読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2016.3.22~3.28)

強敵討伐戦展望

■強敵ハン、真強敵シャチ・醒

(2016.3.22~3.28)

 

通常/レア強敵強敵ハン

装備:

「白羅滅精」(★6) 攻撃158防御80

「白羅滅精」(★5) 攻撃128防御60

「疾火煌陣」(★6) 攻撃165防御120

「魔舞紅躁」(★5) 攻撃120防御70

「斬風燕破」(★5) 攻撃130防御80

苦手流派:北斗琉拳

苦手奥義:無想転生/無想転生・闘、北斗羅裂拳、七星点心、元斗白華弾、衝の輪、暗琉天破

  

真強敵シャチ・醒

装備:

「喝把玩」(★6) 攻撃170防御60

「喝把玩」(★5) 攻撃130防御45

「喝把玩」(★5) 攻撃130防御45

「破摩独指」(★4) 攻撃100防御25 

「双背逆葬」(★6) 攻撃173防御85

苦手流派:慈愛

苦手奥義:無想転生/無想転生・闘、魔闘気、魔舞紅躁、暗琉天破、万手魔音拳、蒙古妖禽掌、踏み潰し

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。 

 

通常/レア強敵のハンは前回登場時と装備に変更は有りません。ハンは「大ダメージを与えつつ一定時間クリティカルヒット率UP!」の効果を持つ「疾火煌陣」、「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を2つ無効に!」の効果を持つ「魔舞紅躁」、そして「大ダメージを与えつつ、一定時間次の攻撃が無効に!」の効果を持つ「斬風燕破」の3つの特殊効果を持つ奥義之書を装備しています。

 

特に対策は必要無く、強いて言えば、早い段階で「斬風燕破」を使われた時の対策に、「超/大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ/2つ/3つ無効に!」の効果を持つ、北斗琉拳の奥義之書があれば、装備しておくと役に立つ場合があるかもしれませんといったところでしょう。

 

通常/レア強敵のハンと同様に、真強敵のシャチ・醒も前回登場時と装備に変更は有りません。シャチ・醒は「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を2つ無効に!」という効果を持つ「破摩独指」、「大ダメージを与えつつ、一定時間、攻撃をそのまま相手に返す!」の効果を持つ「双背逆葬」の2つの特殊効果を持つ奥義之書を装備しています。

 

これらのうち、「双背逆葬」は厄介で、 強化系の奥義発動時に発動されてしまうと、対策無しの場合、1文字だけタイピングした後、タイムゲージが無くなるまで放置して、反射された攻撃に耐えられるかどうか、といったところになるかと思います。「双背逆葬」への対策としては、「敵の奥義効果を1つ/2つ無効に!」の効果を持つ「軽業」(★1)や「臭い息」(★1)、「南斗白燕転翔」(★1)といった奥義之書、あるいは「ナイフ」(★1)や「棍棒」(★1)といった捨て奥義(ほとんどダメージを与えない奥義之書)が有効です。

 

■次回強敵赤鯱と海賊たち、真強敵カイオウ

(2016.3.29~4.4) 

 

次回は強敵赤鯱と海賊たち、真強敵カイオウが登場します。

 

通常/レア強敵の赤鯱と海賊たちは2015年10月13日~10月19日にシャチ・醒と共に親子で登場して以来となります。赤鯱と海賊たちの苦手流派は他流、前回登場時の苦手奥義は「南斗獄屠拳/南斗獄斗双脚」、「南斗凄気網波」、「南斗孔雀掌」、「喝把玩」、「千手魔破」、「忍棍妖破陣」、「華山獄握爪」、「ボウガン/クロスボウ」、「隠し刀」といったところです。

 

真強敵カイオウは2015年8月4日~8月10日に登場して以来と久々ですが、その間に真強敵新世紀創造主が2016年1月5日~1月11日に登場しているので、登場ペースとしてはそこそこといったところだと思います。カイオウの苦手流派は北斗宗家、前回登場時の苦手奥義は「無想転生/無想転生・闘」、「擾摩光掌」といったところになっています。

 

【百裂MAX】強敵ジャギ、真強敵ケンシロウ・蒼

(2016.3.22~3.28)

 

通常/レア強敵ジャギ

苦手流派:南斗聖拳

苦手奥義:北斗千手壊拳、北斗残悔積歩拳、北斗剛掌波、烈脚空舞、南斗千首龍撃、血だ、いてぇよぉ!

 

真強敵ケンシロウ・蒼

苦手流派:無し(北斗宗家)

苦手奥義:北斗剛掌波、南斗獄屠拳、南斗水鳥拳/南斗水鳥拳・義

 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。  

 

北斗の拳 百裂MAX」では次回、強敵アミバ・狂、真強敵ユダが登場します。

 

通常/レア強敵のアミバ・狂は2016年1月19日~1月25日に登場して以来となりますが、2016年2月23日~2月29日にノーマルのアミバが登場していますので、割と良いペースで登場していると言えるかと思います。アミバ・狂の苦手流派は北斗神拳、前回ノーマルのアミバとして登場した時の苦手奥義は「北斗有情破顔拳」、「羅漢仁王拳」、「ジャギ流 南斗聖拳」といったところです。

 

真強敵ユダは2016年1月12日~1月18日に登場して以来となります。ユダの苦手流派は南斗聖拳、前回登場時の苦手奥義は飛翔白麗のみ確認しています。