読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

今週の強敵討伐戦展望(2016.4.19~4.25)

■強敵コウケツ&ペット、真強敵ケンシロウ&黒王号

(2016.4.19~4.25) 

   

通常/レア強敵コウケツ&ペット

装備:

「強襲」(★6) 攻撃162防御20

「強襲」(★5) 攻撃127防御15

「怪しい薬」(★2) 攻撃2防御2

「羈獣拳」(★6):攻撃163防御45

「煩苦覇棍」(★6):攻撃165防御25

「煩苦覇棍」(★5):攻撃130防御15

「四連ボウガン」(★6) 攻撃154防御15

苦手流派:北斗神拳

苦手奥義:北斗剛掌波/北斗剛掌波・闘/北斗剛掌波・強、天翔百裂拳/天翔百裂拳・剛、南斗鼓翼斬波、伐陀羅、秘拳銀流陣、双同異太刀、怪しい罠

  

真強敵ケンシロウ&黒王号

装備:

「北斗百裂拳・強」(★6) 攻撃165防御90

「北斗空旋脚」(★6) 攻撃175防御55

「北斗八悶九断」(★6) 攻撃168防御75

「百裂両斬波」(★6) 攻撃166防御100

「北斗指流点」(★3) 攻撃67防御35

「百裂双龍撃」(★5) 攻撃145防御65

「北斗挑雷旋腿」(★5) 攻撃129防御60

苦手流派:北斗宗家

苦手奥義:北斗剛掌波/北斗剛掌波・闘/北斗剛掌波・強、天将奔烈、極星十字拳/極星十字衝破風、黄光刹斬、魔闘気、暗流天破、凄妙弾烈、擾摩光掌、万手魔音拳、撃壁背水掌、鬼の拳、相討ち

  

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。 

 

通常/レア強敵のコウケツ&ペットは前回登場時と装備に変更はありません。コウケツ&ペットは「大ダメージを与えつつ一定時間クリティカルヒット率UP!」の効果を持つ「羈獣拳」、「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ無効に!」の効果を持つ「四連ボウガン」、そして「短時間、攻撃力UP!」の効果を持つ「怪しい薬」と、3つの特殊効果を持つ奥義之書を装備しています。

 

特に対策は不要ですが、強敵のレベルが上がってくると「怪しい薬」から他の奥義発動によるダメージが無視できない程になる可能性もありそうです。

 

真強敵のケンシロウ&黒王号は2015年12月1日~12月7日にケンシロウ&黒王号として登場した時と装備に変更はありません。ケンシロウ&黒王号が装備している特殊効果を持つ奥義之書には「大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ無効に!」という効果を持つ「百裂双龍撃」、「大ダメージを与えつつ一定時間次の攻撃が無効に!」という効果を持つ「北斗挑雷旋腿」の2つがあります。

 

基本的に対策は不要ですが、強いて言えば早い段階で「北斗挑雷旋腿」を使われた時のために「超/大ダメージを与えつつ、敵の奥義効果を1つ/2つ/3つ無効に!」の効果を持つ奥義之書を装備しておくと良いかもしれません。

 

■次回強敵トキ、真強敵シュウ

(2016.4.26~5.2) 

 

次回は強敵トキ、真強敵シュウが登場します。 

 

通常/レア強敵の トキは2015年2月10日~2月16日に真強敵として登場して以来であり、久々にして、通常/レア強敵に格下げしての登場となります。その間、トキ・剛が前回の2016年3月8日~3月14日をはじめ3回、真強敵として登場しておりますので、伝承者トキ互換の伝承者としてはそこそこのペースで登場しているようです。

 

トキの苦手流派は南斗聖拳、前回、トキ・剛として登場した時の苦手奥義は「北斗剛掌波/北斗剛掌波・闘」、「北斗滅天把」、「北斗千手壊拳」 、「七星点心」、「七星抹殺」、「陰陽風殺掌」、「元斗白華弾」、「万手魔音拳」、「天狼凍牙拳」といったところです。

 

真強敵のシュウは2015年12月8日~12月14日に真強敵として登場して以来となります。シュウの苦手流派は南斗聖拳、前回登場時の苦手奥義は「天翔百裂拳」、「北斗双龍波」、「北斗滅天把」、「北斗覇砕拳」、「飛翔白麗」、「極星十字拳」、「鳳凰割絶翼」といったところです。

 

シュウは苦手流派が自身の流派である南斗聖拳と一致しており、「水影心」が効果的な相手です。なお、余談ですが「北斗の拳 百裂MAX」では「水影心」の効果にマイナス補正がかかっているようで、そのまま相手の装備している奥義を発動した効果にはならないようです。こうした修正をみると、「激打MAX」では運営様が「水影心」の設定をミスったというのが、何となく見えてきます。

 

【百裂MAX】強敵ジャギ・凶、真強敵ライガ&フウガ

(2016.4.19~4.25)

 

通常/レア強敵ジャギ・凶

苦手流派:南斗聖拳

苦手奥義:北斗千手壊拳、北斗残悔積歩拳、北斗剛掌波、烈脚空舞、南斗千首龍撃、血だ、いてぇよぉ!

 

真強敵ライガ&フウガ

苦手流派:北斗神拳

苦手奥義:北斗有情断迅拳、天狼凍牙拳

 

※苦手流派は攻撃力が1.5倍(通常攻撃も含む)になります。また、苦手奥義は奥義の攻撃力が2倍となり、苦手流派かつ苦手奥義であれば攻撃力は3倍になります。  

 

北斗の拳 百裂MAX」では次回強敵マミヤ、真強敵レイ・義が登場します。

 

通常/レア強敵マミヤは前回、2016年2月9日~2月15日に通常/レア強敵として登場して以来となります。マミヤの苦手流派は我流と「激打MAX」と異なっている点に注意が必要です。前回登場時の苦手奥義は「南斗水鳥拳」、「南斗紅鶴拳」、「華山角抵戯」といったところです。

 

真強敵のレイ・義は初登場ですが、ノーマルのレイが2016年3月15日~3月21日に真強敵として登場しています。レイ・義の苦手流派は北斗神拳、前回レイとして登場した時の 苦手奥義は「華山角抵戯」、「風殺金剛拳」といったところです。