読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2015.8.18~8.24)

■強敵ハート様・怒、真強敵ヒョウ

(2015.8.18~8.24)

 

通常/レア強敵強敵ハート様・怒

装備:

「血だ、いてぇよぉ!・怒」(★6) 攻撃150防御95

「血だ、いてぇよぉ!・怒」(★5) 攻撃110防御65

「血だ、いてぇよぉ!」(★6) 攻撃110防御90

「狂乱」(★6) 攻撃175防御60

「狂乱」(★5) 攻撃140防御40

「張り手」(★5) 攻撃129防御70

「拳法殺しの体」(★3) 攻撃10防御35

苦手流派:北斗神拳

苦手奥義:北斗柔破斬、北斗百烈脚、南斗千首龍撃/南斗千手斬、南斗鳳凰拳、南斗迫破斬、南斗狂鶴翔舞、破摩独指、泰山天狼拳、五車風裂拳/五車炎情拳、毒蜘蛛手刀滅把妖牙、手裏剣ヨーヨー、両手潰し

 

真強敵ヒョウ

装備:

「万手魔音拳」(★6) 攻撃181防御95

「万手魔音拳」(★5) 攻撃138防御65

「万手魔音拳」(★5) 攻撃138防御65

「擾摩光掌」(★6) 攻撃178防御100

苦手流派:北斗宗家

苦手奥義:北斗有情猛翔破、北斗天将雷撃/北斗天将雷撃・闘、北斗仙気雷弾、白羅滅精、魔闘気

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

通常/レア強敵のハート様・怒は前回ノーマルのハート様として登場した時の装備から、「血だ、いてぇよぉ!」(★5)を外し、その代わりに新奥義、「狂乱」の(★6)と(★5)の2枚を入れた形の装備で登場してきました。

 

ハート様・怒はノーマルのハート様同様、トレードマークである「一定時間、攻撃が無効!」の効果を持つ「拳法殺しの体」を引き続き装備しています。「拳法殺しの体」に対しては、「軽業」(★1)や「南斗白燕転翔」(★1)、「臭い息」(★1)などの★1の打ち消し系の奥義之書があると様々な場面に対応出来て便利です。無ければ、「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ/2つ/3つ無効に! 」の効果を持ち、かつハート様・怒と苦手流派が一致する北斗神拳の奥義之書を準備しておくと良いでしょう。

 

真強敵のヒョウの装備は前回登場時と変更ありません。ヒョウは「大ダメージを与えつつ敵の奥義効果を2つ無効に!」の効果を持つ「擾摩光掌」を持っているため、運が悪ければ与ダメージが大きく減少してしまうことを覚悟しておく必要があるでしょう。

 

ヒョウの苦手流派は北斗宗家で、ソリアと同様に苦手流派が自己の流派と一致するため「水影心」デッキも有効です。「擾摩光掌」があるため、ノーガードで敵の奥義による攻撃を受けるのが基本となりますが、ある程度強敵のレベルが上がってくると、ノーガードでは攻撃に耐えきれなくなる可能性があるため、その場合は適宜対応が必要となるでしょう。

 

今回ランキング報酬としてハート様の新奥義、「狂乱」が初登場となっています。

「狂乱」(★6) 攻撃175防御60
「狂乱」(★5) 攻撃140防御40

 

■次回強敵天帝ルイ、真強敵ケンシロウ・蒼

(2015.8.25~8.31)

 

次回は強敵天帝ルイ、真強敵ケンシロウ・蒼が登場します。

 

通常/レア強敵の天帝ルイは2015年3月17日~3月23日に真強敵として登場して以来、今回は通常/レア強敵に格下げでの登場です。天帝ルイは初回真強敵として登場し、2回目は通常/レア強敵、前回の3回目は真強敵として登場しており、真と通常/レア強敵をいったりきたりしています。

 

天帝ルイの苦手流派は他流、これまでの苦手奥義は「南斗残影牙手」、「酔鷹夢幻突」、「烈闘破鋼棍」、「死の抱擁」、「跳刀地背拳/跳刀地背拳・騙」、「修羅のナイフ」、「火闘術」、「投げ輪」、「騙し討ち」、「握り潰し」といったところです。天帝ルイの奥義之書は今のところ、「相手にダメージを与えると共に自分も大ダメージ!」の効果を持つ「伏兵」しか登場しておらず、次回何らかの奥義之書が追加されるか注目したいと思います。

 

真強敵のケンシロウ・蒼は2015年4月21日~4月27日に真強敵として登場して以来ですが、ケンシロウ&黒王号 が2015年6月23日~6月29日に真強敵として登場しているため、さすが人気伝承者といいましょうか、比較的頻繁に登場している印象があります。

 

ケンシロウ・蒼の苦手流派は北斗宗家、これまでの 苦手奥義として設定された奥義は「北斗剛掌波/北斗剛掌波・闘/北斗剛掌波・強」、「天将奔烈」、「極星十字拳/極星十字衝破風」、「黄光刹斬」、「魔闘気」、「擾摩光掌」、「万手魔音拳」、「撃壁背水掌」、「鬼の拳」、「相討ち」といったところです。

 

今回の真強敵が今のところ唯一の北斗宗家を操る伝承者、ヒョウであることから、次回ケンシロウ・蒼を狙いにいくつもりであれば、ヒョウを獲っておくと多少楽になるかもしれません。とはいえ、過去にケンシロウの苦手流派が予告なくいきなり変更になったことが何度かあったため、次回も苦手流派が北斗宗家で継続となる可能性については保証できませんので、ご了承下さい。