電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2014.7.15~7.21)

■強敵ライガ&フウガ、真強敵ユダ

(2014.7.15~7.21)

 

通常/レア強敵ライガ&フウガ

装備:

「二神風雷拳」(SR) 攻撃101防御47

「二神風雷拳」(R+) 攻撃76防御22

「二神風雷拳」(R) 攻撃56防御2

苦手流派:北斗神拳

苦手奥義:北斗百裂拳/北斗百裂拳・強、北斗有情断迅拳、南斗剽斬功、首長処刑刀術、泰山流千条鞭、天狼凍牙拳

 

真強敵ユダ

装備:

南斗紅鶴拳」(SR+) 攻撃125防御105

「血粧嘴」(SR+) 攻撃110防御100

「血粧嘴」(SR) 攻撃80防御70

「南斗斫撃」(SR) 攻撃121防御35 

苦手流派:南斗聖拳

苦手奥義:北斗千手壊拳、飛翔白麗、極星十字拳、南斗旋脚葬、南斗千首龍撃/南斗千手斬、極星十字衝破風

 

パラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

通常/レア強敵のライガ&フウガは装備している奥義之書の順番が素直にレアリティ順に変わったものの、装備している奥義之書の内容については前回登場時と変わりありません。苦手流派は北斗神拳で、前回登場のアミバと異なり、特殊効果を持つ奥義之書を装備していないので、戦いやすい相手です。

 

真強敵のユダは「大ダメージを与えつつ、一定時間次の攻撃が無効に!」 の効果を持つ新奥義、「南斗斫撃」を装備してきました。一方、「大ダメージ!」の効果を持つ、使用者がユダの奥義之書の中では最大攻撃力を誇る「南斗鶴嘴翼斬」は外してきたようです。

 

前回、2014年1月28日~2月10日に通常/レア強敵として登場した際は「水影心」デッキが猛威を奮ったユダですが、今回は「南斗斫撃」が存在するせいで、やや戦いにくくなっています。「南斗斫撃」は攻撃力は高いものの、強化系の奥義之書の効果を上書きして消してしまう「一定時間次の攻撃が無効に!」の特殊効果を持っているので、「水影心」デッキで対抗する際、発動されると厄介です。また、ユダの「南斗紅鶴拳」や「血粧嘴」は大ダメージ奥義ではあるものの、前回真強敵として登場したシュウが装備している奥義之書と比較すると、明らかに攻撃力が劣るので、ハマったときの「水影心」デッキの効果は前回登場のシュウより期待出来ないでしょう。

 

今回ランキング報酬として新たに登場した奥義之書は「南斗斫撃」のみのようです。

「南斗斫撃」(SR+) 攻撃161防御50
「南斗斫撃」(SR) 攻撃121防御35 

 

■次回強敵マダラ、真強敵ジュウザ

(2014.7.22~7.28)

 

次回は強敵マダラと真強敵ジュウザが登場します。

 

通常/レア強敵のマダラは前回2013年10月29日~11月4日の強敵討伐戦に通常/レア強敵として登場して以来ですから、ずいぶん久しぶりのように感じます。苦手流派は北斗神拳、前回登場時までの苦手奥義は「北斗千手壊拳」、「血だ、いてぇよぉ!」といったところです。前回マダラが登場した時には、まだ奥義之書、「血だ、いてぇよぉ!・怒」が登場していなかった頃なので、今回からは当然加わるものとして、さらに、あといくつか苦手奥義が追加されるものと思います。

 

真強敵のジュウザは前回2014年4月15日~4月21日の強敵討伐戦に真強敵として登場してから2度目の登場です。苦手流派は北斗神拳、前回登場時の苦手奥義は「北斗剛掌波/北斗剛掌波・闘」、「北斗有情猛翔破」、「南斗剽斬功」となっています。前回はレアリティの異なる超ダメージ奥義、「撃壁背水掌」を3つ装備で出てきましたが、今回は多少変更を加えてくるのではないかと予想しています。「敵の奥義効果を2つ無効に!」の効果を持つ、「油粧身」を装備してくるようですと厄介なので、これは勘弁して欲しいところですね。