読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2014.9.2~9.8)

強敵デビルリバース、真強敵天帝ルイ

(2014.9.2~9.8)

 

通常/レア強敵デビルリバース

装備:

「羅漢仁王拳・獄」(★6) 攻撃155防御60

「羅漢仁王拳」(★5) 攻撃110防御25

「風殺金剛拳」(★5) 攻撃75防御80

「握り潰し」(★5) 攻撃90防御52

苦手流派:北斗神拳

苦手奥義:、北斗七死星点、北斗七死騎兵斬、天破活殺、南斗獄屠拳、南斗鳳凰拳、黄光刹斬、ダイナマイト、催眠術

 

真強敵天帝ルイ

装備:

「伏兵」(★6) 攻撃166防御34

「伏兵」(★5) 攻撃126防御24

「伏兵」(★4) 攻撃96防御14

苦手流派:他流

苦手奥義:南斗残影牙手、酔鷹夢幻突、烈闘破鋼棍、死の抱擁、火闘術、投げ輪、騙し討ち

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

通常/レア強敵のデビルリバースは「大ダメージ!」の効果を持つ「羅漢仁王拳・獄」と、「大ダメージを与えつつ敵の奥義効果を1つ無効に!」の効果を持つ「握り潰し」の2つの新奥義之書を装備して登場してきました。デビルリバースが新奥義之書を装備して登場してくることは予想していなかったのですが、どうやらデビルリバースが伝承者に格上げされたようです。これまでの「中ダメージ!」の効果を持つ「羅漢仁王拳」と、「小ダメージ!」の効果を持つ「風殺金剛拳」の2つの奥義之書だけでは到底まともに戦えませんから、それを考えれば妥当な対応と言えるかもしれません。

 

デビルリバースの苦手流派は北斗神拳ですので、ダメージを与えやすい相手であることは以前から変わりありません。ただし、「大ダメージを与えつつ敵の奥義効果を1つ無効に!」の効果を持つ「握り潰し」の発動タイミングによってはイライラさせられることがあるかもしれません。

 

真強敵天帝ルイは天帝軍を従えての登場となりました。苦手流派は他流であることを確認しました。天帝ルイがジャコウによって幽閉されていたこと、そして「北斗の拳 激打MAX」における「他流」が一般的な意味と異なり、武器などの攻撃が主体となっていることを考えると妥当な線ではあります。他流と言えば伝承者KING三人衆の出番と行きたいところですが、使いやすいところでは他流の奥義之書が主力となっている伝承者マミヤでしょうか。

ですから、狙ったのかどうかはわかりませんが、女の戦い勃発! といった真強敵戦になりそうな予感です。

 

天帝ルイは★の数が異なる「伏兵」を3種類装備しています。「伏兵」は「相手にダメージを与えると共に自分も大ダメージ!」の効果を持つ奥義之書で、流派が慈愛の奥義之書としては初の攻撃系奥義之書となっています。

 

今回、ランキング報酬として初登場した奥義之書は以下の通りです。通常/レア強敵、真強敵が共に初登場の伝承者となっている関係で多めとなっています。

「天帝ルイ名言壱」(★5) 攻撃28防御59

「天帝ルイ名言弐」(★5) 攻撃78防御19

「デビルリバース名言壱」(★5) 攻撃56防御60

「伏兵」(★6) 攻撃166防御34

「伏兵」(★5) 攻撃126防御24

「伏兵」(★4) 攻撃96防御14

「羅漢仁王拳・獄」(★6) 攻撃155防御60

「羅漢仁王拳・獄」(★5) 攻撃130防御35

「握り潰し」(★6) 攻撃120防御77

「握り潰し」(★5) 攻撃90防御52

 

■次回強敵マミヤ、真強敵ユダ

(2014.9.9~9.15)

 

次回は強敵マミヤ、真強敵ユダが登場です。

 

通常/レア強敵のマミヤは前回2014年5月13日~5月19日に通常/レア強敵として登場して以来ですから、少々間隔が開いての登場となります。マミヤの苦手流派は北斗神拳、前回登場時の苦手奥義は「北斗千手壊拳」、「南斗水鳥拳/南斗水鳥拳・義」、「南斗紅鶴拳」、「南斗鳳凰拳」、「南斗鶴嘴翼斬」、「華山角抵戯」といったところです。今週のデビルリバースに引き続き、次回の通常/レア強敵のマミヤも苦手流派が北斗神拳ですので、比較的ダメージを与えやすい相手だと思います。ただし、条件は皆同じですから、ランキング報酬争いのボーダーが上がりやすい傾向にある点には留意しておいた方が良いかもしれません。

 

真強敵のユダは前回2014年7月15日~7月21日に真強敵として登場していますので、伝承者の数が増えた最近では比較的良いペースかと思います。ユダの苦手流派は南斗聖拳、前回登場時の苦手奥義は「北斗千手壊拳」、「飛翔白麗」、「極星十字拳」、「南斗旋脚葬」、「南斗千首龍撃/南斗千手斬」、「極星十字衝破風」といったところです。ユダは南斗聖拳使いの拳士でありながら、苦手流派が南斗聖拳ということで、「水影心」が有効な相手ですが、前回登場時から「水影心」デッキのダメージが安定しなくなってきているので、ちょっと厳しいかもしれません。ユダの苦手奥義に南斗聖拳の奥義が多数含まれていることから、これらを使った方が与ダメージは安定するでしょうね。