電脳端末救世主伝説

「北斗の拳 激打MAX ~1億人のタイピング伝説~」について語るページです。

伝承者ジャギと奥義之書

■伝承者ジャギ

流派:北斗神拳

体力:90%※1

伝承者特性:バカめ勝てばいいのだ!(効果:追加攻撃※2)

 

■伝承者ジャギ・凶

流派:北斗神拳

体力:90%※1

伝承者特性:これが奥の手だぁ!(効果:追加攻撃※2)

 

※1:伝承者ケンシロウ<に対して

※2:通常攻撃時、一定確率で追加攻撃を発動。

 

ジャギは流派が北斗神拳の伝承者ながら、我流の奥義之書を多種持っていることが特徴となっています。

 

なお、伝承者ジャギと伝承者ジャギ・凶はグラフィックが異なるだけで、体力、流派、伝承者特性の効果は全く同じです。厳密にいえば、伝承者ジャギの追加攻撃より伝承者ジャギ・凶の追加攻撃の方が与えるダメージが多く、その反面、伝承者ジャギの方が追加攻撃の発動率が高いという、わずかな違いは存在します。とはいえ、基本的には追加攻撃の発動率が高い方が色々と有利なので、伝承者ジャギ・凶はグラフィック面でも伝承者特性効果の面でも伝承者ジャギに劣り、存在意味があまり感じられない伝承者となっています。

 

北斗神拳使いの伝承者ジャギに対して、伝承者ジャギ・凶が我流使いであれば、面白い存在になったと思うだけに残念です。個人的には運営者の方がこっそり伝承者ジャギ・凶の流派を我流に変更してくれないかな?と思っています。

 

※奥義之書のパラメータはレベル1のものです。レベルアップ後のパラメータに関しては、サイドバーにあるパラメータ計算機を使って算出して下さい。

 

■ジャギ名言壱

★6:攻撃60防御60 ※期間限定のみ

★5:攻撃50防御50

奥義発動時効果:ジャギの攻撃力、防御力、伝承者特性発生率UP!

 

■ジャギ名言弐

★5:攻撃70防御30 ※石板からは入手不可

奥義発動時効果:ジャギの攻撃力、防御力、伝承者特性発生率UP!

 

■北斗飛燕剪手

★6:攻撃170防御40

奥義発動時効果:大ダメージ!


原作では登場せず、「北斗の拳II 百万の覇王乱舞」でケンシロウとジャギの奥義として登場しているようです。

 

■北斗羅漢撃・凶

(ほくとらかんげき)

★6:攻撃168防御15

★5:攻撃128防御10

★4:攻撃95防御5 

奥義発動時効果:大ダメージ! 

 

■北斗羅漢撃

(ほくとらかんげき)

★7:攻撃185防御113 ※期間限定のみ

★6:攻撃120防御90

★5:攻撃90防御60

★4:攻撃60防御30

★3:攻撃40防御10

奥義発動時効果:大ダメージ!

 

原作ではジャギがケンシロウと対峙した時に使用した奥義として描かれています。 

 

流派が北斗神拳であるジャギの奥義之書の中では最高の攻撃力を持ちますが、パラメータ的にはもう一声欲しいところです。

 

■北斗千手殺

(ほくとせんじゅさつ)

★7:攻撃190防御123 ※期間限定のみ

★6:攻撃110防御100

★5:攻撃80防御70

★4:攻撃50防御40

★3:攻撃30防御20

奥義発動時効果:大ダメージ!

 

原作では修行時代にジャギがケンシロウに対して繰り出した奥義として登場しています。

 

パラメータ的には「北斗羅漢撃」から攻撃力を削って防御力に回したような数値となっているため、「北斗羅漢撃」より一歩劣る感があります。

 

■ショットガン

※流派:我流

★6:攻撃100防御30

★5:攻撃80防御25

★4:攻撃65防御20

★3:攻撃55防御15

奥義発動時効果:大ダメージ!

 

レアリティ(R)のパラメータは悪くないのに、レアリティが上がるほどパラメータがイマイチになっていくという、ちょっと変わったバランスの奥義之書となっています。

 

■含み針

※流派:我流

★6:攻撃93防御47

★5:攻撃73防御42

★4:攻撃58防御37

奥義発動時効果:ダメージを与えつつ一定時間次の攻撃が無効に! 

 

奥義発動時の効果が「ダメージを与えつつ一定時間次の攻撃が無効に!  」となっている奥義之書の中では、例外的にバランスが攻撃力に偏っているという特徴をもった奥義之書です。

 

ただし、攻撃力が高いというわけではなく、単に防御力が減らされているだけと考えた方が良さそうなパラメータとなっており、それゆえに奥義之書を強化する材料としてもイマイチという、なかなか困った奥義之書となっています。

 

■ジャギ流 南斗聖拳

※流派:我流

★6:攻撃123防御66

★5:攻撃111防御44

★4:攻撃77防御22

★3:攻撃44防御11

奥義発動時効果:相手にダメージを与えると共に自分も大ダメージ!

 

原作では、ケンシロウとの対決時に意表を突くかたちで、南斗聖拳をジャギが繰り出したシーンが描かれています。南斗聖拳を使ったジャギに対し、ケンシロウにどこでそれを身に付けたかを問われますが、「それは知らぬが身のため」と明らかにされていません。シンから盗んだという説もあり、そうであるならば流派が我流というのは妥当かもしれません。

 

自分にダメージが返ってくるという負の側面はあるものの、レアリティ(SR)の奥義之書は石板からの出現率が高めなわりに攻撃力が高いのが魅力です。 

 

■南斗邪狼撃

(なんとじゃろうげき)

※流派:我流

★7:攻撃178防御48

★6:攻撃163防御25

★5:攻撃123防御15

奥義発動時効果:大ダメージを与えつつ敵の奥義効果を1つ無効に!

 

原作では登場しませんが、「北斗の拳~審判の双蒼星 拳豪列伝~」や「北斗無双」、「北斗の拳 ONLINE」でジャギの奥義として採用されています。

 

南斗を冠しているものの、「ジャギ流 南斗聖拳」の奥義だけに、流派は我流となっています。個人的には、あえて流派を南斗聖拳の奥義之書としたら面白い存在になっただろうと思えるだけに残念です。