃20防御50

苦手流派:元斗皇拳

苦手奥義:斗羅裂拳、北斗静虎歩、南斗孔雀掌、元斗猛天掌、元斗白華弾、踏み潰し 

 

真強敵サウザー

装備:

「極星十字衝破風」(SR+) 攻撃178防御35

南斗鳳凰拳」(SR+) 攻撃175防御45

「極星十字拳」(SR+) 攻撃165防御105

「南斗剽斬功」(SR+) 攻撃177防御43

「伏虎筋断」(SR) 攻撃65防御10

「帝王の体」(SR) 攻撃65防御125 → 「天翔十字鳳」(SR) 攻撃135防御55※1

苦手流派:慈愛

苦手奥義:天破活殺、有情破顔拳 、北斗有情猛翔破、北斗有情断迅拳、七星点心

 

※1:強敵討伐戦がスタートし、それからしばらく経った6月3日(火)の午前中(正午少し前)に変更されました。 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

通常・レア強敵のバットの装備している「投矢」は「大ダメージ!」、「軽業」は「敵の奥義効果を1つ無効に!」の効果を持つ奥義之書となっています。「軽業」については早い段階で使われないように祈るしかないでしょうね。

 

バットの苦手流派はどうも元斗皇拳のようです。元斗皇拳の奥義之書は石板から入手出来る状態になっていないので、真強敵でファルコが登場した時に元斗皇拳の奥義之書を獲得していたとしても、それを使うより、他の開眼・強化が進んだ奥義を使った方が与ダメージが大きくなるプレイヤーの方が多いかと思います。今後、元斗皇拳の奥義之書が石板から出現するようになってくると、状況は変わるでしょうが、今回の強敵討伐戦では苦手流派無しとあまり変わらない状況と言えるでしょう。また、バットの苦手奥義に設定されている奥義之書もプレイヤーが最大まで開眼・強化出来ている可能性のあるものは「踏み潰し」のみですので、なかなかダメージを与えるのが難しい相手のように思います。ですから今回の強敵討伐戦では、流派関係なく、最大の攻撃力となる奥義之書の組み合わせで戦うのが基本となるかと思います。

 

真強敵サウザーは「中ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ無効に!」の効果を持つ「伏虎筋断」と「ダメージを与えつつ、一定時間、攻撃が無効!」の効果を持つ「天翔十字鳳」を装備しているので、なかなか厄介な相手です。前哨戦開始からしばらくは「天翔十字鳳」ではなく、「一定時間次の攻撃が無効に!」の効果を持つ「帝王の体」を装備していたのですが、どうやら奥義之書の設定ミスだった模様です。「大ダメージを与えつつ敵の奥義効果を1つ無効に!」という効果を持つ、「衝の輪」や「北斗酔舞撃」、「南斗孔雀掌」が使えるレベルまで、開眼・強化が進んでいれば、それを装備しておく方とダメージが安定するでしょう。

 

今回ランキング報酬として新たに登場した奥義之書は以下の通りです。

「極星十字衝破風」(SR+) 攻撃178防御35

「極星十字衝破風」(SR) 攻撃133防御20

「極星十字衝破風」(R+) 攻撃91防御10

「バット名言壱」(SR) 攻撃30防御62

「投矢」(SR+) 攻撃140防御20

「投矢」(SR) 攻撃100防御15

「投矢」(R+) 攻撃75防御10

「軽業」(N+) 攻撃20防御50

「南斗双斬拳」(R) 攻撃65防御25

「南斗双斬拳」(N+) 攻撃56防御15

 

■次回強敵ハート様、真強敵シン

(2014.6.10~6.16)

 

次回の強敵討伐戦では通常/レア強敵ハート様と真強敵シンが登場です。

 

通常/レア強敵のハート様は、前回2014年4月29日~5月5日の強敵討伐戦で通常/レア強敵として登場してから、比較的短い間隔での再登場となります。ハート様の苦手流派は北斗神拳、前回登場時までの苦手奥義は「北斗柔破斬」、「北斗百烈脚」、「南斗千首龍撃」、「南斗鳳凰拳」、「手裏剣ヨーヨー」、「泰山天狼拳」、「五車炎情拳」、「五車風裂拳」となっています。

 

真強敵で登場のシンは伝承者としての配布はされていたものの、強敵としての登場は2014年1月14日~1月20日の強敵討伐戦で通常/レア強敵として登場して以来となります。シンの苦手流派は北斗神拳、前回登場時までの苦手奥義は「北斗千手殺」、「北斗羅漢撃」、「泰山流双条鞭」となっています。 シンは南斗聖拳の伝承者の中でも初期に登場した関係か、奥義之書の弱体化が進んでいるので、そろそろ新奥義が追加されるのではないかと予想しています。

 

通常/レア強敵のハート様、真強敵のシン、共に北斗神拳を苦手流派とするので、今週の通常/レア強敵バット、真強敵サウザーと比較すると、ダメージを与えやすく、戦いやすい相手だと思います。