読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2016.1.5~1.11)

■強敵シエ、真強敵新世紀創造主

(2016.1.5~2016.1.11)

 

通常/レア強敵シエ

装備:

「交牙断髄」(★6) 攻撃154防御47

「交牙断髄」(★5) 攻撃117防御32

「怪しい罠」(★6) 攻撃153防御25

「怪しい罠」(★5) 攻撃116防御15

「修羅のナイフ」(★6) 攻撃143防御46

「修羅のナイフ」(★5) 攻撃106防御31

苦手流派:他流

苦手奥義:飛び膝蹴り、張り手、手裏剣ヨーヨー/アンカーフック、硫酸樽、汚物は消毒だ~!!/火闘術、引き裂き、槍/銀槍/騙し討ち

 

真強敵新世紀創造主

装備:

「魔闘気」(★6) 攻撃184防御35

「魔闘気」(★6) 攻撃184防御35

「魔闘気」(★5) 撃139防御20

「魔闘気」(★5) 撃139防御20

「北斗逆死葬 」(★6) 攻撃198防御100 

「凄妙弾烈」(★6) 攻撃210防御120

苦手流派:北斗宗家

苦手奥義:無想転生/無想転生・闘、擾摩光掌

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

通常/レア強敵のシエは前回登場時と装備に変更はありません。シエの主力である「交牙断髄」は「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ無効に!」という効果を持つ奥義之書です。他の「怪しい罠」、「修羅のナイフ」はいずれも「大ダメージ!」の奥義であり、早い段階で「交牙断髄」を発動されないことを祈るだけの相手になっています。

  

真強敵の新世紀創造主もシエ同様、前回登場時と装備に変更はありません。新世紀創造主は「超ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を3つ無効に!」の効果を持つ「凄妙断烈」、および「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を3つ無効に!」の効果を持つ「北斗逆死葬」という2つの全打ち消し奥義を装備しており、早い段階でこれらの奥義を発動されてしまうと、☆(星)3つが無駄になってしまうという、なかなか厳しい相手となっています。

 

■次回強敵ソリア、真強敵拳王&黒王号

(2016.1.12~2016.1.18)

 

次回は強敵ソリア、真強敵拳王&黒王号が登場です。

 

通常/レア強敵のソリアは2015年8月4日~8月10日に通常/レア強敵として登場して以来となります。ソリアの苦手流派は元斗皇拳、前回登場時の苦手奥義は「北斗鋼裂把」、「北斗羅裂拳」、「元斗白華弾」、「元斗猛天掌」、「斬風燕破」、「魔舞紅躁」、「喝把玩」、「擾摩光掌」、「破魔砂蜘蛛」、「毒蜘蛛手刀滅把妖牙」といったところです。ソリアは自身の流派と苦手流派が一致しているため、「水影心」デッキが有効ですが、肝心の「水影心」が石版から入手不能になってしまったので、既に入手しているプレイヤー以外は楽しめなくなってしまいました。

 

真強敵の拳王&黒王号は2015年7月7日~7月13日に真強敵として登場して以来ですが、その間、2015年11月10日~11月16日に拳王が真強敵として登場していますので、人気伝承者らしく、そこそこのペースで登場しているようです。拳王&黒王号の苦手流派は慈愛、前回拳王として登場した時の苦手奥義は「天翔百裂拳」、「天破活殺/天破活殺・闘」、「七星点心」、「無想転生/無想転生・闘」、「断己相殺拳」、「元斗白華弾」、「凄妙弾烈」、「擾摩光掌」、「撃壁背水掌」、「五車山峨斬」、「鬼の拳」と言ったところです。

 

拳王&黒王号は前回登場時と同様に「一定時間、攻撃をそのまま相手に返す!」の効果をもつ「無想陰殺」を装備してくると思われますので、対策を立てておいた方が良さそうです。

 

【百裂MAX】強敵でかいババァ、真強敵ケンシロウ・蒼

(2016.1.5~1.11)

 

通常/レア強敵でかいババァ

苦手流派:北斗神拳

苦手奥義:南斗無音拳、熊胴断波、羅漢仁王拳、ダイナマイト

 

真強敵ケンシロウ・蒼

苦手流派:無し(北斗宗家)

苦手奥義:南斗獄屠拳、南斗水鳥拳

 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。

 

通常/レア強敵のでかいババァの苦手流派は「激打MAX」と同じで北斗神拳のようです。でかいババァは「敵の奥義効果を1つ無効に!」という効果を持つ「怪しい水」を装備しており、「名言」、「転龍呼吸法」、「アミバ流 北斗神拳」といった強化系の奥義之書を3枚装備している上位のプレイヤーほど嫌な相手になるかもしれません。

 

百裂MAXは次回、強敵ジャギ、真強敵ユダが登場するようです。

 

通常/レア強敵のジャギは2015年11月10日~11月16日に通常/レア強敵として登場して以来、2度目の登場です。ジャギの苦手流派は南斗聖拳、前回登場時の苦手奥義は「血だ、いてぇよぉ!」、「北斗千手壊拳」といったところです。

 

真強敵のユダは2015年11月24日~11月30日に真強敵として登場して以来、こちらも2度目の登場です。百裂MAXはまだ伝承者の数が少ないせいか、間隔が短いですね。ユダの苦手流派は南斗聖拳、苦手奥義は「飛翔白麗」のみ確認しています。