読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2015.8.4~8.10)

■強敵ソリア、真強敵カイオウ

(2015.8.4~8.10)

 

通常/レア強敵ソリア

装備:

「元斗流輪光斬」(★6) 攻撃170防御95

「元斗流輪光斬」(★5) 攻撃130防御65

「元斗流輪光斬」(★4) 攻撃90防御35

「元斗流輪光斬」(★4) 攻撃90防御35

「破の輪」(★6) 攻撃164防御30

苦手流派:元斗皇拳

苦手奥義:北斗鋼裂把、北斗羅裂拳、元斗白華弾、元斗猛天掌、斬風燕破、魔舞紅躁、喝把玩、擾摩光掌、破魔砂蜘蛛、毒蜘蛛手刀滅把妖牙

 

真強敵カイオウ

装備:

「魔闘気」(★6) 攻撃184防御35

「魔闘気」(★6) 攻撃184防御35

「魔闘気」(★5) 撃139防御20

「魔闘気」(★5) 撃139防御20

「北斗逆死葬 」(★6) 攻撃198防御100 

苦手流派:北斗宗家

苦手奥義:無想転生/無想転生・闘、擾摩光掌

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

通常/レア強敵のソリアは「破の輪」が(★5)から(★6)に強化された以外、前回登場時の装備と変化は有りません。「破の輪」は「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を2つ無効に!」の効果を持つ奥義之書であり、発動のタイミングが悪いと与ダメージが大幅に減少してしまうのが辛いところです。

 

ソリアの苦手流派は元斗皇拳であり、ソリア自身の流派と一致するため、「水影心」デッキも有効です。しかしながら、奥義之書の攻撃力にばらつきがあり、安定してダメージを与えるのは難しいでしょう。

 

真強敵のカイオウは前回登場時の装備に「魔闘気」(★5)をもう1つ追加して登場してきました。「大ダメージ!」の奥義之書である「魔闘気」がもう1枚増えたことで、相対的に「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を3つ無効に!」の効果を持つ「北斗逆死葬」の発動率が少し下がりましたが、その分、運悪く「北斗逆死葬」を早い段階で発動された時の精神的ダメージは大きくなりそうです。

 

■次回強敵ハン、真強敵ラオウ

(2015.8.11~8.17)

 

次回は強敵ハン、真強敵ラオウが登場です。

 

通常/レア強敵のハンは2015年2月3日~2月9日に真強敵として登場して以来、通常/レア強敵としては今回が初登場となります。ハンの苦手流派は北斗琉拳、前回登場時の苦手奥義は「北斗羅裂拳」、「七星点心」、「元斗白華弾」、「衝の輪」といったところです。

 

ハンは自身の流派と苦手流派が北斗琉拳で一致していますが、「大ダメージを与えつつ一定時間クリティカルヒット率UP!」の効果を持つ「疾火煌陣」、「大ダメージを与えつつ、一定時間次の攻撃が無効に!」という効果を持つ「斬風燕破」という2つの余計な追加効果の付いた奥義を持っているため、「水影心」デッキはなかなか成功しないでしょう。

 

真強敵のラオウは2014年5月6日~5月12日に真強敵として登場して以来と久々ですが、2015年7月7日~7月13日に拳王&黒王号が真強敵として登場しているので、それほど間隔が開いた印象はありません。

 

ラオウの苦手流派は慈愛、前回拳王&黒王号として登場した時の苦手奥義は「天翔百裂拳」、「天破活殺」、「七星点心」、「無想転生」、「断己相殺拳」、「元斗白華弾」、「撃壁背水掌」、「五車山峨斬」、「鬼の拳」、「擾摩光掌」といったところです。