電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

定期メンテナンス後のアップデート(2014.6.13)

今週は「拳王軍II STAGE2」が登場し、ジャドウがボスキャラとして登場しました。ジャドウの装備している「改造バイク」は他流の奥義之書ですが、レアリティ(SR+)のパラメータが攻撃150防御30、(SR)が攻撃110防御20、(R+)が攻撃85防御10と、同じ「相手にダメージを与えると共に自分も大ダメージ!」の効果を持つ「断己相殺拳」に匹敵する攻撃力を誇る奥義之書になっています。レアリティ(R+)を除いては、多少パラメータ的に劣る数値になっているのは、いくら後発の奥義之書とはいえ、レイの「断己相殺拳」を上回る攻撃力に設定しては、レイのファンが黙っていないというのを察したからなのかもしれません。

 

種もみ報酬は今のところ、予告通り2週間ごとにアップデートされています。今週のアップデートでは、配布される伝承者が決闘伝開始から続いていたKING軍三人衆からカーネル&マッド軍曹に変更されました。この流れでいくと、伝承者ライガ&フウガは微妙なところですが、伝承者ハブ&ギュウキや伝承者ガロン&シーカーなどが登場する可能性がありますね。それをやるのだったら、南斗五車星のヒューイやシュレン、そしてリハクなども登場させて欲しいところです。

 

それから今週はなんと!定期メンテナンス後~6月16日(月)14:00頃まで

「強化之書ドロップイベント」が開催となります!

 

死闘伝の各ステージに出現する一部雑魚キャラが強化之書(N)、(N+)、および(R)がドロップという、かなり強力なイベントです。可能な限り歩き回って、奥義之書をゲットすることをお勧めします。なお、強化之書をドロップする雑魚キャラは、そのステージで一番経験値の高い雑魚キャラとなります。

 

今のところ、「強化之書」(R)の獲得報告が多いのは「拳王軍II STAGE1」で、最新エリアまで死闘伝を進めているプレイヤーは強敵発見も出来るので、ここがやりやすいように思います。

 

今回の定期メンテナンス後に石版から出現する奥義之書として新たに追加されたものは以下の通りです。悪くはありませんが、突き抜けた破壊力を持つ奥義之書というわけでもないので、評価しづらいものがありますね。

「南斗天翔貫頂」(SR+) 攻撃147防御88

「北斗静虎歩」(SR+) 攻撃158防御155

「北斗静虎歩」(SR) 攻撃118防御115

「北斗静虎歩」(R+) 攻撃83防御80

「北斗七死騎兵斬」(SR+) 攻撃162防御84 

「北斗七死騎兵斬」(SR) 攻撃122防御59

「北斗七死騎兵斬」(R+) 攻撃87防御38

「北斗七死騎兵斬」(R) 攻撃62防御18

 

ログイン後のお知らせに告知されているように、石版から出現する奥義之書が整理され、レア石版から「強化之書」(N)とレアリディ(R)の奥義之書が出現しなくなりました。その結果、「転龍呼吸法」(R)、「アミバ北斗神拳」(R)がレア石版から習得出来なくなり、入手するためにはノーマル石版から、かなりの低確率で出現する奥義之書を引き当てるしかなくなってしまいました。

 

う〜ん、運営さんも「転龍呼吸法」(R)や「アミバ北斗神拳」(R)の重要性はわかっているはずなのに、なんでこうしちゃったのですかね?招待機能を付けて、新規プレイヤーの参入を促すようなことをするのであれば、例外的に「転龍呼吸法」(R)と「アミバ北斗神拳」(R)をレア石版から習得可能な奥義之書に残しても良かったのではと思います。

 

また、バナーに告知はありませんが、お知らせに掲載されているように、「撃壁背水掌」(SR)と(SR+)が来週の定期メンテナンス開始、6月20日(金)14:00頃まで、レア石板、およびSレア石板から出現する奥義之書に加えられています。これは同じ「超ダメージ!」の効果を持つ奥義之書、「七星点心」と同じパターンですね。

 

さらに、公式Facebookでユーザー検索機能が付いたと告知されています。「ホーム」タブから「隊員一覧」のボタンをクリックして「隊員一覧」を表示させると、「称号変更」のボタンの左側に「ユーザー検索」ボタンが追加されています。検索はモバゲーのID以外では出来ないので、友達紹介機能が付いたことで、招待した友達を探す機能を付けたといったところでしょう。

 

また、新奥義の追加告知はありませんが、地味に「ジャギ流 南斗聖拳」(SR+)が先週から、 石版から出現する奥義に加えられています。「ジャギ流 南斗聖拳」(SR+)はレアリティ(SR)の奥義之書と比較して、パラメータの伸びが悪く、このままですと、ちょっと使えない感じです。