読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

定期メンテナンス後のアップデート(2016.3.17)

今週の定期メンテナンス後に予定通り、新ステージ「復讐者ボルゲ STAGE2」が追加されました。これで、原作のストーリーは終わり・・・と思いきや、終わり方がどうもすっきりしないので、原作と同様に、ここからリンを道連れにしようと復活がありそうな気もします。

 

今週の定期メンテナンス後に石版から習得可能な奥義之書として新たに追加されたものは以下のとおりです。「ドリル」(★3)のパラメーターは「北斗千手殺」(★5)と同じ、「ドリル」(★4)のパラメータは「北斗千手殺」(★6)と同じになっています。

「ドリル」(★6) 攻撃170防御160

「ドリル」(★5) 攻撃140防御130

「ドリル」(★4) 攻撃110防御100

「ドリル」(★3) 攻撃80防御70

 「覚醒之書」(★4)

 

なお、バナーに注意書きがありますが、「覚醒之書」(★4)は期間限定奥義習得・青のみで出現するようです。これまでに期間限定奥義習得でフライングで登場した奥義之書は結構存在しているのですが、追加奥義を告知するバナーに掲載されたことは無いので、「覚醒之書」(★4)は特別扱いということになります。「覚醒之書」は使用しても害が無いので、★4までであっても手持ちの奥義之書に使いはしますが、個人的には★5以上じゃないと、あまりうれしくないアイテムのように感じています。

 

期間限定奥義習得・赤は「ケンシロウ奥義」が一押しとなっています。「無想転生」は無いものの、ケンシロウの奥義之書は使い勝手が良いのが魅力です。最近ゲームを始めたプレイヤーが手っとり早く戦力強化するには良いかと思います。期間限定奥義習得・緑は「★5までのケンシロウ奥義」がスタート時から継続中となっています。期間限定奥義習得・青は「★6以上の奥義」と表記が戻りましたが、内容から「覚醒之書」(★1)~(★3)は消えていません。さらに「覚醒之書」(★4)が追加されているので、初出時より嘘率が上がっていますが、大丈夫でしょうかね。

 

期間限定奥義取得・青には今回「期間限定 連続奥義習得・青」キャンペーンが設定されています。これは期間限定奥義習得・青の5連続奥義習得を利用すると、SSSランクの奥義之書(出現率SSSに設定されている奥義之書)が1枚以上出現することが確定するというものです。5連続奥義習得の1枚目に必ずSSSランクの奥義之書が出現するようになっており、2枚目以降に出現したSSSランクの奥義之書は自力で引いたということになります。

 

今週のイベントは「経験値アップイベント」となりました。

 

これは2016年3月22日(火)の14:00頃まで、各ステージのボスキャラと一部のザコキャラを倒すことで得られる経験値が2倍となるイベントです。 また、2倍の経験値が獲得出来るザコキャラは各ステージで一番経験値の高いザコキャラとなっています。 なお「強者究極連戦」だけは経験値が2倍になるキャラクターの法則が他エリアと異なっており、その対応は以下の通りです。

 

「強者究極連戦 STAGE1」:ジード (ボスキャラ:シン)

「強者究極連戦 STAGE2」:カーネル (ボスキャラ:ジャッカル)

「強者究極連戦 STAGE3」:レイ、ジャギ・凶 (ボスキャラ:アミバ・狂)

「強者究極連戦 STAGE4」:でかいババァ、ウイグル獄長・恐 (ボスキャラ・拳王)

「強者究極連戦 STAGE5」:ユダ、シュウ (ボスキャラ:リュウガ)

「強者究極連戦 STAGE6」:ジャドウ、ジュウザ (ボスキャラ:ラオウ・哀)

 

また、今週は「世紀末遊戯(ミニゲーム)タイム」も同時に開催されます。

 

これは指定された時間に死闘伝の特定のエリアを徘徊すると、一定確率でミニゲームが発生し、クリアすると報酬がもらえるというものです。

 

今回のミニゲーム発生時刻は2016年3月17日(木)~3月22日(火)の3~4時、13時~14時、21時~22時となっており、開始は3月17日(木)の21~22時からで、3月22日(火)の13~14時が最終となります。定期メンテナンスが木曜日に変更されたことに加え、3月21日(月)が春分の日の振替休日となっている関係で、開催期間が長くなっているのが良いところです。

 

ミニゲームが発生するエリアは以下の通りです。「拳王II」という、存在しないエリアがまだ入っています。

 

「ジード軍襲来!!」:「サザンクロス」/「サヴァの国」

「炸裂!北斗柔破斬!!」:「シンの居城」/「強者究極連戦」

「俺の名前を言ってみろ!」:「ジャギの根城」/「コウケツの開拓地」/「ブランカ王国」

「拳王長槍騎兵特攻!」:「拳王軍」/「拳王II」/「復讐者ボルゲ」

 

北斗の拳 百裂MAX」でもミニゲームイベントが開催されており、開催時間が7時~9時、13~14時、19~20時、深夜2~4時と開催時間が長くなっています。「北斗の拳 激打MAX」でミニゲームイベントの開催時間が短くなっていっているのを見ると、同イベントの実施はサーバーの負荷が高いのではないかと考えていますが、負荷が高くなる要因はよくわかりません。

 

今週の決闘伝は「鍛錬(防縛)之間」となっています