電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

Yahoo!モバゲーのアクセス不具合について(2014.11.6)

2014年11月5日(水)の深夜(11月6日(木)0:40ごろ)から、「北斗の拳 激打MAX」へのログインがほぼ出来ない状態となり、その後、ログインしようとしても

過剰アクセス規制中です

と表示されてゲームが出来ない状況が続きました。この状態でも運良くログインさえ出来てしまえば普通にゲームをプレイ可能だったようです。また、「北斗の拳 激打MAX」にログインしたままで維持していた方や、ログインしたままスリープ状態にしてPCを離れた方もプレイ可能だったとのことです。

 

他のYahoo!モバゲーのゲームも同様な症状が発生していることから、「北斗の拳 激打MAX」だけの問題では無かった模様です。

 

なお、この件については、「北斗の拳 激打MAX」のサービスを提供しているYahoo!モバゲーからアナウンスがありました。

 

[復旧]アクセス不具合について (2014/11/6 2:15)

いつもYahoo!モバゲーをご利用いただきありがとうございます。
本日、下記の時間帯でYahoo!モバゲーにアクセスしづらくなる障害が発生しておりました。
なお、現在は復旧しております。

■発生時間
11月6日(木)0:40~3:40

このたびはお客様にご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
引き続きYahoo!モバゲーをよろしくお願いいたします。

 

それから、11月6日の10:00ごろまで、「過剰アクセス規制中です」の表示が出続け、どう考えても復旧しているとは言い難い状況だったのですが、どうやら回復した模様です。

 

原因についてはわかりませんが、Yahoo!メールの方でも同様にアクセス出来ない症状が発生していたとのアナウンスがありましたので、Yahoo! Japan IDのログイン関係の問題だったのでしょうかね。