読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

定期メンテナンス後のアップデート(2015.9.11)

今週報告した「アミバ邪流 鎧羅孔」の防御力に及ぼす数値の変更ですが、いつ頃変わったのか、あまり記憶がありません。2015年7月31日の定期メンテナンス後にVer.1.7.3にバージョンアップされてから、8月28日にVer.1.7.4になるまで、お盆休みを挟んだとはいえ、随分バージョンアップの間隔が開いたのですが、その間、「バージョンアップ無いのにおかしいな?」と思ったような気がするので、その間かそれより少し前ってところだと考えていますが、確信は持てません。(なお「北斗の拳 激打MAX」の現在のバージョンは9月4日の定期メンテナンス後にバージョンアップされたVer.1.9.5となっています。)

 

今週の定期メンテナンス後に石版から習得可能な奥義之書として新たに追加された奥義之書は以下の通りです。「洋弓銃」は「大ダメージを与えつつ一定時間クリティカルヒット率UP!」、「策略」は「大ダメージを与えつつ一定時間次の攻撃が無効に!」という効果を持つ奥義之書となっています。共に余計な効果が付いているため、現状のシステムでは非常に使いにくい奥義之書となっています。

「洋弓銃」(★6) 攻撃168防御60

「洋弓銃」(★5) 攻撃128防御50

「洋弓銃」(★4) 攻撃103防御40

「洋弓銃」(★3) 攻撃78防御30

「策略」(★6) 攻撃174防御90

「策略」(★5) 攻撃134防御60

「策略」(★4) 攻撃104防御30

 

期間限定奥義習得・赤は「ケンシロウ&慈愛奥義」が一押しとなっています。ケンシロウの奥義に「慈母乃光」(★6)、「アイリ名言壱」、「洋弓銃」、そして「飛び膝蹴り」が加えられた構成になっています。また期間限定奥義習得・緑はいつも通り「★5までのケンシロウ奥義」が継続中です。

「慈母乃光」(★6) 攻撃70防御120

 

なお、現状で適合するか不明ですが、「慈母乃光」(★6)の回復量は以下の計算式で算出されるようです。最大で60%体力が回復するのはかなり大きいですが、体力が最大まであっても運が悪いと一撃でゲームオーバーになってしまうようなステージではあまり役にたちませんね。

回復量=最大体力x(0.4+0.2/50xレベル)※小数点以下切り捨て

 

今週のイベントは「強化之書ドロップイベント」となりました。

 

これは9月14日(火)の14:00頃まで死闘伝の各ステージに登場する一部ザコキャラが強化之書をドロップするというものです。

 

なお強化之書をドロップするザコキャラは各ステージで一番経験値の高いザコキャラとなります。ただし、最新エリアである「強者究極連戦」は例外で、必ずしも一番経験値が高いザコキャラがドロップするわけではなく、特に法則もなく特定のキャラが強化の書をドロップするようになっています。

 

STAGE1:(★2)/ジード

STAGE2:(★3)/カーネル

STAGE3:(★3)/レイ

STAGE4:(★3)/でかいババァ

STAGE5:(★3)/ユダ・シュウ

STAGE6:(★3)/ジャドウ・ジュウザ