電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

定期メンテナンス後のアップデート(2016.2.12)

今週スタートした強敵アミバ・凶、真強敵バラン戦はやや盛り上がりに欠けたのか、2月10日(水)、2月11日(木)と連続でゲリラ「【ゲリラ】お宝探索イベント」を入れてきました。本質的にはランキング報酬の内容の見直しをした方が良さそうにも思うのですが、延々と豪華なランキング報酬が続くと、感覚がマヒしてしまったり、毎回激戦となって疲労感が高まったりと、負の要素も少なからず出てくると予想されるので、こうしたゲリラ的イベントをカンフル剤的に使うというのも良いのかもしれませんね。

 

次回2月18日(木)の定期メンテナンスより、「北斗の拳 激打MAX」スタート時から毎週金曜日に実施されていた定期メンテナンスが、毎週木曜日に変更されます。ニコニコアプリでサービス提供されている「北斗の拳 百裂MAX」の方は、スタート時より毎週木曜日に定期メンテナンスが行われており、「激打MAX」では通常金曜日の定期メンテナンス後から月曜日の14時ごろまでの期間開催されているイベントが、それにあわせて木曜日の定期メンテナンス後からスタートと、「激打MAX」より期間が1日長くなっているという、ささやかなメリットがありました。「激打MAX」の定期メンテナンスが「百裂MAX」と同じ毎週木曜日に変更されることで、イベントの開催期間がこれまでより1日延びる可能性があります。

 

来週2016年2月14日(日)はバレンタインデーということで「バレンタインキャンペーン」がスタートするようです。内容は以下の通りです。

■第一ミッション 2016年2月13日(土)5:00~2月15日(月)26:00

【ノーマル】通常/レア強敵(アミバ・狂)で、発見、撃破、総ダメージのいずれかを計5回以上行う。 報酬:「アミバ名言壱」(★5)

【ハード】通常/レア強敵(アミバ・狂)で、発見、撃破、総ダメージのいずれかを計25回以上行う。 報酬:「アミバ名言壱」(★6)

■第二ミッション 2016年2月13日(土)5:00~2月15日(月)26:00

【ノーマル】真強敵(バラン)で、発見、撃破、総ダメージのいずれかを計5回以上行う。 報酬:「覚醒之書」(★1)×1

【ハード】真強敵(バラン)で、発見、撃破、総ダメージのいずれかを計25回以上行う。 報酬:「覚醒之書」(★2)×1

■第三ミッション 2016年2月16日(火)5:00~2月17日(水)26:00

【ノーマル】通常/レア強敵(黒夜叉)で、発見、撃破、総ダメージのいずれかを計5回以上行う。 報酬:「闘神之書・三日」×1

【ハード】通常/レア強敵(黒夜叉)で、発見、撃破、総ダメージのいずれかを計25回以上行う。 報酬:北斗宗家伝承者の証×1

■第四ミッション 2016年2月16日(火)5:00~2月17日(水)26:00

【ノーマル】真強敵(レイ・義)で、発見、撃破、総ダメージのいずれかを計5回以上行う。 報酬:「南斗水鳥拳・義」(★6)×2

【ハード】真強敵(レイ・義)で、発見、撃破、総ダメージのいずれかを計25回以上行う。 報酬:「開眼之書」(★6)×1

■第五ミッション 2016年2月12日(金)定期メンテナンス後~2月18日(木)14:00

【ノーマル】期間限定奥義習得・青を7回以上利用する。 報酬:「開眼之書」(★7)×1

 

また、全ノーマルミッション達成者には「覚醒之書」(★3)がプレゼントされるようです。

 

今週の定期メンテナンス後に石版から習得可能な奥義之書として新たに追加されたものは以下の通りです。「覚醒之書」はまず(★3)までのようです。(★3)の強化系奥義之書は最大まで覚醒させるとレベル40の(★4)の奥義之書の効果をわずかながら超えるようですので、現状では使いどころはそれぐらいでしょうか。ノーマル石版の出現率SSS(0.22%/70奥義)に「覚醒之書」(★1)、レア石版の出現率SSS(2.8%/69奥義)に「覚醒之書」(★2)、Sレア石版の出現率SSS(3.42%/60奥義)に「覚醒之書」(★3)が入れられています。

「ん!?間違ったかな…」(★5) 攻撃155防御5

「ん!?間違ったかな…」(★4) 攻撃110防御4

「ん!?間違ったかな…」(★3) 攻撃75防御3

「ん!?間違ったかな…」(★2) 攻撃65防御2

「ん!?間違ったかな…」(★1) 攻撃55防御1

「覚醒之書」(★3)

「覚醒之書」(★2)

「覚醒之書」(★1)

 

期間限定奥義習得・赤は「ジャギ&アミバ奥義」が一押しのようです。それほど需要があるとも思えない伝承者ですが、それゆえ期間限定で登場する頻度も高くないので、両伝承者に思い入れのある方はこの機会に利用してみるのも良いでしょう。期間限定奥義習得・緑は「★5までのケンシロウ奥義」、期間限定奥義習得・青は「★6以上の奥義」で継続中です。また、期間限定奥義習得・青では2016年2月18日(木)の14:00頃に開始となる次回定期メンテナンスまで、5連続奥義習得を利用するとSSSランクの奥義1つが確定するキャンペーンが開催されます。なお、期間限定奥義習得には「覚醒之書」(★1)~「覚醒之書」(★3)も出現するようです。「中身は全て★6以上の奥義!」って嘘じゃん!と突っ込みたくなりますね。定期メンテナンス終了直後は「中身は全て★6以上の奥義!」とバナーに記載されていましたが、そのくせ「覚醒之書」(★1)~(★3)が入っているということで苦情が多かったのか、その後「中身は奥義★6以上!」とバナーが変更されました。

  

「バレンタインキャンペーン」と並行して開催される今週のイベントは「種もみ増量イベント」となりました。

 

これは2月15日(月)の14時頃まで、「鍛錬之間」で取得できる種もみが増量となるイベントです。

 

「バレンタインキャンペーン」と並行して開催して大丈夫かな?という気もしますが、全ミッションクリアを目指さないのであれば、こちらで☆(星)を消費するという選択肢もアリかと思います。