電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2014.8.19~8.25)

強敵ヒューイ、真強敵トキ・剛

(2014.8.19~8.25)

 

通常/レア強敵ヒューイ

装備:

「真空波」(★6) 攻撃146防御113

「真空波」(★5) 攻撃111防御83

「真空波」(★4) 攻撃76防御53

「五車風裂拳」(★6) 攻撃157防御111 

苦手流派:我流

苦手奥義:北斗剛掌波/北斗剛掌波・闘、不離気双掌、南斗鶴嘴翼斬、極星十字衝破風、五車山峨斬

 

真強敵トキ・剛

装備:

「不離気双掌」(★6) 攻撃170防御15

「北斗有情断迅拳」(★6) 攻撃168防御107

「北斗有情破顔拳」(★5) 攻撃90防御70

「北斗静虎歩」(★5) 攻撃118防御115

「北斗酔舞撃」(★5) 攻撃120防御80

「北斗流弧陣」(★2) 攻撃2防御8

「北斗破流掌」(★6) 攻撃169防御50

苦手流派:南斗聖拳

苦手奥義:北斗剛掌波/北斗剛掌波・闘、北斗千手壊拳 、七星点心、七星抹殺、元斗白華弾、天狼凍牙拳

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

通常/レア強敵のヒューイは前回2014年4月22日~4月28日に登場時の「五車風裂拳」のみの装備から、「真空波」主体の装備に変更して登場してきました。前回登場時は「そんなやわな拳では、この体に傷一つつけることはできぬわ!」という感じでしたが、今回は「真空波」(★6)を装備しているので、レベルが上がってくると、強化系の奥義之書の補助がなければ、一撃でゲームオーバーになる程のダメージを受けます。「ダメージを与えつつ一定時間次の攻撃が無効に!」の効果を持つ「五車風裂拳」も1つだけですが引き続き装備しているので、運悪く発動されてしまった時の対策は立てておいた方が良いでしょう。「五車風裂拳」のみの装備だった前回と違って、「水影心」デッキもそれなりに使えそうです。ただし、かなり与ダメージの当たり外れが大きくなることを覚悟しておく必要があるでしょう。

 

真強敵のトキ・剛は「北斗流弧陣」という新奥義を装備してきました。「北斗流弧陣」は「一定時間、攻撃をそのまま相手に返す!」という効果を持ちます。(★2)で反射の効果を持つというところがミソですが、無理して新奥義之書にしなくとも「柔の拳」(★2)で良かったのではないかという気もします。この「北斗流弧陣」に加え、「中ダメージを与えつつ、一定時間次の攻撃が無効に!」の効果を持つ「北斗破流掌」、「大ダメージを与えつつ敵の奥義効果を1つ無効に!」の効果を持つ「北斗酔舞撃」を装備しており、これらの奥義には注意が必要でしょう。

 

今回ランキング報酬として初登場した奥義之書は「北斗流弧陣」のみとなっています。個人的には奥義之書の種類が増え過ぎてしまっている現状もあり、新奥義之書の追加が無くとも構わないと思っているので、歓迎したい傾向ではあります。

「北斗流弧陣」(★2) 攻撃2防御8

 

■次回強敵アイン、真強敵ラオウ・哀

(2014.8.26~9.1)

 

次回は強敵アイン、真強敵ラオウ・哀が登場します。

 

通常/レア強敵のアインは2014年5月20日~5月26日に真強敵として登場してから2度目の登場となります。苦手流派は我流、前回登場時の苦手奥義は「北斗百裂脚」、「北斗酔舞撃」、「北斗羅烈拳」、「南斗天翔貫頂」、「南斗迅襲嘴斬」、「元斗白華弾」、「五車炎情拳」といったところです。前回登場時は奥義発動時の効果は「大ダメージ!」の「ラッシュ」と、「大ダメージを与えつつ、一定時間次の攻撃が無効に!」という効果を持つ「ケンカ拳法」の2種の奥義之書を装備していました。今回、新奥義が登場するか否かについては不明ですが、アインの場合、元々原作で奥義らしい奥義が登場していないので、ちょっと難しいかもしれません。

 

真強敵のラオウ・哀は初登場ですが、苦手流派と苦手奥義はこれまでの傾向から、ラオウ/拳王/拳王&黒王号と同じになるものと思われます。苦手流派は慈愛、前回2014年6月24日~6月30日に拳王として登場した時の苦手奥義は「天翔百裂拳」、「天破活殺」、「七星点心」、「断己相殺拳」、「撃壁背水掌」、「五車山峨斬」といったところです。ケンシロウ・蒼の苦手流派が慈愛から無しに変更されたこともあり、ラオウ・哀の苦手流派が無くなる可能性もありますが、果たしてどうなるでしょうかね。苦手流派が慈愛の相手ですと、今のところ唯一の慈愛伝承者であるマミヤの通常のタイピングによる攻撃のダメージがアップするだけなので、あまり深刻な影響は無いのですが、慈愛を苦手とする強敵がいなくなってしまうとマミヤの存在価値が無くなるので、できれば残しておいて欲しいところです。