電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2016.3.29~4.4)

■強敵赤鯱と海賊たち、真強敵カイオウ

(2016.3.29~4.4) 

 

通常/レア強敵赤鯱と海賊たち

装備:

「鉤爪」(★6) 攻撃148防御50

「鉤爪」(★5) 攻撃111防御35

「鉤爪」(★4) 攻撃83防御25

「硫酸樽」(★5) 攻撃112防御15

「アンカーフック」(★6) 攻撃143防御44

「大剣」(★5) 攻撃90防御45

「ハンマー」(★5) 攻撃95防御40

苦手流派:他流

苦手奥義:南斗獄屠拳/南斗獄斗双脚、南斗凄気網波、南斗孔雀掌、喝把玩、千手魔破、忍棍妖破陣、華山獄握爪、ボウガン/クロスボウ/洋弓銃/一緒に死んであげる、隠し刀

 

真強敵カイオウ

装備:

「魔闘気」(★6) 攻撃184防御35

「魔闘気」(★6) 攻撃184防御35

「魔闘気」(★5) 撃139防御20

「魔闘気」(★5) 撃139防御20

「北斗逆死葬 」(★6) 攻撃198防御100 

「凄妙弾烈」(★6) 攻撃210防御120

苦手流派:北斗宗家

苦手奥義:無想転生/無想転生・闘、擾摩光掌

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。 

 

通常/レア強敵の赤鯱と海賊たちの装備は前回登場時と変化はありません。赤鯱と海賊たちは「大ダメージを与えつつ一定時間クリティカルヒット率UP!」という効果を持つ「鉤爪」と「大ダメ―ジを与えつつ敵の奥義効果を1つ無効に!」の効果をもつ「硫酸樽」という2種の特殊効果を持った奥義之書を装備しています。

 

赤鯱と海賊たちは苦手流派が自身の流派と同じ他流となっていますが、主力の「鉤爪」は強化系の奥義之書の効果を上書きして消してしまいますし、「大剣」や「ハンマー」は「小ダメージ!」の奥義之書であるため、「水影心」の成功率はかなり低く、ほぼ使えないといって良いでしょう。

 

真強敵のカイオウは前回新世紀創造主として登場した時と装備に変更はありません。「無想転生」や「無想転生・闘」、「暗琉天破」や「暗琉天破・魔」、そして先週の定期メンテナンス後に追加された「暗琉霏破」を装備した強敵が出てこないのは出し惜しみをしているのか、それとも強敵にはこれらの奥義之書を装備させない方針でいるのかはわかりません。

 

カイオウは「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を3つ無効に!」の効果を持つ「北斗逆死葬」、および「超ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を3つ無効に!」の効果を持つ「凄妙断烈」というこちらが発動している奥義の効果を全て無効化してしまう奥義之書を2つ装備しています。これらに対する対策はありませんので、発動されないように祈るしかありません。

 

■次回強敵バット、真強敵ボルゲ

(2016.4.5~4.11) 

 

次回は強敵バット、真強敵ボルゲが登場します。

 

通常/レア強敵のバットは2015年9月29日~10月5日に通常/レア強敵として登場して以来となります。バットの苦手流派は元斗皇拳、前回登場時の苦手奥義は「北斗羅裂拳」、「北斗静虎歩」、「南斗孔雀掌」、「南斗鼓翼斬波」、「南斗斫撃/南斗鷹爪破斬」、「元斗猛天掌」、「元斗白華弾」、「千手魔破」、「踏み潰し」といったところです。

 

真強敵のボルゲは初登場です。個人的には原作で最後に登場したボスキャラであるという補正を加えても、真強敵に相応しいキャラとは思えないのですが、ボルゲが使用者となっている奥義之書のパラメーターを考えると、運営様の評価はそこそこ高かったようです。ボルゲが使用者となっている奥義之書は「大ダメージ!」の「多頭凶蛇棍」と「ドリル」、そして「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を2つ無効に!」の効果を持つ「隠し刀・讐」と、特に追加が無くても強敵として登場させられるだけのものが揃っています。

 

ボルゲの苦手流派はバットの流派である我流が苦手流派に設定されているようですと、個人的には少し違和感を覚えますが、基本的には何でもアリと考えておいた方が良いでしょう。北斗神拳が最も妥当、また原作で目を潰された拳技が南斗聖拳のように見えることから、南斗聖拳というのも面白いかもしれません。また、ちょっとひねって北斗宗家もあり得るかもしれませんね。

 

【百裂MAX】強敵アミバ・狂、真強敵ユダ

(2016.3.29~4.4)

 

通常/レア強敵アミバ

苦手流派:北斗神拳

苦手奥義:北斗有情破顔拳、羅漢仁王拳、ジャギ流 南斗聖拳

 

真強敵ユダ

苦手流派:南斗聖拳

苦手奥義:北斗千手壊拳、飛翔白麗

 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。  

 

北斗の拳 百裂MAX」では次回強敵ハブ&ギュウキ、真強敵ウイグル獄長が登場します。

 

通常/レア強敵のハブ&ギュウキは2016年1月26日~2月1日に登場して以来となります。ハブ&ギュウキの苦手流派は南斗聖拳、前回登場時の苦手奥義は「北斗七死星点」、「蹴り/噛みつき」、「血だ、いてぇよぉ!/血だ、いてぇよぉ!・怒」といったところです。

 

真強敵のウイグル獄長は2016年1月19日~1月25日に真強敵として登場して以来となります。ウイグル獄長の苦手流派は北斗神拳、前回登場時の苦手奥義は「北斗有情破顔拳」、「南斗紅鶴拳」といったところです。