読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2015.12.22~12.28)

■強敵マミヤ&アイリ、真強敵金色のファルコ

(2015.12.22~12.28)

 

通常/レア強敵マミヤ&アイリ

装備:

「洋弓銃」(★6) 攻撃168防御60

「洋弓銃」(★5) 攻撃128防御50

「飛び膝蹴り」(★6) 攻撃167防御45

「飛び膝蹴り」(★5) 攻撃142防御30

「手裏剣ヨーヨー」(★6) 攻撃129防御84

「娥媚刺」(★5) 攻撃104防御25

「ボウガン」(★5) 攻撃90防御105

苦手流派:北斗神拳

苦手奥義:北斗飛燕剪手/北斗飛燕剪手・強、華山角抵戯、泰山妖拳蛇咬帯、三日月ブーメラン、投げ付け、引き裂き、隠し刀、怪しい罠

 

真強敵ファルコ

装備:

「黄光刹斬」(★6) 攻撃173防御50

「滅凍黄凄陣」(★6) 攻撃180防御85

「元斗白華弾」(★5) 攻撃130防御50

「元斗白華弾」(★4) 攻撃90防御20

「元斗猛天掌」(★6) 攻撃178防御99

「衝の輪」(★5) 攻撃135防御115

苦手流派:北斗琉拳

苦手奥義:天破活殺、北斗剛掌波/北斗剛掌波・闘、北斗滅天把、北斗覇砕拳、七星点心、七星抹殺、凄妙弾烈、万手魔音拳、忍棍妖破陣、毒蜘蛛手刀滅把妖牙

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

通常/レア強敵のマミヤ&アイリは前回登場時と装備に変更はありません。マミヤ&アイリは特殊効果を持つ奥義之書として「大ダメージを与えつつ一定時間クリティカルヒット率UP!」の効果を持つ「洋弓銃」、「中ダメージを与えつつ一定時間クリティカルヒット率UP!」の効果を持つ「娥媚刺」を装備していますが、いずれも与ダメージにはほとんど影響を及ぼさないため、戦い易い相手と言えるでしょう。

 

真強敵の金色のファルコは前回ファルコとして登場した時と装備に変更はありません。金色のファルコが装備している特殊効果を持つ奥義之書は「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を2つ無効に!」という効果を持つ「滅凍黄凄陣」、「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ無効に!」という効果を持つ「衝の輪」、「大ダメージを与えつつ、一定時間次の攻撃が無効に!」の効果を持つ「元斗猛天掌」の3つがあります。

 

「滅凍黄凄陣」と「衝の輪」に関しては対策を立てようがありませんので、発動されないよう祈りましょう。また、早い段階で「元斗猛天掌」を発動された時の対策に「大/超ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ/2つ/3つ無効に!」という奥義之書を装備しておくと良いことがあるかもしれません。

 

■次回強敵ジュウザ、真強敵ケンシロウ・蒼

(2015.12.29~2016.1.4)

 

次回、年越しの強敵討伐戦は強敵ジュウザ、真強敵ケンシロウ・蒼が登場です。

 

通常/レア強敵のジュウザは2015年7月21日~7月27日に通常/レア強敵として登場して以来となります。ジュウザが使用者となっている奥義之書には原作でラオウとの戦いの時にみせた一撃必殺の「超ダメージ!」奥義、「撃壁背水掌」に加え、「大ダメージを与えつつ一定時間次の攻撃が無効に!」という効果を持つ「猛鷲歩」と「敵の奥義効果を2つ無効に! 」という効果を持つ「油粧身」があります。そろそろ新奥義之書の追加が欲しいところですが、どうなるでしょうね。

 

ジュウザの苦手流派は北斗神拳、  前回登場時の苦手奥義は「北斗剛掌波/北斗剛掌波・闘/北斗剛掌波・強」、「北斗有情猛翔破」、「南斗剽斬功」、「鳳凰割絶翼」、「疾火煌陣」、「万手魔音拳」といったところです。

 

真強敵のケンシロウ・蒼は2015年8月25日~8月31日に真強敵として登場して以来ですが、ケンシロウ&黒王号 が2015年12月1日~12月7日に真強敵として登場しているので、今回は間隔が詰まったという印象の方が強いかもしれません。

 

一昨年、2013年12月31日~2014年1月6日の年越し強敵戦にはケンシロウ・蒼が 、昨年2014年12月30日~2015年1.月5日の年越し強敵戦にはケンシロウ&黒王号が登場しているので、「北斗の拳 激打MAX」ではこの時期に人気伝承者であるケンシロウを入れてくるのが定番化していますね。

 

ケンシロウ・蒼の苦手流派は北斗宗家、前回ケンシロウ&黒王号として登場した時の苦手奥義は「北斗剛掌波/北斗剛掌波・闘/北斗剛掌波・強」、「天将奔烈」、「極星十字拳/極星十字衝破風」、「黄光刹斬」、「魔闘気」、「暗流天破」、「凄妙弾烈」、「擾摩光掌」、「万手魔音拳」、「撃壁背水掌」、「鬼の拳」、「相討ち」といったところです。

 

【百裂MAX】強敵マミヤ、真強敵レイ

(2015.12.22~12.28)

 

通常/レア強敵マミヤ
苦手流派:我流
苦手奥義:南斗水鳥拳南斗紅鶴拳

 

真強敵レイ
苦手流派:北斗神拳
苦手奥義:華山角抵戯、風殺金剛拳

 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

裏の「北斗の拳 百裂MAX」では強敵マミヤ、真強敵レイが登場しています。

 

通常/レア強敵のマミヤは「北斗の拳 激打MAX」とは異なり、苦手流派が我流に設定されているようです。そのため我流の伝承者や強力な奥義之書が無いと、ダメージが伸びにくくなっています。

 

次回は強敵ハート様、真強敵トキが登場となっています。

 

通常/レア強敵のハート様の苦手流派は北斗神拳、苦手奥義は「北斗柔破斬」といったところです。

 

ハート様は「一定時間、攻撃が無効!」の効果を持つ、「拳法殺しの体」を持っており、「激打MAX」と違って「百裂MAX」では「大/超ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ/2つ/3つ無効に!」がまだ存在していないので、「拳法殺しの体」に対しては今のところ「空極流舞」以外の対策が無いというのが厳しいところです。

 

真強敵のトキは「激打MAX」と同じであれば、苦手流派は南斗聖拳となります。とはいえ、今回の強敵マミヤのように、苦手流派が変更される可能性もあるので、ある程度は警戒しておいた方が良さそうです。