読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

定期メンテナンス後のアップデート(2015.12.4)

今週は12月2日(水)に「【ゲリラ】お宝探索イベント」が開催されした。これまでの開催履歴を見てみると、強敵の発見・撃破・最大ダメージ報酬がすり替えられるイベントは概ね1ヶ月に1回程度の開催で推移しているようですね。

 

裏(?)の「北斗の拳 百裂MAX」ですが、今週は強敵ジャッカル&フォックス、真強敵ウイグル獄長戦がスタートしています。苦手流派に関しては基本的に「北斗の拳 激打MAX」と同じになっているようで、共に北斗神拳を苦手流派としているようです。真強敵のウイグル獄長が装備している「熊胴断波」が「ダメージを与えつつ一定時間次の攻撃が無効に!」から、「大ダメージを与えつつ一定時間次の攻撃が無効に!」に変わっていてびっくりしましたが、(★6)の奥義之書が未だ実装されていなかったり、「北斗の拳 激打MAX」と比較してパラメータが下方修正されている奥義之書が多かったりと、総じて攻撃力のインフレを抑える方向に調整されているのが面白い(?)ところです。

 

どうでも良いことなのかもしれませんが、「北斗の拳 百裂MAX」のヴァージョンはVer.1.9.3になっており、「北斗の拳 激打MAX」では2015年7月31日~8月28日がこのヴァージョンにあたります。この表記からすると2015年7月24日~7月31日のVer.1.9.2をベースに改変を加えたプログラムなのだと予想していますが、こうした表記が正しいのかちょっと疑問だったりします。Ver.1.0.0で再スタートにはならないのでしょうかね?

 

今週の定期メンテナンス後に石版から習得可能な奥義之書として新たに追加されたものは以下の通りです。

「秘拳銀流陣」(★6) 攻撃172防御20

「秘拳銀流陣」(★5) 攻撃132防御10

「秘拳銀流陣」(★4) 攻撃102防御5

「鉄爪・宵」(★6) 攻撃178防御40

「鉄爪・宵」(★5) 攻撃148防御30

「鉄爪・宵」(★4) 攻撃118防御20

 

期間限定奥義習得・赤は「北斗琉拳&北斗宗家奥義」が一押しとなっています。「暗琉天破」、「暗琉天破・魔」は含まれていませんが、先週新たに伝承者に加わった黒夜叉の名言が含まれているので、狙ってみるのも手でしょう。期間限定奥義習得・緑は「★5までのケンシロウ奥義」、期間限定奥義習得・青は今週お休みのようです。

 

今週のイベントは「経験値アップイベント」となりました。

 

これは12月7日(月)の14:00頃まで、各ステージのボスキャラと一部のザコキャラを倒すことで得られる経験値が2倍となるイベントです。 なお、2倍の経験値が獲得出来るザコキャラは各ステージで一番経験値の高いザコキャラとなっています。 なお「強者究極連戦」だけは例外的に経験値が倍になるキャラクターの法則が他エリアと異なっており、以下のキャラクター(とそのステージのボスキャラ)の経験値が倍となっています。

 

「強者究極連戦 STAGE1」:ジード (ボスキャラ:シン)

「強者究極連戦 STAGE2」:カーネル (ボスキャラ:ジャッカル)

「強者究極連戦 STAGE3」:レイ、ジャギ・凶 (ボスキャラ:アミバ・狂)

「強者究極連戦 STAGE4」:でかいババァ、ウイグル獄長・恐 (ボスキャラ・拳王)

「強者究極連戦 STAGE5」:ユダ、シュウ (ボスキャラ:リュウガ)

「強者究極連戦 STAGE6」:ジャドウ、ジュウザ (ボスキャラ:ラオウ・哀)

 

前回2015年10月23日より開催された「経験値アップイベント」は久しぶりに経験値3倍が復活しましたが、残念ながら今回は2倍に戻されています。