電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2014.3.18~3.24)

■強敵ガロン&シーカー、真強敵シュウ

(2014.3.18~2014.3.24)

 

通常/レア強敵ガロン&シーカー

装備:

「烈闘破鋼棍」(SR):攻撃89防御45

「槍」(R+):攻撃45防御?

「ハンマー」(R+):攻撃65防御10

「火闘術」(SR):攻撃110防御70

「大剣」(R+):攻撃60防御?

苦手流派:南斗聖拳

苦手奥義:ボウガン、南斗水鳥拳南斗水鳥拳・義、首長処刑刀術、ショットガン、烈闘破鋼棍、棒術、二神風雷拳

 

真強敵シュウ

装備:

「南斗白鷺烈脚」(SR+):攻撃155防御73

「南斗天翔貫頂」(SR+):攻撃147防御88

「烈脚空舞」(SR+):攻撃150防御70

「誘幻掌」(SR):攻撃85防御85

「南斗烈脚斬陣」(SR):攻撃70防御100

苦手流派:南斗聖拳

苦手奥義:飛翔白麗、天翔百裂拳、極星十字拳

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

通常/レア強敵のガロン&シーカーは苦手流派が北斗神拳と予想していましたが、予想に反して南斗聖拳でした。真強敵のシュウも苦手流派は南斗聖拳ですので、今週は南斗聖拳祭りとなる模様です。南斗聖拳の伝承者を持っていないプレイヤーはちょっと苦しいかもしれません。

 

真強敵シュウは「南斗白鷺烈脚(なんとはくろれっきゃく)」と「南斗天翔貫頂(なんとてんしょうかんちょう)」という見慣れない奥義之書(SR+)を2つ追加で装備しています。どうやら、北斗の拳 ONLINEで使われた、原作には登場しないオリジナルの技のようです。なお、北斗の拳 ONLINEには「南斗白鷺烈脚」という名前の奥義は存在しませんが、「南斗白鷲烈脚(なんとはくしゅうれっきゃく)」という奥義が存在するので、それをシュウが伝承する南斗白鷺拳にあわせてきた、というところだと予想しています。

 

ところで「南斗天翔貫頂」・・・なんだ浣腸か・・・と思われるかもしれませんが、

 

その通りです!!

 

よりによって南斗六聖拳の漢達の中で、唯一ぶれない善人であるシュウに浣腸を使わせるという手を使ってきました。(ちなみに、「南斗天翔貫頂」と「南斗白鷲烈脚」は北斗の拳 ONLINEでは南斗聖拳一派共通技として存在するようです。)奥義之書のパラメータ的には「南斗白鷲烈脚」、「南斗天翔貫頂」共に、「烈脚空舞」と大きな差異はありませんので、これらが新たに石板から出現する奥義之書に加えられるのは少々抵抗があります。ネタ奥義として石板から登場する奥義之書に加えられないのであれば、存在としては面白いかもしれません。

 

シュウは苦手流派が南斗聖拳南斗聖拳使いですから、以前から「水影心」が効果的でしたが、今回大ダメージ系の奥義が加わったことで、さらに「水影心」が威力を発揮しそうな感じです。もちろん、「誘幻掌」と「南斗烈脚斬陣」というハズレ奥義之書も変わらす装備しています。特に「誘幻掌」は奥義発動時の効果が「ダメージを与えつつ一定時間次の攻撃が無効に!」という奥義之書ですから、攻撃力に期待できない上に、発動するとステータスアップ系の奥義之書の効果が押し出されて消えてしまうため、使われると対応が難しい奥義です。

 

通常/レア強敵のランキング報酬で獲得出来る伝承者はハート様でした。ランキング報酬で配布される奥義之書では、前述の「南斗白鷲烈脚」と「南斗天翔貫頂」に加えて、「火闘術」と「烈闘破鋼棍」(れっとうはこうこん)が配布されるようです。「火闘術」(R)は「拳王軍 STAGE4」のボスキャラ、ガロンがドロップしますし、「烈闘破鋼棍」(R)は「拳王 STAGE2」に登場する拳王侵攻隊 格闘隊長がドロップする奥義之書です。ですから、個人的にはあまり魅力を感じず、他の奥義之書を強化するための奥義之書といったところかと思っています。

 

ランキング報酬で配布される奥義之書

南斗白鷺烈脚

SR+:攻撃155防御73

SR:122防御42

R+:攻撃77防御27

R:攻撃56防御6

 

南斗天翔貫頂

SR+:攻撃147防御88

SR:117防御63

R+:攻撃72防御38

R:攻撃52防御13

 

烈闘破鋼棍

R+:攻撃66防御35

R:攻撃52防御25

 

火闘術

SR+:攻撃110防御70

SR:攻撃90防御60

R+:攻撃70防御45

R:攻撃48防御30

 

■次回強敵ウイグル獄長、真強敵フドウ

(2014.3.25~3.31)

 

次回の強敵討伐戦では早くも(?)、南斗五車星の山のフドウが伝承者として登場します。結構人気を集めて激戦となりそうな予感がしますが、果たしてどうなるでしょうね。

 

また、フドウがどんな奥義之書を装備してくるかも気になるところです。まさかの慈愛の奥義之書「哀しき瞳」など出てきたら、どうしましょ。

哀しき瞳哀しき瞳哀しき瞳

ウイグル獄長は2014年の1月7日~1月13日の強敵討伐戦で真強敵として初登場してから、今回が2回目、今度は通常/レア強敵としての登場です。前回登場時は前哨戦で15位まで、本戦で40位までしか伝承者ウイグル獄長は配布されなかったので、今回伝承者獲得の敷居をどこまで下げてくるのかが気になります。

 

ウイグル獄長 の苦手流派は北斗神拳、苦手奥義は「天翔百裂拳」、「烈脚空舞」といったところです。 原作ではラオウとの対決があるので、フドウの苦手流派も北斗神拳ではないかと予想しています。今週の南斗聖拳一色から、来週は北斗神拳一色になるかもしれません。