読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2015.5.12~5.18)

■強敵ハート様、真強敵シャチ・醒

(2015.5.12~5.18)

 

通常/レア強敵ハート様

装備:

「血だ、いてぇよぉ!・怒」(★6) 攻撃150防御95

「血だ、いてぇよぉ!・怒」(★5) 攻撃110防御65

「血だ、いてぇよぉ!」(★6) 攻撃110防御90

「血だ、いてぇよぉ!」(★5) 攻撃80防御60

「張り手」(★5) 攻撃129防御70

「拳法殺しの体」(★3) 攻撃10防御35

苦手流派:北斗神拳

苦手奥義:北斗柔破斬、北斗百烈脚、南斗千首龍撃/南斗千手斬、南斗鳳凰拳、南斗迫破斬、南斗狂鶴翔舞、破摩独指、泰山天狼拳、五車風裂拳/五車炎情拳、毒蜘蛛手刀滅把妖牙、手裏剣ヨーヨー、両手潰し

 

真強敵シャチ・醒

装備:

「喝把玩」(★6) 攻撃170防御60

「喝把玩」(★5) 攻撃130防御45

「喝把玩」(★5) 攻撃130防御45

「破摩独指」(★4) 攻撃100防御25 

苦手流派:慈愛

苦手奥義:無想転生、魔闘気、魔舞紅躁、万手魔音拳、蒙古妖禽掌、踏み潰し

  

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

通常/レア強敵のハート様は前回登場時の装備に「血だ・いてぇよぉ!」(★5)を追加した装備で登場してきました。「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ無効に!」の効果を持つ「張り手」(★5)、「一定時間、攻撃が無効!」の効果を持つ「拳法殺しの体」(★3)の発動率がわずかながら下がるため、多少楽になったといったところでしょうか。

 

「拳法殺しの体」に対しては、「敵の奥義効果を1つ/2つ/3つ無効に! 」という効果を持つ奥義之書を持っていなければ、発動された段階で、時間切れを待つしか打つ手が無くなります。対策として、「軽業」(★1)や「南斗白燕転翔」(★1)、「臭い息」(★1)などの★1の打ち消し系の奥義之書があれば、装備しておいた方が与ダメージが安定するかもしれません。また、全ての攻撃系奥義を発動し切る前に「拳法殺しの体」を使われた場合を考慮して、「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ/2つ/3つ無効に! 」の効果を持つ奥義之書を装備しておくのも良いでしょう。

 

シャチ・醒は前回ノーマルのシャチとして登場した時と装備している奥義之書に変更はありません。また苦手流派は慈愛と、こちらも変更は無かったようです。「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を2つ無効に!」という効果を持つ「破摩独指」が厄介ですが、対応策は無く、早い段階で使われないよう祈るしかありません。

 

■次回強敵名も無き修羅、真強敵KING

(2015.5.19~5.25)

 

次回は強敵名も無き修羅、真強敵KINGが登場です。

 

通常/レア強敵の名も無き修羅は2014年12月30日~2015年1月5日に通常/レア強敵として登場して以来となります。名も無き修羅の苦手流派は元斗皇拳、前回登場時までの苦手奥義は「北斗天将雷撃/北斗天将雷撃・闘」、「独転葬手」、「黄光刹斬」、「元斗猛天掌」、「斬風燕破」、「擾摩光掌」、「蒙古妖禽掌」といったところです。

 

真強敵のKINGは2015年1月27日~2月2日に真強敵として登場して以来となります。また、次回登場までの間にノーマルのシンが2015年2月17日~2月23日に通常/レア強敵として登場しています。KINGの苦手流派は北斗神拳、前回ノーマルのシンとして登場した時までの苦手奥義は「北斗千手殺」、「北斗羅漢撃/北斗羅漢撃・師」、「降翔格脚」、「陰陽風殺掌」、「北斗酔舞撃」、「北斗指流点」、「鳳凰割絶翼」、「南斗遊雀連斬」、「泰山流双条鞭」、「虎背熊牙盗」といったところです。

 

元斗皇拳を苦手流派とする通常/レア強敵に対して、北斗神拳を苦手とする真強敵ですと、どうしても通常/レア強敵が放置され、たまに出現した真強敵があっという間に倒されてしまうということになりがちですが、次回はどうなるでしょうかね。