電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2014.6.24~6.30)

■強敵ゲイラ、真強敵拳王

(2014.6.24~6.30)

 

通常/レア強敵ゲイラ

装備:

「催眠術」(SR+) 攻撃151防御3

「催眠術」(SR) 攻撃111防御2

「催眠術」(R+) 攻撃86防御1

「面倒くせぇ~」(N+) 攻撃10防御70

苦手流派:他流

苦手奥義:北斗天将雷撃、岩山両斬波、ラッシュ、血だ、いてぇよぉ!/血だ、いてぇよぉ!・怒、、手裏剣ヨーヨー、火闘術、騙し討ち、投矢

 

真強敵拳王

装備:

北斗剛掌波・闘」(SR+) 攻撃180防御90

「北斗羅裂拳」(SR+) 攻撃169防御91

「北斗羅裂拳」(SR) 攻撃129防御61

「雷蛇剛陽掌」(SR+) 攻撃160防御80

苦手流派:慈愛

苦手奥義:天翔百裂拳、天破活殺、七星点心、断己相殺拳、撃壁背水掌、五車山峨斬

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

た、他流だと・・・!

 

通常/レア強敵のゲイラの苦手流派はどうやら他流のようです。「催眠術」は「大ダメージ!」、「面倒くせぇ~」は「一定時間、攻撃をそのまま相手に返す!」という効果を持つ奥義之書となっています。ちなみに、ゲイラの装備している奥義之書も他流のようです・・・ってことは(以下略)。「面倒くせぇ~」が面倒臭いですが、レベルが上がってくればいけるかもしれませんね。

 

「面倒くせぇ~」はレアリティ(R)以下で「一定時間、攻撃をそのまま相手に返す!」の効果を持つ奥義之書としては初の登場となっています。また、同効果を持つ、流派が北斗神拳以外の奥義之書としても初の登場です。絵的にどうなの?という問題がありますが、プレイヤーが使える奥義之書に加われば、それなりに重宝するのではないかと思います。

 

真強敵拳王は新たに「雷蛇剛陽掌」という奥義之書を装備して登場してきました。「雷蛇剛陽掌」は 「大ダメージを与えつつ、一定時間次の攻撃が無効に!」という効果を持つ奥義之書です。今回登場した拳王が装備している奥義之書は2014年5月6日~5月12日に真強敵として登場したラオウから、「天将奔烈」を外して、「無想陰殺」の代わりに「雷蛇剛陽掌」を入れてきたというラインナップとなっています。反射系の奥義之書である「無想陰殺」よりは攻撃無効系(1回)の「雷蛇剛陽掌」の方がまだ対応しやすいので、多少は戦いやすくなっているように思います。

 

「天将奔烈」が外されたことで、「雷蛇剛陽掌」を除けば、素直に大ダメージ奥義が並んでいます。ですから有効な奥義之書が無ければ、ゲイラほどダメージは通りませんが(をぃ)、「水影心」デッキで対抗するのも手です。とはいえ、「水影心」デッキはダメな時はほとんどダメージを与えることが出来ずに終わりますので、☆(星)3つを消費する真強敵相手に使うのは少々勇気が要りますね。

 

今回、ランキング報酬として新たに登場した奥義之書は以下のとおりです。

「雷蛇剛陽掌」(SR+) 攻撃160防御80

「雷蛇剛陽掌」(SR) 攻撃120防御50

「雷蛇剛陽掌」(R+) 攻撃85防御20

「催眠術」(SR+) 攻撃151防御3

「催眠術」(SR) 攻撃111防御2

「催眠術」(R+) 攻撃86防御1

 

■次回強敵デビルリバース、真強敵聖帝

(2014.7.1~7.7)

 

次回は強敵デビルリバースと真強敵聖帝が登場します。

 

通常/レア強敵のデビルリバースは真強敵として登場した2014年2月11日~17日の強敵討伐戦以来の登場となります。苦手流派は北斗神拳、前回登場時までの苦手奥義は「北斗七死星点」、「天破活殺」、「南斗獄屠拳」、「南斗鳳凰拳」、「ダイナマイト」といったところです。

 

前回登場時のデビルリバースが装備していた奥義之書は「中ダメージ!」の効果を持つ「羅漢仁王拳」と「小ダメージ!」の効果を持つ「風殺金剛拳」となっていました。これらは強敵が装備している奥義之書としては、かなり貧弱な部類に入ります。苦手流派が北斗神拳であることから、ダメージを与えやすく、なおかつ被ダメージをあまり考えなくて良いので、戦いやすい相手と言えるでしょう。おそらく今回も、デビルリバースが装備している奥義之書に新たな追加は無いと思いますが、中途半端な攻撃無効化系の奥義之書などが追加されないことを祈ります。

 

真強敵の聖帝は2014年4月1日~7日以来の登場ですが、2014年6月3日~9日にサウザーが真強敵として登場しているので、あまり久しぶりといった感はありません。伝承者としてはサウザーより聖帝の方が使いやすいという評価が多いので、それなりに人気を集めそうに思います。聖帝の苦手流派は慈愛、前回登場時までの苦手奥義は「天破活殺」、「有情破顔拳」 、「北斗有情猛翔破」、「北斗有情断迅拳」、「七星点心」となっています。

 

聖帝、サウザーは「ダメージを与えつつ一定時間、攻撃が無効!」という効果を持つ、「天翔十字鳳」を装備してくることが続いており、おそらく今回も装備してくるのではないかと思います。ランキング上位を狙うのであれば、対抗手段を整えておく方が良いかもしれません。