電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2014.7.22~7.28)

■強敵マダラ、真強敵ジュウザ

(2014.7.22~7.28)

 

通常/レア強敵マダラ

装備:

「噛みつき」(SR) 攻撃95防御10

「噛みつき」(R+) 攻撃50防御20

「噛みつき」(R) 攻撃30防御30

苦手流派:北斗神拳

苦手奥義:北斗千手壊拳、南斗迅襲嘴斬、横手翼波、南斗千首龍撃/南斗千手斬、血だ、いてぇよぉ!/血だ、いてぇよぉ!・怒、催眠術、交首破顔拳/五指烈弾/投矢、

 

真強敵ジュウザ

装備:

「撃壁背水掌」(SR+) 攻撃165防御20

「撃壁背水掌」(SR) 攻撃120防御15

「撃壁背水掌」(R+) 攻撃90防御10

「猛鷲歩」(SR) 攻撃121防御74

「油粧身」(SR) 攻撃37防御39 

苦手流派:北斗神拳

苦手奥義:北斗剛掌波/北斗剛掌波・闘、北斗有情猛翔破、南斗剽斬功、鳳凰割絶翼

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

通常/レア強敵のマダラは「噛みつき」のみ装備で登場してきました。前回登場時と比較して、苦手奥義が多数追加されていますが、効果的にダメージを与えられるのは「北斗千手壊拳」のみと、あまりうれしくない設定になっています。「交首破顔拳」と「五指烈弾」、そして「投矢」がまとまって苦手奥義に設定されているのは新しい試みで、面白いとは思いますが、これらの奥義之書を積極的に強化して持っているプレイヤーはほとんどいないと思われますので、もう少し組み合わせに工夫が必要なように思います。

 

真強敵のジュウザは「大ダメージを与えつつ、一定時間次の攻撃が無効に!」の効果を持つ、「猛鷲歩」という新たな奥義之書を装備して登場してきました。また、前回登場時には装備していなかった「敵の奥義効果を2つ無効に!」の効果を持つ「油粧身」も装備しており、少々戦いにくくなった印象があります。「油粧身」の発動タイミングによっては、大きく与ダメージが減ってしまう可能性がありますが、回避する方法は今のところありませんので、強化系奥義之書を発動時に「油粧身」を使われた場合は素直に運が悪かったとあきらめましょう。

 

なお、「油粧身」で奥義効果を3つ消されてしまう不具合があるようです。強化系奥義の書を最大の3つ重ねがけした状態で、攻撃系の奥義之書を発動し切る前に「油粧身」を使われると、2つ消されようが、3つ消されようが与ダメージが大幅に減ってしまうので、精神的ダメージはあまり変わらないとも言えますが、「北斗酔舞撃」で、反射系奥義之書の効果を消せずにダメージを受けてしまう不具合が報告されていたりもしますので、どうも奥義効果を無効化する奥義之書の効果発動の処理プログラムには多少の不具合があるようですね。

 

※2014.7.25追記

お知らせで掲示されているように、 7月24日(木)に「油粧身」の不具合を修正して、お詫びとして前哨戦に参加したプレイヤー全員に「宿星7」x2が配布されました。

 

今回ランキング報酬で新たに登場した奥義之書は以下の通りです。

「ジュウザ名言弐」(SR) 攻撃88防御26

「猛鷲歩」(SR+) 攻撃161防御106

「猛鷲歩」(SR) 攻撃121防御74

「猛鷲歩」(R+) 攻撃86防御44

「北斗蛇雷咬」(SR+) 攻撃160防御98

「北斗蛇雷咬」(SR) 攻撃120防御68

「北斗蛇雷咬」(R+) 攻撃85防御38

 

■次回強敵ソリア、真強敵ファルコ

(2014.7.29~8.4)

 

次回は強敵ソリアと真強敵ファルコが登場です。

 

通常/レア強敵で登場の「紫光のソリア」ことソリアは初登場となります。原作で「元斗流輪光斬」と「破の輪」の2つの奥義を披露していますので、これらの奥義之書を装備してくる可能性が高そうです。ソリアの苦手流派は原作でケンシロウと戦い、破れていますので、北斗神拳が妥当でしょうか。また、「見ろ、かつて戦い一瞬にしてファルコに奪われたこの眼を!!」というセリフがありますので、元斗皇拳使いの苦手流派元斗皇拳の可能性もありそうです。ただし、元斗皇拳の奥義之書があまり出回っていない関係もあり、元斗皇拳使いの苦手流派元斗皇拳という設定は、今では入手困難な水影心デッキを持っているプレイヤーが有利になり過ぎて、クレームが出るかもしれませんね。

 

ソリアが伝承者として配布されるか否かについては不明ですが、原作(コミック版)で元斗皇拳を使う拳士はファルコの他にはソリアしか登場していないので、もう1人くらい元斗皇拳の伝承者を増やして欲しいとは思います。元斗皇拳を苦手流派とする強敵もバット、コウリュウと出てきていますので、ファルコはともかく、ソリアは景気良く配布してくれると面白くなってくるのではないでしょうか。

 

真強敵のファルコは2014年4月29日~5月5日に真強敵として登場してから2度目の登場となります。前回と同様に月をまたいだ強敵討伐戦で登場するのは単なる偶然でしょうね。前回登場時の苦手流派はなし、苦手奥義は「天破活殺」、「北斗剛掌波/北斗剛掌波・闘」となっています。前回登場時には北斗神拳南斗聖拳、我流、他流、そして元斗皇拳と一通り試しましたが、いずれも有効なダメージを与えられなかったので、何かの間違いで苦手流派が設定されていなかったのでなければ、今回もダメージを与えるのには苦労しそうです。

 

前回登場時は「大ダメージ!」の効果を持つ「元斗白華弾」、「大ダメージを与えつつ敵の奥義効果を1つ無効に!」の効果を持つ「衝の輪」、「大ダメージを与えつつ、一定時間次の攻撃が無効に!」の効果を持つ「元斗猛天掌」の3種の奥義之書を装備していましたが、原作に登場するファルコの奥義には、「天衝舞」、「滅凍黄凄陣」、そして「黄光刹斬」(と「秘孔封じ」)とまだいくつか存在しますので、これらの奥義之書が追加される可能性もありそうです。