電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

定期メンテナンス後のアップデート(2014.6.6)

今週スタートした通常/レア強敵バット、真強敵サウザーの討伐戦は、バットの苦手流派が元斗皇拳サウザーが慈愛と、現状では実質苦手流派が無いのと同じ上に、共に奥義の効果を無効化する奥義之書を装備していたりと、前回の通常/レア強敵ジャッカル、真強敵トキと比べて、ダメージを与えにくいので、イライラさせられたプレイヤーも多いかと思います。

 

通常/レア強敵のバットに関しては、元斗皇拳の使い手である伝承者ファルコが使えれば、効果的にダメージを与えられるはずですが、過去にファルコが配布されたのは2014年4月29日~5月5日に開催された強敵討伐戦のみであり、配布対象とプレイヤーは前哨戦真強敵ランキング15位以内、本戦真強敵ランキング40位以内に入ったプレイヤーのみなので、ほとんどランキング上位常連のプレイヤーしか手にしていません。このクラスのプレイヤーはレベル50のレアリティ(SR+)の奥義之書を当たり前のように所持しています。一方、ファルコが使用者となっている奥義之書はまだ石板から出現するようになっていないので、開眼・強化には限界があり、通常攻撃のダメージがアップすることを考慮に入れても、普通に最大火力の奥義之書とその使用者である伝承者を使った方が効率が高かったのでしょう、ランキングを見ても、面白いくらい伝承者ファルコを使っているブレイヤーがいませんでした。

 

死闘伝では「拳王軍II STAGE1」が追加され、ヒルカがボスキャラとして登場してきました。新ステージ登場のバナーを見て、今回は少し楽に戦えるかなと思ったのですが、甘く見ていました。ケンシロウにあっさり敗れたキャラクターにしては、ちょっと強すぎなんじゃないでしょうか。

 

「拳王 STAGE1」で拳王&黒王号がボスキャラとして登場してから、「妖星の居城 STAGE1」と「妖星の居城 STAGE2」で少し息抜きが出来ますが、そこから先に登場するボスキャラは全て強力な攻撃力を誇る奥義之書を装備しており、「聖帝十字稜 STAGE3」から先のステージでは、登場するボスキャラが全てレアリティ(SR+)の「大ダメージ!」/「超ダメージ!」の効果を持つ奥義之書を装備しているという、なんとも凄い状況です。

 

これらのボスキャラが装備している奥義は、直撃すると一撃でゲームオーバーになってしまうほどダメージが大きいだけに、運良く「水影心」を持っていれば、「二指真空把」などの反射系の奥義で反射して、「奇跡の村 STAGE3」で入手できる「アミバ流 北斗神拳」(R+)と「水影心」で追撃をかければ倒せるということですが、肝心の「水影心」の入手性が悪くなっているのが困りものです。

 

さて、今週は久しぶりにミニゲームイベントが開催されます。待っていたプレイヤーも多いのではないでしょうか。

 

6月6日(金)~6月8日(日)の朝7~9時、昼13~15時、夜19~21時(金曜日は夜19~21時のみ)に死闘伝の「サザンクロス」と「ビレニィプリズン」の各ステージで「ジード軍襲来!!」、「シンの居城」と「ゴッドランド」で「炸裂!北斗柔破斬!!」、「牙一族のアジト」と「ジャギの居城」、「奇跡の村」で「俺の名前を言ってみろ!」、「カサンドラ」と「拳王軍」、「拳王」で「拳王長槍騎兵特攻!」をプレイすることが出来ます。

 

ミニゲームは「死闘伝」の該当エリアを徘徊しているとたまに遭遇しますが、これまで開催されたミニゲームイベントにおける遭遇率はそれほど高くなく、無限連戦でボスキャラに遭遇する確率程度と思っておいた方が無難です。また、ミニゲームと遭遇出来る時間帯が制限されていますので、良く確認して、間違えて行動力を無駄に消費してしまわないように注意した方が良いでしょう。

 

ミニゲーム、特に「死闘伝」の前の方のエリアでプレイ出来る「ジード軍襲来!」や「炸裂!北斗柔破斬!!」では、クリア報酬で「水」が結構な頻度で出ていたのですが、今は「決闘伝」で使うことが出来るので、あまり嬉しくはありませんが、要らないというほどでも無いので、やり甲斐が上がったように思います。

 

今週石板から出現する奥義之書として追加されたものは以下の通りです。

また、SR石板からレアリティ(R+)以下の奥義之書と「強化之書」(N+)が出現しないように修正が加えられたようです。

「南斗白鷺烈脚」(SR+) 攻撃155防御73

「北斗羅裂拳」(SR+) 攻撃169防御91

「北斗羅裂拳」(SR) 攻撃129防御61

「北斗羅裂拳」(R+) 攻撃94防御31

「岩山両斬波」(SR) 攻撃120防御35

「南斗双斬拳」(R) 攻撃65防御25

「南斗双斬拳」(N+) 攻撃56防御15

「南斗双斬拳」(N) 攻撃46防御5

 

 また、公式Facebookで告知されていましたが、友達招待機能が付きました。友達を招待することで様々な報酬を入手でき、15人招待すると、なんと「ケンシロウ名言壱」を手に入れることが出来るようです。これは結構凄いかもしれませんね。

 

なお、招待した友達の数が反映されるには、招待する側、される側が共にケータイ版モバゲーあるいはスマートフォン版モバゲーでアカウント認証(電話番号認証)されていることが必要なようです。さらに、招待メールからログインして、チュートリアルまで終了させないとならないようで、色々と面倒な制約があるようです。