電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2014.9.9~9.15)

強敵マミヤ、真強敵ユダ

(2014.9.9~9.15)

 

通常/レア強敵マミヤ

装備:

「手裏剣ヨーヨー」(★6) 攻撃129防御84

「手裏剣ヨーヨー」(★5) 攻撃99防御64

「娥媚刺」(★5) 攻撃104防御25

「ボウガン」(★5) 攻撃90防御105

苦手流派:北斗神拳

苦手奥義:北斗千手壊拳、南斗水鳥拳/南斗水鳥拳・義、南斗紅鶴拳南斗鳳凰拳、南斗鶴嘴翼斬、華山角抵戯

 

真強敵ユダ

装備:

南斗紅鶴拳」(★6) 攻撃125防御105

「血粧嘴」(★6) 攻撃110防御100

「血粧嘴」(★5) 攻撃80防御70

「南斗斫撃」(★5) 攻撃121防御35

苦手流派:南斗聖拳

苦手奥義:北斗千手壊拳、飛翔白麗、極星十字拳、南斗旋脚葬、南斗千首龍撃/南斗千手斬、極星十字衝破風

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

先週、9月5日(金)の定期メンテナンス後に全プレイヤーの装備コストが+3されたことに伴い、奥義デッキに装備する奥義之書の構成に悩んでいるプレイヤーの方も多いと思います。今回の通常/レア強敵マミヤ、真強敵ユダは最近の流行である「奥義効果を1つ/2つ無効に!」という効果を持つ奥義之書を装備していないので、比較的与ダメージが安定することから、装備する奥義之書の構成について試行錯誤してみるには良い相手でしょう。

 

通常/レア強敵のマミヤは前回、2014年5月13日~5月19日に通常/レア強敵として登場した時と全く同じ装備で登場してきました。苦手流派は北斗神拳で、特に注意しなければならない奥義之書を装備していないので、長文を奥義発動でキャンセルしつつ、強化時間内でのタイピングによる攻撃回数を増やすといった小技も使えます。

 

真強敵のユダも通常/レア強敵のマミヤ同様、前回2014年7月15日~7月21日に真強敵として登場した時と全く同じ装備で登場です。南斗聖拳を苦手流派とする南斗聖拳の拳士であることから、「水影心」デッキも使えますが、「大ダメージを与えつつ、一定時間次の攻撃が無効に! 」の効果を持つ「南斗斫撃」を装備しているので、与ダメージが伸びないケースがある点に注意が必要でしょう。南斗聖拳の強力な奥義之書を所持している場合には無理をして「水影心」デッキを使用する必要はありません。

 

今回、ランキング報酬として初登場した奥義之書は「独転葬手」のみとなっています。

「独転葬手」(★6) 攻撃158防御100

「独転葬手」(★5) 攻撃118防御70

 

■次回強敵名も無き修羅、真強敵ハン

(2014.9.16~9.22)

 

次回は強敵名も無き修羅、真強敵ハンが登場です。真強敵天帝ルイ、通常/レア強敵マミヤと女性伝承者が続いたので、一周年記念ということもあり、ここはリン、南斗最後の将と女性伝承者が続くか?と予想していたのですが、見事にはずれました。

 

名も無き修羅は、修羅の国編で、ジャコウの長子、ジャスクによって連れ去られたリンを追って、海を渡ったケンシロウの前に現れる、修羅の国の拳士として登場します。名を名乗ることを許されていない下級の修羅ながら、一度は手負いのファルコを打ち負かすなど、なかなかの実力を誇ります。原作では「忍棍妖破陣(にんこんようはじん)」、「千手魔破(せんじゅまは)」、「修羅忍道破魔砂蜘蛛(しゅらにんどうはますなぐも)」、「毒蜘蛛手刃滅把妖牙(どくぐもしゅとうめっぱようが)」と、結構な数の奥義を披露しており、これらを装備して登場してくるものと思われます。

 

名も無き修羅の苦手流派は、原作で最終的に活刹孔によって復活したファルコによって葬られていることから、元斗皇拳が妥当なところですが、北斗神拳北斗琉拳という可能性もあるでしょう。苦手奥義には、とどめを刺された「黄光刹斬」が入ってくるものと思われます。

 

真強敵のハンは原作で修羅の国における第3の羅将として登場します。第1の羅将カイオウ、第2の羅将ヒョウと比較すると、実力的には劣る印象がありますが、原作で「魔舞紅躁(まぶこうそう)」、「疾火煌陣(しっかこうじん)」、「斬風燕破(ざんふうえんぱ)」、そして「白羅滅精(はくらめっせい)」と、カイオウに負けず劣らずの数の奥義を披露しており、ゲーム的には優秀なキャラクターと言えるかもしれません。

 

ハンの苦手流派は北斗神拳が妥当ですが、ゲーム的にはちょっと主流を外れた流派にした方が面白いかもしれません。苦手奥義にはケンシロウにとどめを刺された「天将奔烈」が入りそうですが、「天将奔烈」が使えない奥義之書なので、入ったら入ったでちょっと困りそうです。