電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

攻撃系奥義之書の効果について

下記の式は、2ちゃんねるに降臨したとあるお方がプログラムのソースから解析したものです。実測値から推測した旧バージョンの計算式とほぼ差が無いので、信憑性は高いものと思われます。

 

■攻撃系奥義の発動ダメージ 

 

ダメージ=攻撃力×乱数補正×奥義補正×伝承者補正×苦手流派補正×苦手奥義補正+加減値

 

【攻撃力】

発動した奥義之書の攻撃力の数値。

一定時間攻撃力アップの効果を持つ奥義之書の効果は上記計算式で算出されたダメージに対してではなく、ここにかかる。

※全ての奥義之書の合計値ではないことに注意。

 

【乱数補正】

0.85~1.0までの補正値がランダムに割り当てられる。

 

【奥義補正】

小ダメージ|★1:1 ★2:1 ★3:1.05 ★4:1.15 ★5:1.3 ★6:1.4 ★7:1.5 

中ダメージ|★1:1.5 ★2:1.5 ★3:1.575 ★4:1.725 ★5:1.95 ★6:2.1 ★7:2.25

大ダメージ|★1:2 ★2:2 ★3:2.1 ★4:2.3 ★5:2.6 ★6:2.8 ★7:3.0

超ダメージ|★1:2.5 ★2:2.5 ★3:2.625 ★4:2.875 ★5:3.25 ★6:3.5 ★7:3.75

 

小ダメージ:「小ダメージ!」、「ダメージを与えつつ一定時間クリティカルヒット率UP!」、あるいは「ダメージを与えつつ一定時間次の攻撃が無効に!」である奥義之書。

中ダメージ:奥義発動時の効果が「中ダメージ!」、「中ダメージを与えつつ一定時間クリティカルヒット率UP!」、「中ダメージを与えつつ一定時間次の攻撃が無効に!」あるいは「中ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ無効に!」である奥義之書。

大ダメージ:奥義発動時の効果が「大ダメージ!」、「相手にダメージを与えると共に自分も大ダメージ!」、「大ダメージを与えつつ一定時間次の攻撃が無効に!」、「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ無効に!」あるいは「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を2つ無効に!」である奥義之書。

超ダメージ:奥義発動時の効果が「超ダメージ!」、「相手に超ダメージを与えると共に自分も大ダメージ!」である奥義。

 

【伝承者・苦手流派・苦手奥義補正値】 

伝承者:奥義の持ち主は1.2

苦手流派:1.5

苦手奥義:2

※上記に該当しない場合は全て1。

敵が装備している奥義之書はすべて伝承者扱いとなる。

 

【加減値】

加減値=ボーナス-防御力の40%(端数切捨て)

 

小ダメ―ジ奥義ボーナス:40 

中ダメージ奥義ボーナス:60

大ダメ―ジ奥義ボーナス:90 

超ダメージ奥義ボーナス:120

 

※防御力によるダメージ軽減値の算出計数については正しいかどうか不明。

※防御力は装備している奥義之書全ての防御力値の加算値。

敵の防御力は装備している奥義之書の防御値とは関係なくある一定の値をとる。

強敵の防御力は装備している奥義之書に関係なく0。

 

※奥義発動時の効果が「相手にダメージを与えると共に自分も大ダメージ!」である奥義の自分に対するダメージは攻撃力UPの効果や防御力に影響なく、奥義之書の攻撃力値と同じ。また、「相手に超ダメージを与えると共に自分も大ダメージ!」である奥義の自分に対するダメージは同様に奥義之書の攻撃力値の2倍となる。ただし、攻撃力値から算出された被ダメージが残り体力を上回る場合、奥義発動後の体力が1となるダメージを受ける。

※「水影心」はコピーした奥義を自分が発動した場合と同じ効果になる。「水影心」の持ち主はケンシロウだが、ユダの奥義をケンシロウが「水影心」を発動してコピーするよりも、ユダが「水影心」を発動してコピーした方が効果が高くなる。