読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2015.6.16~6.22)

■強敵ヒルカ、真強敵聖帝

(2015.6.16~6.22) 

 

通常/レア強敵ヒルカ

装備:

「死の抱擁」(★6) 攻撃150防御20

「死の抱擁」(★5) 攻撃110防御15

「死の抱擁」(★4) 攻撃85防御10

「泰山妖拳蛇咬帯」(★5) 攻撃98防御45

苦手流派:北斗琉拳

苦手奥義:南斗遊雀連斬、南斗凄気網波、喝把玩、魔舞紅躁、孟掌古妖禽、天狼凍牙拳、交牙断髄

 

真強敵聖帝

装備:

「南斗爆星波」(★6) 攻撃180防御50

南斗鳳凰拳」(★5) 攻撃175防御30

「極星十字拳」(★6) 攻撃165防御105

「南斗剽斬功」(★6) 攻撃177防御43

「鳳凰割絶翼」(★6) 攻撃178防御41

「伏虎筋断」(★5) 攻撃65防御10

「帝王の体」(★3) 攻撃15防御75

苦手流派:慈愛

苦手奥義:天破活殺、陰陽風殺掌、有情破顔拳 、北斗有情猛翔破、北斗有情断迅拳、不離気双掌、七星点心、南斗天翔貫頂/南斗貫頂爪、元斗白華弾、魔舞紅躁 、万手魔音

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

通常/レア強敵のヒルカは死闘伝で登場した際に装備していた2つの奥義、「大ダメージ!」の「死の抱擁」、「大ダメージを与えつつ、一定時間次の攻撃が無効に!」の効果を持つ「泰山妖拳蛇咬帯」を装備しており、新規に追加された奥義之書は所持していません。

 

ヒルカの苦手流派は意外にも(?)、北斗琉拳でした。北斗琉拳の伝承者を使えるプレイヤーはもちろんのこと、奥義之書ドロップイベントで北斗琉拳の奥義之書の強化・開眼が進んでいるプレイヤーは有利に戦いを進めることが出来るでしょう。

 

真強敵の聖帝は前回登場時と装備に変更はありません。聖帝は特殊効果を持つ奥義之書として、「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を2つ無効に!」という効果を持つ「南斗爆星波」、「中ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ無効に!」という効果を持つ「伏虎筋断」、そして「一定時間次の攻撃が無効に!」の効果を持つ「帝王の体」を装備しています。

 

「帝王の体」対策に★1の捨て奥義や「軽業」(★1)、「臭い息」(★1)、「南斗白燕転翔」(★1)などの「敵の奥義効果を1つ/2つ無効に!」という効果を持つ★1の奥義之書を装備する意味はあまりなさそうです。早い段階で「帝王の体」を使われた時のために「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ/2つ/3つ無効に!」の効果を持つ奥義之書を装備しておくと役に立つ場合があるかもしれません。いずれにせよ、「南斗爆星波」と「伏虎筋断」があるので、運が悪いと与ダメージが激減する可能性があることを覚悟しておいた方が良いでしょう。

 

今回ヒルカが伝承者に追加されることに伴い、「ヒルカ名言壱」がランキング報酬に初登場しています。

「ヒルカ名言壱」(★5) 攻撃48防御23

 

■次回強敵ジャギ・凶、真強敵ケンシロウ&黒王号

(2015.6.23~6.29) 

 

次回は強敵ジャギ・凶、真強敵ケンシロウ&黒王号が登場します。

 

通常/レア強敵のジャギ・凶は2015年1月6日~1月12日に通常/レア強敵として登場して以来となりますが、2015年4月21日~4月27日に通常/レア強敵としてノーマルのジャギが登場していますので、それほど間隔が開いたという印象はありません。

 

ジャギ・凶の苦手流派は南斗聖拳、前回ノーマルのジャギとして登場した時までの苦手奥義は「北斗千手壊拳」、「北斗剛掌波/北斗剛掌波・闘」、「北斗残悔積歩拳」、「北斗八悶九断」、「北斗天勢撃」、「北斗挑雷旋腿」、「烈脚空舞」、「五車炎情拳」、「五車風裂拳」、「五車山峨斬」といったところです。

 

真強敵のケンシロウ&黒王号は2014年12月30日~2015年1月5日に真強敵として登場して以来となりますが、前述のノーマルのジャギが通常/レア強敵として登場した2015年4月21日~4月27日の強敵討伐戦に、真強敵としてケンシロウ・蒼が登場していますので、こちらもそれほど間隔が開いたという印象はありません。

 

前回ケンシロウ・蒼として登場した時の苦手流派は北斗宗家でしたが、その前にケンシロウ&黒王号として登場した時は苦手流派が北斗神拳だったので、今回は苦手流派が北斗神拳になるかもしれません。

 

前回ケンシロウ・蒼として登場した時の苦手奥義は「北斗剛掌波/北斗剛掌波・闘/北斗剛掌波・強」、「天将奔烈」、「極星十字拳/極星十字衝破風」、「黄光刹斬」、「魔闘気」、「擾摩光掌」、「万手魔音拳」、「撃壁背水掌」、「鬼の拳」、「相討ち」といったところです。

 

伝承者特性の発動率が

・ジャギ・凶<ジャギ

ケンシロウ&黒王号<ケンシロウ・蒼

となっているため、プレイヤー内ではやや人気が低い伝承者なのですが、伝承者や名言獲得のボーダーラインが伸びなければ、あえて狙いに行くのも面白いかもしれません。