電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

伝承者アミバと奥義之書

■伝承者アミバ

流派:我流

体力:80%※1

伝承者特性:これが新秘孔だ~(効果:相手の攻撃力ダウン※2

  

■伝承者アミバ・狂

 流派:我流

体力:85%※1

伝承者特性:(効果:追加攻撃※3)

 

※1:伝承者ケンシロウに対して

※2:通常攻撃時、一定確率で相手の攻撃力を下げる効果が発動する。

※3:通常攻撃時、一定確率で追加攻撃を発動。

 

原作ではアミバは奇跡の村でケンシロウの義兄、トキになりすまし、人体実験により秘孔の研究を行うなど、悪事を働いていたところを、ケンシロウにより葬り去られます。ケンシロウとの戦いでは、途中までケンシロウが本物のトキと信じてしまう程の実力を見せつけます。

 

ところが戦いの最中にレイが登場し、その正体が暴かれた後は、一転して大した実力を見せることもできずに、無残な最期を迎えます。

 

実はアミバというキャラクターは元々存在せず、後にアミバとなるキャラクターはダークサイドに堕ちた本物のトキとして登場したものの、連載の途中で 設定変更され、急遽トキの偽物としてアミバが誕生したとの噂があります。真偽のほどはともかくとして、拳法家としてのアミバの実力の測りづらさは、そうした舞台裏があったと考えると、納得できるように思います。

 

 アミバが使用者となっている奥義之書には「アミバ流 北斗神拳」という、「転龍呼吸法」と並んで、極めて重要な強化系の奥義之書が存在します。ただ、「アミバ流 北斗神拳」はアミバ以外の伝承者が奥義発動しても、効果が全く変わらないので、伝承者アミバならではの武器にはなり得ないというところが残念なところです。

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。

 

アミバ名言壱

★5:攻撃40防御65

奥義発動時効果:アミバの攻撃力、防御力、伝承者特性発生率UP! 

 

アミバ名言弐

★5:攻撃70防御35 ※石版からの入手不可

奥義発動時効果:アミバの攻撃力、防御力、伝承者特性発生率UP!  

 

アミバ邪流 激振孔

★6:攻撃170防御55

★5:攻撃135防御35

★4:攻撃102防御20

奥義発動時効果:大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を2つ無効に!

 

原作ではアミバが見出した秘孔として登場し、ケンシロウの目の前でユウの父親に突いてみせています。心臓の運動を激しくすることで、破裂させる秘孔とされています。

 

■鷹酔夢幻突

★6:攻撃162防御17

★5:攻撃122防御12

★4:攻撃87防御7

奥義発動時効果:大ダメ―ジを与えつつ敵の奥義効果を1つ無効に!

 

原作では登場せず、「北斗の拳II 百万の覇王乱舞」でアミバの奥義として使われていたようです。

 

■鷹爪三角脚

(ようそうさんかくきゃく)

★6:攻撃153防御45

★5:攻撃90防御40 ※石版からの入手不可

★4:攻撃65防御30 ※石版からの入手不可

★3:攻撃45防御20 ※石版からの入手不可

奥義発動時効果:大ダメージ!  

 

原作ではアミバケンシロウとの対決時に繰り出した奥義として登場します。壁を利用した三角蹴りの要領で繰り出される蹴り技ですが、ケンシロウには通じず、あっさりとかわされています。

 

アミバ流 北斗神拳

★5:攻撃80防御50

★4:攻撃50防御30

★3:攻撃30防御20

★2:攻撃25防御25 ※石板からの入手不可

奥義発動時効果: 一定時間攻撃力、防御力UP!

(※(★2)のみ奥義発動時効果:一定時間防御力UP!)

 

原作ではアミバが自らの研究により発見した新秘孔を突くことで、身体能力を向上させる奥義として登場します。自爆したのか、それともケンシロウが既に他の秘孔を突いていたためなのかは、定かではありませんが、この奥義を使った直後にアミバの指は吹き飛び、それと共に異常に膨張した筋肉はしぼんでしまったため、実際の奥義の効果については不明のままです。

 

ケンシロウが既に他の秘孔を突いていた可能性があるとはいえ、アミバに向かって言った「北斗神拳の歴史は一八〇〇年 きさまごときに極められる拳ではない!!」というケンシロウのセリフからは、明らかに何らかの欠陥がある奥義であることは明らかです。

 

それにも関わらず、ゲーム上では一定時間攻撃力と防御力が1.5倍にアップするという、強力な奥義之書として存在しています。個人的は一定の効果発動時間が終了したら即ゲームオーバーになるくらいのペナルティがあっても良かったように思います。それでも使う人はいるでしょうしね。

 

アミバ邪流 鎧羅孔

(あみばじゃりゅう がいらこう)

★5:攻撃82防御9

★4:攻撃52防御5

★3:攻撃32防御1

奥義発動時効果:一定時間、攻撃力UP、防御力DOWN!

※おそらく読みはこれで良いと思われるが、正確な読みは不明。

 

防御力ダウンのペナルティが付いているものの、攻撃力アップの効果は「転龍呼吸法」、「アミバ流 北斗神拳」、「鋭法心眼」よりも高くなっている奥義之書です。なお、防御力は奥義之書の★の数、開眼・強化に関わらず一律0.75倍に減少するようです。

 

原作では登場しない奥義ですが、奥義之書に描かれたイラストはどう見ても「これがアミバ流 北斗神拳!」のセリフの前にアミバが自分の秘孔を突くシーンとなっています。ケンシロウの「転龍呼吸法」より、攻撃力アップの倍率が多少高くなっているのが気に入りませんが、多少の自爆効果が加わっている分、こちらの方が「アミバ流 北斗神拳」らしいように思います。