読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2016.2.2~2.8)

■強敵天帝ルイ、真強敵フドウ

(2016.2.2~2.8) 

 

通常/レア強敵天帝ルイ

装備:

「伏兵」(★6) 攻撃166防御34

「伏兵」(★6) 攻撃166防御34

「伏兵」(★5) 攻撃126防御24

「ボウガン」(★6) 攻撃110防御125

苦手流派:他流

苦手奥義:南斗残影牙手、酔鷹夢幻突、烈闘破鋼棍、死の抱擁、跳刀地背拳/跳刀地背拳・騙、修羅のナイフ、火闘術、投げ輪、騙し討ち、握り潰し

 

真強敵フドウ

装備:

「五車山峨斬」(★6) 攻撃171防御120

「五車山峨斬」(★5) 攻撃126防御100

「五車山峨斬」(★4) 攻撃91防御70

「鬼の拳」(★6) 攻撃172防御30

「鬼の拳」(★5) 攻撃132防御20

苦手流派:慈愛

苦手奥義:北斗剛掌波/北斗剛掌波・闘/北斗剛掌波・強、北斗有情猛翔破、黄光刹斬、暗琉天破、白羅滅精、相討ち

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

通常/レア強敵の天帝ルイは前回登場時と同じ装備で登場してきました。なぜかマミヤの奥義之書であるはずの「ボウガン」を装備している点に修正は入りませんでした。天帝ルイの苦手流派が他流なだけに、「ボウガン」を「水影心」で返せれば効果的にダメージを与えることが出来ますが、「ボウガン」は元々の攻撃力が低く、なおかつ装備している奥義之書の数から、発動率も低いと予想されるため、あまり良い手とは言えないでしょう。

 

真強敵のフドウの装備は通常/レア強敵の天帝ルイ同様、前回登場時と変更はありません。装備している奥義之書も「大ダメージ!」の「五車山峨斬」と「相手に超ダメージを与えると共に自分も大ダメージ!」の効果を持つ「鬼の拳」の2種類と、特に警戒しなければならないものはありません。

 

前哨戦にあわせて、「節分イベント」が開催されます。これは2016年2月2日(火)~2月4日(木)26時までの前哨戦期間中に真強敵フドウを撃破した際に撃破報酬として得られる種もみが通常時の3倍となるときがあるというイベントです。この程度の報酬アップですと、撃破報酬目当てのハイエナが横行しないで済みそう・・・と思っていたのですが、2日目の2月3日(水)から撃破報酬に「鬼神之書・一日」が追加されました。これだと多少は撃破を狙う意味がありそうな感じです。

 

■次回強敵アミバ・狂、真強敵バラン

(2016.2.9~2.15) 

 

次回は強敵アミバ・狂と真強敵バランが登場します。

 

通常/レア強敵のアミバ・狂は2015年5月5日~5月11日に同じく通常/レア強敵として登場して以来ですが、 その間、ノーマルのアミバが2015年11月10日~11月16日に登場していますので、そこそこの間隔で再登場といったところでしょうか。

 

アミバ・狂の苦手流派は北斗神拳、前回ノーマルのアミバとして登場した時の 苦手奥義は「北斗有情破顔拳」、「北斗羅漢撃/北斗羅漢撃・師」、「北斗残悔積歩拳」、「北斗天将雷撃/北斗天将雷撃・闘」、「降翔格脚」、「誘幻掌」、「南斗鳳凰拳」、「喝破玩」、「ジャギ流 南斗聖拳/南斗邪狼撃」、「羅漢仁王拳/羅漢仁王拳・獄」、「虎背熊牙盗」、「硫酸樽」といったところです。

 

真強敵のバランは初登場となります。バランのモデルはピート・バーンズ言われていますが・・・バレンタインデーを含む強敵戦にぶつけてくるのはどうなんでしょうね。

 

既にバランと光帝が死闘伝のボスキャラとして登場しており、奥義之書も「大ダメージ!」の「七点掌」と「北斗剛掌波・輝」、そして「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ無効に!」の効果を持つ「残影蠍拳(ざんえいかつけん)」 と既に3種が登場しているので、特に新奥義之書の追加が無くても十分な数があると言えるでしょう。

 

なお、今回真強敵として登場しているフドウの苦手奥義には「北斗剛掌波」、「北斗剛掌波・闘」、「北斗剛掌波・強」は含まれていますが、バランの「北斗剛掌波・輝」は含まれていないようです。

 

バランの苦手流派は原作から考えると慈愛が妥当ですが、自身の流派と同じ北斗神拳という可能性もあります。もちろんアサムの苦手流派が北斗琉拳だったように、基本的には何でもアリと考えていた方が良いでしょう。

 

【百裂MAX】強敵ジャッカル&フォックス、真強敵ラオウ

(2016.2.2~2.8)

 

通常/レア強敵ジャッカル&フォックス

苦手流派:北斗神拳

苦手奥義:北斗百裂拳、北斗羅裂拳、南斗水鳥拳、血だ、いてぇよぉ!、ボウガン、ダイナマイト

 

真強敵ラオウ

苦手流派:慈愛

苦手奥義:天翔百裂拳、断己相殺拳

 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

北斗の拳 百裂MAX」は次回強敵マミヤ、真強敵リュウガが登場するようです。

 

通常/レア強敵のマミヤは2015年12月22日~12月29日に通常レア強敵として登場して以来です。マミヤの苦手流派は「激打MAX」と異なり我流となっている点に注意が必要です。前回登場時の苦手奥義は「南斗水鳥拳」、「南斗紅鶴拳」といったところです。

 

真強敵のリュウガはおそらく初登場だと思います。リュウガの苦手流派は「激打MAX」と同じであれば北斗神拳ですが、マミヤと連動して我流に変更される可能性も多少考慮しておいた方が良いかもしれません。