読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2016.1.19~1.25)

強敵討伐戦展望

■強敵ハート様・怒、真強敵聖帝

(2016.1.19~2016.1.25)

 

通常/レア強敵強敵ハート様・怒

装備:

「血だ、いてぇよぉ!・怒」(★6) 攻撃150防御95

「血だ、いてぇよぉ!・怒」(★5) 攻撃110防御65

「血だ、いてぇよぉ!」(★6) 攻撃110防御90

「狂乱」(★6) 攻撃175防御60

「狂乱」(★5) 攻撃140防御40

「張り手」(★5) 攻撃129防御70

「拳法殺しの体」(★3) 攻撃10防御35

苦手流派:北斗神拳

苦手奥義:北斗柔破斬、北斗百烈脚、南斗千首龍撃/南斗千手斬、南斗鳳凰拳、南斗迫破斬、南斗狂鶴翔舞、破摩独指、泰山天狼拳、五車風裂拳/五車炎情拳、毒蜘蛛手刀滅把妖牙、手裏剣ヨーヨー、両手潰し

 

真強敵聖帝

装備:

「南斗爆星波」(★6) 攻撃180防御50

南斗鳳凰拳」(★5) 攻撃175防御30

「極星十字拳」(★6) 攻撃165防御105

「南斗剽斬功」(★6) 攻撃177防御43

「鳳凰割絶翼」(★6) 攻撃178防御41

「伏虎筋断」(★5) 攻撃65防御10

「帝王の体」(★3) 攻撃15防御75

苦手流派:慈愛

苦手奥義:天破活殺、陰陽風殺掌、有情破顔拳 、北斗有情猛翔破、北斗有情断迅拳、不離気双掌、七星点心、南斗天翔貫頂/南斗貫頂爪、元斗白華弾、魔舞紅躁 、万手魔音

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

通常/レア強敵のハート様・怒は前回登場時と装備に変更はありません。ハート様・怒は特殊効果を持つ奥義之書として、「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ無効に!」の効果を持つ「張り手」(★5)、「一定時間、攻撃が無効!」の効果を持つ「拳法殺しの体」(★3)を装備しています。

 

このうち、「拳法殺しの体」に対しては、発動されると「敵の奥義効果を1つ/2つ/3つ無効に!」という効果を持つ奥義之書が無ければ、時間切れを待つか、以降のダメージを捨てて戦闘を終了させるしか手が無くなります。

 

「拳法殺しの体」対策には「軽業」(★1)や「南斗白燕転翔」(★1)、「臭い息」(★1)などの★1の打ち消し系の奥義之書を装備しておくのが良いと思います。また、これらの奥義之書が無ければ、こちらが全ての攻撃系奥義之書を発動し切る前に「拳法殺しの体」を発動された場合に備えて、「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ/2つ/3つ無効に! 」の効果を持ち、かつハート様・怒と苦手流派が一致する北斗神拳の奥義之書を準備しておくのが良いでしょう。

 

真強敵の聖帝は前回聖帝として登場した時と装備に変更はありません。聖帝は特殊効果を持つ奥義之書として、「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を2つ無効に!」という効果を持つ「南斗爆星波」、「中ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ無効に!」という効果を持つ「伏虎筋断」、そして「一定時間次の攻撃が無効に!」の効果を持つ「帝王の体」を装備しています。

 

「帝王の体」は一回タイピングによる攻撃が無効になってしまうことを問題にしなければ、特に対策を立てなくても大丈夫です。

 

■次回強敵ヒルカ、真強敵アサム

(2016.1.26~2.1) 

 

次回は強敵ヒルカ、真強敵アサムが登場します。

 

通常/レア強敵のヒルカは2015年6月16日~6月22日に通常/レア強敵として登場して以来となります。ヒルカの苦手流派は北斗琉拳、前回登場時の苦手奥義は「南斗遊雀連斬」、「南斗凄気網波」、「喝把玩」、「魔舞紅躁」、「孟掌古妖禽」、「天狼凍牙拳」、「交牙断髄」といったところです。

 

真強敵のアサムは初登場です。アサムの奥義之書は今のところ「大乗南拳」しか登場していないのに対し、その3人の息子、長男カイ、二男ブコウ、三男サトラでは、二男ブコウの奥義之書がそこそこ揃っているので、先にこちらがセットで登場してくるかと思いましたが、読みが外れたようです。

 

アサムの苦手流派は北斗神拳が最も妥当で、少々ひねって、病に冒されていることから他流、というのが原作から考えて思いつくところですが、なんでもありと考えておいた方が良いでしょう。

 

【百裂MAX】強敵アミバ・狂、真強敵ウイグル獄長

(2016.1.19~1.25)

 

通常/レア強敵アミバ・狂

苦手流派:北斗神拳

苦手奥義:北斗有情破顔拳、羅漢仁王拳、ジャギ流 南斗聖拳

 

真強敵ウイグル獄長

苦手流派:北斗神拳

苦手奥義:北斗有情破顔拳、南斗紅鶴拳

 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

「百裂MAX」は次回、強敵ハブ&ギュウキ、真強敵シュウが登場します。

 

通常/レア強敵のハブ&ギュウキは拙ブログをはじめる前、「激打MAX」で2013年12月10日 ~12月16日の強敵ハブ&ギュウキ、真強敵サウザー戦に通常/レア強敵として登場したことがあります。その時の苦手流派は南斗聖拳、苦手奥義は「北斗七死星点」、「天破活殺」、「血だ、いてぇよぉ!」といったところになっています。概ねこれを踏襲しそうに思いますが、どうなるでしょうね。

 

真強敵のシュウも「百裂MAX」では初登場でしょうか。「激打MAX」の苦手流派を踏襲するのであれば、南斗聖拳が苦手流派となります。