電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

定期メンテナンス後のアップデート(2015.9.18)

今週は新ステージ「コウケツの開拓地 STAGE1」が追加され、死闘伝は原作のストーリーのラストへ向けて進み始めました。こうなると終わりに向かって進みだしたように感じてしまいますが、死闘伝には原作のストーリーの取りこぼしが結構あるので、原作で最後に登場したボルゲとの戦いが終わっても、まだ多少のステージ追加は可能だと思います。特に奥義之書が存在するのに、未だ登場していないバズ&ギルのハーン兄弟とファルコの戦いは是非追加してもらいたいところです。

 

また、他のブラウザゲームで実装されているように、イベント専用のステージを作るというのも良いかもしれませんね。いずれにせよ、死闘伝が原作のストーリーの最後まで到達=ゲーム終了ではないので、その点はきちんと認識しておいた方が良いかもしれません。

 

「コウケツの開拓地 STAGE1」ではザコキャラの鉄槌兵が「強化之書」(★3)をドロップして、びっくりしたのですが、どうも設定ミスたっだ様で、「お知らせ」に以下の文が掲載されていました。

 

・本日(9/17)、死闘伝で一部ザコのドロップ奥義が強化之書になっている不具合が発生いたしました。ご迷惑をおかけしたお詫びといたしまして全ての救世主(ユーザー)へ下記を付与させていただきました。

たっぷりの水と食料×1、超大量のガソリン×1

  

このパターンですと、次回「強化之書ドロップイベント」では「コウケツの開拓地 STAGE1」では鉄槌兵が「強化之書」(★3)をドロップするという設定になりそうです。

 

本日午前5:00からスタートした強敵シン、真強敵ユダの本戦に併せて「2015シルバーウィーク特別イベント」が開始となっています。これは強敵/レア強敵の各報酬を一定数入手するとアイテムが貰えるというものです。報酬の内容は以下の通りです。

 

発見報酬3回:闘気の欠片×2

発見報酬5回:大量のガソリン×2

発見報酬7回:双眼鏡シルバー×2

発見報酬14回:闘気の塊×2

発見報酬21回:南斗聖拳伝承者の証×2

 

撃破報酬3回:宿星2×2

撃破報酬5回:超大量のガソリン×2

撃破報酬7回:双眼鏡ゴールド×2

撃破報酬14回:【伝承者】シン×1

撃破報酬21回:南斗獄屠双脚★6×3

 

総ダメージ報酬3回:宿星7×1

総ダメージ報酬5回:弐周年記念強化之書★7×1

総ダメージ報酬7回:【伝承者】シン×1

総ダメージ報酬14回:魔界への案内状(一日)×1

総ダメージ報酬21回:弐周年記念開眼之書★6×1

 

真強敵のユダが放置気味になるのが心配されるようなイベントですが、大丈夫でしょうかね。

 

今週の定期メンテナンス後に石版から習得可能な奥義之書として新たに追加されたものは以下の通りです。

「南斗鼓翼斬波」(★6) 攻撃176防御38

「南斗鼓翼斬波」(★5) 攻撃141防御23

「南斗鼓翼斬波」(★4) 攻撃106防御13

ケンシロウ名言弐」(★6) 攻撃80防御70

 

期間限定奥義習得・赤は「シン奥義」が一押しとなっています。前述の「2015シルバーウィーク特別イベント」で伝承者シンの強化が進んだプレイヤーは狙い目かもしれませんね。また、期間限定奥義習得・緑は「★5までのケンシロウ奥義」で変わらずです。「初級から中級の救世主に向けた奥義を厳選!」という謳い文句も変わらずですが、本当に初級から中級のプレイヤー向けなのかは疑問です。ケンシロウしか使えないプレイヤーが初名言を習得するためには良いのかもしれませんが、名言の出現率は1.2%(出現率S(1.8%)の3奥義中2つ)と100回石版を割って出なくても文句を言えないレベルであることには注意が必要かもしれません。

 

前述の「2015シルバーウィーク特別イベント」に加えて、シルバーウィーク中の9月22日(火)と9月23日(水)に「世紀末遊戯(ミニゲーム)探索イベント」が開催されます。内容(ヒント)は以下の通りです。

 

北斗練気闘座までのどこかの1エリアでミニゲームが発生! ミニゲームを探し出し豪華報酬を獲得せよ! ※各時間帯ごとにミニゲーム発生エリアは変更されます。

 

 なおミニゲームが発生する時間は15時~16時、および21時~22時と非常に限定されているので、間違って貴重なガソリンを消費してしまわないよう注意しましょう。

 

9月22日(火) 15時~16時 「炸裂!北斗柔破斬!!」/「拳王軍」

9月22日(火) 21時~22時 「拳王長槍騎兵特攻!」/「北斗練気闘座」

9月23日(水) 15時~16時 「ジード軍襲来!!」/「カサンドラ

9月23日(水) 21時~22時 「俺の名前を言ってみろ!」/「聖帝十字稜」

 

出現アイテムは宿星1、闘気の欠片、ガソリンの通常出現アイテムに加え、強化之書(★4)、強化之書(★5)、「修羅への案内状・一日」、「戦神之書・一日」といったところのようです。信頼のおける「開眼之書」の出現報告は残念ながら今のところ無いようです。