読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2014.11.25~12.1)

■強敵ソリア、真強敵ジュウザ

(2014.11.25~12.1)

     

通常/レア強敵ソリア

装備:

「元斗流輪光斬」(★5) 攻撃130防御65

「元斗流輪光斬」(★4) 攻撃90防御35

「元斗流輪光斬」(★4) 攻撃90防御35

「元斗流輪光斬」(★4) 攻撃90防御35

「破の輪」(★5) 攻撃124防御20

苦手流派:元斗皇拳

苦手奥義:北斗鋼裂把、北斗羅裂拳、元斗白華弾、元斗猛天掌、斬風燕破、魔舞紅躁、喝把玩、擾摩光掌

 

真強敵ジュウザ

装備:

「撃壁背水掌」(★6) 攻撃165防御20

「撃壁背水掌」(★5) 攻撃120防御15

「猛鷲歩」(★6) 攻撃161防御106

「猛鷲歩」(★5) 攻撃121防御74

「油粧身」(★5) 攻撃37防御39 

苦手流派:北斗神拳

苦手奥義:北斗剛掌波/北斗剛掌波・闘、北斗有情猛翔破、南斗剽斬功、鳳凰割絶翼、疾火煌陣、万手魔音

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

通常/レア強敵のソリアは残念ながら、伝承者への格上げはありませんでした。名も無き修羅やデビルリバースと比較して、人気は低いのかもしれませんが、ゲーム的には伝承者に格上げしてくれると、非常に面白い存在になったと思われるだけに、もったいないと感じています。望み薄ですが、次回に期待したいと思います。

 

ソリアの装備は前回登場時と変わりありません。「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を2つ無効に!」の効果を持つ「破の輪」を持っているので、早いターンで使われると与ダメージが激減してイライラさせられることになるでしょう。ソリアの苦手流派は元斗皇拳で、自身の流派と一致しているため、「水影心」が有効です。ただし、主力が(★4)の「元斗流輪光斬」なので、ある程度レベルが上がってこないと思ったようにダメージを与えられないでしょう。元斗皇拳の奥義之書の強化・開眼が進んでいるのであれば、そちらを使った方がダメージが安定するはずです。

 

真強敵のジュウザは前回登場時に装備していた「撃壁背水掌」(★4)が「猛鷲歩」(★6)に変更されて登場してきました。「猛鷲歩」は「大ダメージを与えつつ、一定時間次の攻撃が無効に!」という効果を持つ奥義之書です。「猛鷲歩」が2つに増えたことにより奥義発動率が上がったため、1回の戦闘で2回発動されると結構厄介かと思います。「北斗指流点」などの(★1)のパラメータアップに優れた奥義之書を装備しておくと、良いかもしれません。また、「降翔格脚」や「北斗酔舞撃」、「陰陽風殺掌」などの「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ/2つ無効に!」という効果を持つ北斗神拳の奥義之書を装備しておくのも、それなりに効果が見込めますが、ジュウザは「敵の奥義効果を2つ無効に! 」という「油粧身」を装備しているので、ダメージを与えるための奥義之書は強化系の奥義之書を発動後すぐに、全て発動することが基本となるので、この場合、通常タイピング時に「猛鷲歩」を発動されたら諦めるしかありません。

 

今回はランキング報酬として新たに登場した奥義之書はありません。

 

■次回強敵ウイグル獄長、真強敵トキ・剛

(2014.12.2~12.8)

 

次回は強敵ウイグル獄長、真強敵トキ・剛が登場します。

 

通常/レア強敵のウイグル獄長は2014年3月25日~3月31日に通常/レア強敵として登場し以来、久々となりますが、2014年9月16日~9月22日に通常/レア強敵として名も無き修羅が登場した時に名言と伝承者が配布されたほか(この時は名も無き修羅はまだ伝承者になっていなかった)、2014年11月4日~11月10日に通常/レア強敵にジード軍が登場した時、伝承者として配布されているので、あまり間が開いた印象はありません。

 

ウイグル獄長の苦手流派は北斗神拳、前回登場時までの苦手奥義は「天翔百裂拳」、「北斗鋼裂把」、「烈脚空舞」、「南斗白鷲烈脚」といったところです。ウイグル獄長の奥義之書には「ダメージを与えつつ一定時間次の攻撃が無効に!」という効果を持つ「熊胴断波」がありますが、「敵の奥義効果を1つ/2つ無効に!」という奥義之書は今のところないので、こうした効果を持つ新奥義の追加がなければ、比較的楽に戦えるでしょう。

 

真強敵のトキ・剛は2014年8月19日~8月25日に真強敵として登場して以来、2度目の登場となります。トキの苦手流派は南斗聖拳、前回登場時までの苦手奥義は「北斗剛掌波/北斗剛掌波・闘」、「北斗千手壊拳」、「七星点心」、「七星抹殺」、「元斗白華弾」、「天狼凍牙拳」といったところです。

 

久しぶりの南斗聖拳を苦手流派とする強敵の登場ですが、トキの場合、苦手流派である南斗聖拳と流派が一致する苦手奥義が今のところ設定されていないので、突き抜けたダメージを与えることが出来ないのが難点と言えるでしょう。