読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

定期メンテナンス後のアップデート(2016.9.29)

アップデート情報等

今週の定期メンテナンス後に、ケンシロウとトキの超ダメージ奥義が追加されました。

 

ケンシロウの「北斗千獄拉気拳」は「北斗の拳」の連載開始30周年を記念して新たに書き下ろしされた「北斗の拳 -LAST PIECE-」/「我が背に乗る者」に登場する悪役、X郡都の司刑隊長であるダルジャを葬る際に放った奥義です。原作で最も新しく登場した奥義ではありますが、原作の時系列としてはラオウ編と天帝編の間にあるエピソードであるため、ここまで高いパラメータを与えて良いものなのかは疑問です…今更ですが。

 

トキの「北斗猛翔波」については、「北斗有情猛翔破」から「情」が無くなるとずいぶん強くなるものだと思ったのですが、良く見ると「破」と「波」の違いもあります。奥義之書の説明には

トキが使用する北斗神拳の残虐技の一つ。トキが我を忘れ、心の奥底の怒りで放つ、有情拳を省いた、残虐な超技。

とありますので、誤記かもしれませんね。私の見解では、奥義之書のイラストに使われているラオウ戦では、トキは一度として「心の奥底の怒り」で技を放っていないと思うのですが、もう少しなんとなならなかったのでしょうか。少なくとも「残虐技」は無いと思います。

「北斗千獄拉気拳」(★6) 攻撃215防御10

「北斗千獄拉気拳」(★5) 攻撃175防御5

「北斗猛翔波」(★6) 攻撃240防御10

「北斗猛翔波」(★5) 攻撃184防御5

 

期間限定奥義習得・赤は「レイ奥義」が一押しとなっています。レイ使いの方は利用してみるのも良いでしょう。期間限定奥義習得・緑、期間限定奥義習得・青は「★5までのケンシロウ奥義」、「★6以上の厳選奥義+α」で継続中です。

 

また今週は「期間限定連続奥義習得・青」キャンペーンも実施されます。これは、10月6日(木)の14時頃に開始となる、次回定期メンテナンスまでの期間限定で、期間限定奥義習得・青の5連続奥義習得を利用するとSSSランクの奥義1つが必ず出現するというものです。なお、確定で出現したSSSランクの奥義之書は必ず1番最初に出現するようになっており、それ以外の順番で出現したSSSランクの奥義之書は自力で引いたものとなります。

 

今週のイベントは「全奥義習得スペシャルイベント」となりました。

 

これは2016年9月29日(木)の定期メンテナンス後~次回定期メンテナンスが開始となる10月6日(木)14時頃までの間に奥義習得のミッションをクリアすることにより、報酬が貰えるというものです。各ミッションと報酬の内容は以下の通りです。

 

■第一ミッション ノーマル奥義習得を5回以上利用する。 

 【報酬】:「覚醒之書」(★3)×1

■第二ミッション レア奥義習得を5回以上利用する。

 【報酬】:「南斗水鳥拳」(★7)×1

■第三ミッション Sレア奥義習得を3回以上利用する。

 【報酬】:「開眼之書」(★7)×1

■第四ミッション 期間限定奥義習得・緑を3回以上利用する。

 【報酬】:「覚醒之書」(★5)×1

■第五ミッション 期間限定奥義習得・赤を3回以上利用する。

 【報酬】:「南斗水鳥拳」(★8)×1

■第六ミッション 期間限定奥義習得・青を3回以上利用する。

 【報酬】:「慈母星の祝福・一日」、「開眼之書」(★8)×1

■全ミッション達成

 【報酬】:新伝承者「レイ・斬」

 

見事な集金ミッションだと思いつつ、今回は救済措置(?)として2016年10月3日(月)14時頃まで、「強敵報酬すり替えイベント」も同時開催されます。

 

モヒカンによる内容の告知は以下の通りです。

 強敵/レア強敵/真強敵の各報酬(発見・最大ダメージ・撃破)を、豪華な石版や報酬にすり替えてやったぜぇ~!

どんどん強敵を倒して、たくさん報酬を手に入れてみろぉ~!

 バナーに描かれたイラストからは、「レア石版」に加え、「Sレア石版」、「期間限定石版・赤」、「期間限定石版・緑」、「期間限定石版・青」が出現するようです。

 

激戦となりそうですが、狙ってみるのも良いでしょう。

 

また今週も「世紀末遊戯『ハイ&ロー』」の開催が継続となっています。

 

これは今回の定期メンテナンス後から10月6日(木)の14時頃に実施される次回定期メンテナンスまでの間、「奇跡の村」、「強者究極連戦」、「強者究極連戦II」でたまにミニゲーム『ハイ&ロー』が出現するというものです。

 

先週、先々週に引き続き開催となった「世紀末遊戯『ハイ&ロー』」ですが、間違って突入してしまうと、死闘伝から抜けださないとキャンセル出来ず、一歩分の行動力が無駄になってしまうという問題があります。

 

先週の2016年9月26日から9月27日にかけて開催された「ゲリラ【ザコ経験値アップ】イベント」では、「世紀末遊戯『ハイ&ロー』」出現エリアと、経験値アップ対象ステージがかぶっていたために、かなりうざかった印象があるのですが、今回の対象エリアも、主に奥義之書のドロップを狙うエリアとなっているので、狙っている方は注意した方が良いでしょう(苦笑)。

 

今週の究極伝承者はヒョウとラオウ・哀となりました。また、決闘伝は種もみ交換所が更新されています。ざっと見た印象では100,000(10万)粒の「シャチ名言弐」(★6)×4、「喝把玩」(★7)×3、伝承者「シャチ・醒」、称号「船長」が魅力的に感じます。種もみが上限の20万粒あれば、「シャチ名言弐」(★6)を最大まで開眼可能なので、気長にそこまで貯めるというのが良いかもしれませんね。決闘伝は縛り無しの「鍛錬之間」となっています。

 

なお、後発でスタートした「北斗の拳 百裂MAX」は2016年10月27日(木)でサービス終了となるようです。スタート時の参加人数が少なかったとはいえ、あれだけ各種報酬を絞ってしまうと(名言が上位3名にしか配布されない、通常/レア強敵デイリー討伐軍報酬がノーマル石版等)、ちょっと厳しかったのかなと思います。

 

ch.nicovideo.jp